河童ラーメン本舗 松原店 河童らーめん 半チャンセット(2014年)

かなりひさしぶりに「河童ラーメン 松原店」に行きました!
おそらく4年ぶりぐらいの訪問になるのではないかと思います!

タレのパンチが強い豚骨醤油というイメージでしたが、
ちょっとそんな攻撃的な味を食べたくなりましたので!

今回は標準のラーメンを半チャンセットで注文しました!(=゚ω゚)

河童ラーメン本舗 松原店 河童らーめん(2014年)

ちょっと写真がブレて見栄えがあまり良くないですね;
もともとのビジュアルがイマイチなのも影響してますが;

このお店って以前からこんな感じの盛り付けなのですよね!
そのあたりはもう少し改善しても良さそうな気がしますが!

まずはスープですが・・・あれ、イメージと違いますね(*゚ー゚)

注文する際に「あっさり」か「濃い目」を選ぶときに、
「濃い目」にしたのですが、ずいぶんと控えめです!

かといって注文が通ってないのではないのですよね!
この背脂の量を見るに「濃い目」のほうですので!

スープもどこか控えめ、そして何よりタレが控えめです!

以前は「濃い目」にするとタレの量も増えたのですが、
背脂が多く入るだけという形になったのかもですね!

当時はタレが増えることで後半に少し飽きが来るものの、
食べ始めのインパクトという点ではなかなかでしたが、
今はずいぶんと尖りの感じさせない味になってますね!

自分としては以前のパンチ力を求めていたのですが!

ちなみにあっさりは魚系の香味油が使われるそうです!

麺は九州系の豚骨ラーメンのものとほとんど同じです!
低加水のポソッとした食感の細いストレート麺です!

硬さも粉落とし、ハリガネ、バリカタなどから選べるなど、
九州系の豚骨ラーメンの発想と同じようになっています!

平日はいつも替え玉が無料で注文できるのですが、
半チャーハンがあるので替え玉はしませんでした!

トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、ねぎです!

全体的にちょっと殺風景なのが気になるところです!

チャーシューは1枚1枚が薄めですが炙られているので、
香ばしさを楽しめるという点ではけっこう悪くないです!

ただ薄いということでどことなくさみしさもあるので、
種類の違うチャーシューが1つずつとかでも良さそうです!

特にやわらかいバラチャーシューあたりは合いそうですし!(●・ω・)

河童ラーメン本舗 松原店 半チャーハン

こちらがセットでついてきた半チャーハンです!
具は卵、ねぎ、チャーシューという組み合わせです!

味は塩こしょうメインのかなりシンプルなものです!

もう少し香ばしさがあるほうが好きではありますが、
パラパラ感もあって食べる感触としてはいいですね!

ただ、ちょっとご飯のアルデンテ感が強かったですね(;゚◇゚)

そのおかげでパラパラになりやすい面もありそうですが、
中に少し芯を感じるかなり硬めの炊き上がりになってます!

さすがにそこはやりすぎな感も否めませんでしたが!

クセのない豚骨に背脂、そして強めの醤油タレという、
そういったパンチのある豚骨醤油スープがウリでしたが、
ちょっとこじんまりとしてしまった印象が残りましたね!

揚げにんにくの無料サービスはなかなかありがたいですが!
この揚げにんにくはホクホクとしてておいしいのですよね!

またキムチについても無料で食べることができます!

以前のパンチ力がまた復活することに期待しておきます!(゚x/)モキ

お店の住所と地図 大阪府松原市丹南6丁目495-1

【関連記事】
河童ラーメン本舗 松原店 河童らーめん 半チャンセット(2014年)
河童ラーメン本舗 松原店 河童らーめん(2009年)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.