一平ちゃん 大盛 冬期限定 トリプルチーズみそとんこつ味

「一平ちゃん トリプルチーズみそとんこつ味」を食べました!
冬になるとこのラーメンが限定で登場してきますね!(*゚ー゚)

ちなみに昨年もこのブログでそれを紹介しています!

一平ちゃん 大盛 冬期限定 トリプルチーズみそとんこつ味

まず昨年と同じく「3種のチーズ」が使われているようです!
チェダー、パルメザン、ゴルゴンゾーラの3つなのも同じです!

チーズが30%増量した点が大きく違うようですが!(=゚ω゚)

一平ちゃん 大盛 冬期限定 トリプルチーズみそとんこつ味(できあがり)

内容物はかやく、かやく入り粉末スープ、液体スープ、
そして後入れのふりかけ(チーズ)となっています!

粉末スープが主に豚骨で、液体スープは味噌だれです!

具は昨年と同様にキャベツ、豚・鶏ひき肉、コーンです!
昨年とほとんど変わっていないところも多いようです!

スープは豚骨+味噌だれという形になっていますが、
ベースの豚骨スープはこれといって存在感はないです!

あくまで全体の下支えになってるというぐらいで、
豚骨らしいクリーミーなアピールなどもないですね!

そしてそこにけっこう主張の強い味噌だれが加わります!
チーズがなければ普通に味噌ラーメンといった感じです!(*゚◇゚)

昨年に比べて今年はみそ感を強めているとのことです!

そしてさらにチーズふりかけがここに入るのですが、
このラーメンの主役はこのチーズと言えるでしょう!

チーズが入ることでそれぞれのチーズが持っている個性と、
クリーミーさが加わってスープの方向性が大きく変わります!

スープ全体がチーズ風味一色になるわけではないですが、
きっちりとチーズの主張が覗くバランスになっています!

このあたりは昨年よりもさらにレベルアップしてますね!
チーズを増量した効果がきっちり出ていると思います!

ただ後半になるにつれてチーズの主張はやや弱まりますが!

それでも全体的に明確な個性のあるスープと言えますね!(●・ω・)

スープの原材料はみそ、豚・鶏エキス、動物油脂、食塩、
香味油、香辛料、香味調味料、ねぎ、植物油脂などですね!

麺はやや太めの油揚げ麺で、ややスナック的な風味です!

でもって、食感はサクサクと噛み切るような麺で、
もっちりとした感じなどは特になかったですね!

油揚げ麺としてもけっこう珍しいタイプの麺でした!

麺の量は90gで、カロリーは533kcalとやや高めです!
脂質も22.1gとちょっと高めの数字になってますね!

これはチーズによるところが大きいと思われますが!

もう少しみそが弱めて豚骨スープに比重があると、
よりクリーミーな風味になったように思うのですが、
これはあえてそうしてない面もあるのでしょうね!

チーズのクリーミーさ一色に染めた路線ではなくて、
味噌ラーメンのチーズ乗せと考えると良さそうです!(゚x/)モキュー

【関連記事】
一平ちゃん 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.