8/28発売 日清焼そば U.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば

8/28発売の日清からの新作
「日清焼そば U.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば」
を食べました!

湯切りをしないで食べられるのが最大のウリとなっています!

8/28発売 日清焼そば U.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば

これまでもこうしたあんかけ系の商品はいくつか出てますね!

自分の記憶だと東洋水産の「黒い豚カレー とろつゆ焼そば」や、
あんかけ風うどん」などが2011年前後にいくつか出てました!

またサンポー食品の「やわらか皿うどん」も似たタイプの商品ですね!

あんかけ系の商品はカップ麺としてなかなか面白そうですが、
これまでいくつか出ながらもあまり定着しない印象があります!

この新作UFOがどれくらい頑張れるかは注目と言えるでしょう!(*゚◇゚)

8/28発売 日清焼そば U.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば(内容物)

内容物は粉末スープととろみの素という構成になっています!
ちょっと驚いたのはとろみの素が液体タイプになってる点ですね!

液体タイプだと湯煎をしたときに固まってしまうのが怖いので、
今回は指示通りフタの上に乗せるだけという手法でいきました!

8/28発売 日清焼そば U.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば(できあがり)

ちょうど「ひたひた」という表現が合うぐらいに餡ができます!

粉末スープととろみの素をかける順番は指定されてないですが、
粉末スープ→とろみの素の順番のほうが妥当な感じがしますね!

まずはその味ですが・・・うん、オーソドックスな中華風あんかけです!(●・ω・)

日清らしく豚脂でコクを出し、ベースには鶏ガラの旨味を効かせ、
そこに野菜や海鮮の旨味などを加えて整えた風味となってます!

あんかけ系によくあるオイスターソースやごま油のアクセントはなく、
どちらかというとしっとりと味わうようなあんかけになってますね!

イメージで言うと、鶏がらスープと醤油を加えて野菜と海鮮を煮て、
仕上げにとろみを加えた中華風あんかけ料理を連想とさせますね!

このあんかけの評価の難しい点はそのおとなしい風味にありますね!

どうしてもあんかけ系は麺との絡みがものすごく良くなるだけに、
アクセントをつけると味が強くなりすぎてしまうのですよね!

一方でこのように味が優しいと単調な印象を与えがちなので、
そのあたりのバランスをどう考えるかがポイントになりますね!

ただ、ごま油に関しては加えても良かったように思いますが!

そしてもう一つはちょっとぬるめに仕上がってしまう点ですね!(=゚ω゚)

湯戻し時間が4分で、とろみづけのためにまぜる時間も加わるので、
トータルで5分を超え、その間に全体の温度がやや下がってしまいます!

しかもUFOは表面積の広い器なだけに温度が下がりやすいですからね!

そこを考慮して以前の東洋水産はお湯の二度入れ方式を採ってましたが、
そのようにすると手間がかかりすぎるという問題も起きますからね!

あんかけの原材料は豚脂、野菜調味油、糖類、でん粉、チキンエキス、
食塩、醤油、植物油脂、ねぎパウダー、香味油、香辛料、酵母エキスです!

商品説明には海鮮の風味も加わっているとは書かれているのですが、
この原材料だけ見ると特に海鮮系については触れてないのですよね!

ただ、味わった感じでも多少は海鮮の旨味があるように感じましたが!

麺はいつもよりいくぶん細めのストレートの油揚げ麺となっています!
原材料はいつもと同じなので、構成そのものは変えてないのですかね!

ただ、あんかけで食べるうえに湯戻し時間がこちらは1分長く、
さらに餡に浸っているので食感にはかなり違いがありますが!

まず麺の食感に関しては明らかにかなりやわらかくなります!

サンポーの同系統商品などは最初からそれを狙っているので、
このやわらかい食感は一応は狙い通りではあるのですかね!

ただ、それが多くの人の好みに合うかはまた別ではありますが!

もう少しぐらいコシが残るぐらいでも良かったと思ったので、
湯戻し時間に関しては好みで調節してもいいかもしれません!

というか、湯戻しを3分にしなかった理由が謎なのですよね!(`・ω・´)

もしかすると3分だと熱すぎてとろみの素が固まりやすいのか、
あるいは単に熱すぎて食べにくいと考えたのかわかりませんが!

ただ、実際のところ3分で作っても何も問題はない気がしますが!

また、麺の風味はやはりUFOらしい油揚げ麺ということもあって、
どこか揚げ麺にあんをかけて食べている感覚がありましたね!

もっともそうした揚げ麺のようなパリパリ感は全くないですが、
風味に関してはおなじみの揚げ麺+あんかけ感が出ていました!

麺の量はいつもより少ない85gで、カロリーは546kcalです!
脂質は25.6gで、体感的な風味よりも高めの数字なってますね!

カロリーについてもちょっとこの高さは意外ではありました!
とろみづけのためのでん粉のカロリーが高いのかもですね!

麺量が少ないことがネックになるようにも見えたりしますが、
実際は餡がからむので体感的な分量はいつもと変わりません!

というか、むしろいつもよりも多く感じるぐらいでしたからね!(*゚ー゚)

具材はキャベツ、きくらげ、人参という組み合わせになっています!

いかにもあんかけ向けといった具材が組み合わされてますが、
全体量はあまり多くなく、特に目立つ具材も入ってないですね!

ただ、あんかけとして最低限の具材はそろってるとは言えますが!
ここにイカあたりが入ってくれているとまた違ったかもしれませんね!

今回は必要な湯量などの関係からどんぶりの形状が特別でしたし、
いつもは新作を入荷しないスーパーでもこの商品を見かけるなど、
日清サイドとしてはかなり気合を入れてるように見えるのですよね!

この優しい味ももしかすると主婦層狙いなのかもしれませんし!

ただ、これが広く受け入れられそうかというと意外と難しそうで、
あんかけ系商品の難しさを感じるところも少なからずありましたね!

特に麺の硬さなどは果たしてベストだったのが少々迷いましたし!

満点とはいかないものの、なかなか画期的な焼そばでございました!(゚x/)モキヌーン

【関連記事】
日清焼そば U.F.O. 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.