綿麺の麺で台湾まぜそば

先週の金曜日に綿麺のフライデーナイトで使われている
自家製太麺の生麺が販売されていたので買ってきました!

せっかくの綿麺の麺ですから、やっぱりその麺の価値に
見合うだけの使い方をしないともったいなく思うわけです!

そこで購入する数日前からいろいろと考えを巡らせて、
作るものを心の中で決めておいてから買ってきました!(`・ω・)+

綿麺の自家製太麺の生麺

ということで、綿麺で買ってきた自家製太麺の生麺300gです!

こうして目の前にあると茹でる前に香りをかいでしまいますね!
綿麺の生麺の香りをかげる機会なんてめったにないですし!

この麺をおいしく食べるために、あれやこれやと手間をかけて、
ミスしないように細心の注意を払いながら何とか作りました!

綿麺の麺で台湾まぜそば

綿麺の麺を使った「台湾まぜそば」の完成でございます!(*・ω・)

手前左からニラ、おろしにんにく、魚粉、ねぎ、海苔を
時計回りに配置し、中央にひき肉と卵黄を乗せています!

ひき肉にかかっている粉末は花椒と黒胡椒となっています!

レシピは基本的にCookpadにあるものをいくつか合わせて、
そこに自分でちょっとアレンジを加えるという形にしました!

まず玉ねぎとにんにくをじっくり油で揚げて香味油を作ります!
そして仕上げに唐辛子を少し入れることで香味ラー油にします!

また醤油とめんつゆ、砂糖などを合わせてタレを作っておきます!

ひき肉は豆板醤、甜麺醤、焼肉のタレとこしょうで炒めます!

あとは麺を茹でて香味油とタレをからめてから具を乗せて完成です!(=゚ω゚)

何とかそれなりの見映えにすることができたかなと思います!

そしてその味ですが・・・うん、なかなかいけるではないですか!

やっぱりまぜそばは麺がおいしいとそれだけで違ってきますね!

パンチの強い味にも負けず麺がむっちりとした食感を見せ、
タレや香味野菜をも包み込んで抜群の存在感を見せ付けます!

勢いよく食べ進めても麺がしっかりしてるので飽きません!

しっかりと綿麺の麺の強さを生かせる仕上がりになりました!

でもって、台湾まぜそばってタレの構成がシンプルであっても、
香味野菜やひき肉、魚粉のおかげで味がまとまりやすいのですね!

また香味油の持つ存在感というのもしっかりと感じられました!
次に香味油を作るときはさらに玉ねぎを増やしたいと思います!(*゚◇゚)

また唐辛子を入れてピリ辛仕様にしたのも当たりました!

綿麺の麺で台湾まぜそば(〆飯)

そして締めには台湾まぜそばらしくご飯を投入しました!

台湾まぜそばって必然的にひき肉が少し残ることになるので、
ご飯を入れることでちょうどいい具合に締めることができます!

綿麺の麺にはそれに見合うものを合わせたかったですし、
またまぜそばには力強い太麺がやはり欲しくなります!

その2つの望みがピタッと合わさるまぜそばになりました!

というわけで、大満足の綿麺の麺での台湾まぜそばでした!(゚x/)モキキキッ

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

コメント

 
おー!いいですねいいですね!実に美味しそうです!
普段のレビューから感じるかーとさんの舌の繊細さ、
その舌の持ち主が作った台湾まぜそば…た、食べたい!(鼻息)
takaさん、こんばんは!

せっかくいい麺が手に入ったので気合を入れて作りました!(`・ω・´)

台湾まぜそばは味だけでなく見た目もかなり重要なので、
配置が変なことにならないようにも気を使いました!

特に卵黄がすべり落ちたりしてしまうと悲惨ですからね(;゚ω゚)

自分はtakaさんと同じく激辛好きでもあるので、
花椒をはじめ唐辛子や胡椒の要素も強めにしました!

自作だと辛さのコントロールが思い通りにできるので、
こういった辛さがポイントのものは作っていて楽しいです!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.