クォーターパウンダー ジュエリー ルビースパーク

マクドナルドの1000円バーガーの第3弾を食べてきました!
第3弾はチョリソーを使った「ルビースパーク」です!

クォーターパウンダー ジュエリー ルビースパーク(紙袋)

今回もこのきれいな紙袋に入れられての提供となります!

第2弾の「ブラックダイヤモンド」は凄まじい売れ行きで
5店舗を回るもどこも売り切れという憂き目を見ましたが、
今回は予約をしたこともあって無事に入手できました!

もともと予約をしているかどうか不明な店舗だったので、
予約が成立するまでの経緯がちょっと変わってますが!(=゚ω゚)

クォーターパウンダー ジュエリー ルビースパーク(解説書とカード)

今回も例によってカードとA4の説明書きがついてきます!
1回目は驚きましたが2回目になるとさすがに慣れますね!

きれいに食べられるように専用の包み紙も入っています!

クォーターパウンダー ジュエリー ルビースパーク

あえてはみ出るように配置されたチョリソが目立ちますね!
「ルビー」はこのチョリソの赤から来ているようです!

構成は上からソフトフランスパン、チョリソ、オニオン、
チーズ、ビーフパティ、アボカドフィリングとなります!

バンズはフランスパン風ですがそこまで硬くはなく、
パリッとした質感がありつつも食感はソフトです!

そしてチョリソは5枚とかなり多く入っていますね!
存在感は大きいですが一枚一枚はそこそこ薄めです!

厚切りのチョリソを数枚という手もありそうですが、
そうすると「ゴールドリング」とかぶるのですよね!(*゚ー゚)

「ゴールドリング」にはベーコンの厚切りがありましたし、
どちらも燻製を使った具材という点でも共通してますので!

さて、全体の味ですが「ゴールドリング」のときが
ハワイアンステーキのアイデアをベースにしたうえで
それをバーガー化したような印象だったのに対して、
こちらは各具材のパワーで押してくる感じがします!

ビーフパティの肉らしさ、チョリソの燻製の香りと軽い辛味、
グリルしたオニオンの香ばしさと甘さ、アボカドのまったり感、
それぞれの主張がダイレクトに伝わってくるのが特徴です!(*゚◇゚)

決して全体のまとまりがないというわけではないですが、
それ以上にそれぞれの個性がはっきりと出ていますね!

その中でとりわけ面白いのがアボカドソースですね!

以前にBig Americaの「ビバリーヒルズバーガー」で
アボカドを使ったソースが登場したことがありましたが、
このときは酸味が強さばかりが前に出てしまったため、
アボカドのまろやかさが生かされなかったのですよね!

それに対して今回はそのバランスが大きく改善され、
アボカドの持つまろやかさがまず前面に出ています!

玉ねぎ、レモン、ガーリックで味付けしているようですが、
それらの要素はあくまでサポートに徹している感じですね!

そしてもう一つ気になったのが、食べているときに
時折さわやかな香りと刺激が鼻に抜けていく点です!

これは何だろうと思いながら説明書きを見たのですが、
どうもチーズに隠されていた工夫によるもののようです!

今回のチーズは「ペッパージャックチーズ」というもので、
これは「ゴールドリング」と同様のモントレージャックに
ハラペーニョを練り込んだものを指しているようです!

このハラペーニョが清涼感のある刺激を出してたのですね!(●・ω・)

上のチョリソと下のアボカドが対照的な個性を出しつつ、
中央のハラペーニョが隠し味として涼しげな刺激を与える、
このあたりの組み合わせには面白いものがありましたね!

さて、カロリーですが今回は824kcalとのことです!
脂質も54.3gとかなり高い数字を記録しております!

いつもながらバーガーのカロリーはあなどれません!

この企画はマクドナルドとしては賭けだったと思いますが、
むしろ売れ過ぎて早い時間に完売が続出してしまうという、
逆の誤算が起きたというのはちょっと面白くもありましたね!

後出しでならもっと量を増やせば良かったと言えるのですが、
企画段階ではこの企画そのものがかなりの冒険だったわけで、
そこで量を多くするという判断は難しかったのでしょうね!(●・ω・)

去年あたりからマクドナルドは新作の売上が落ちたこともあり、
「新作が以前ほど売れない」と新作に消極的になりましたが、
今回の成功でその方向性は大きく変わってきそうですね!

マクドナルドは低価格路線への支持が根強くあるので、
新作を出すとそれだけで批判を受けたりもするのですが、
面白い新作に期待している層もいたりするわけですしね!

興味をひくことに成功すれば今回みたいになるわけですし!
また数日後には別の新作が出るのでそれも狙ってみます!(゚x/)モキリッ

【関連記事】
クォーターパウンダー ジュエリー ルビースパーク
クォーターパウンダー ジュエリー ゴールドリング

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : マクドナルド | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.