Yahoo! ら~めん特集第6回 準優勝 金斗雲 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン

「Yahoo! ら~めん特集第6回」で準優勝になってカップ麺化された
「Noodle Laboratory 金斗雲 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン」を食べました!

ラーメンといい店名といい、ずいぶんと長いですね(;゚◇゚)

Yahoo! ら~めん特集第6回 準優勝 金斗雲 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン

「豚骨鶏魚介の辛味噌」、これもまたパンチが効いてそうです!
とにかく放り込めるものは全て放り込んだような感じですね!

Yahoo! ら~めん特集第6回 準優勝 金斗雲 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン(できあがり)

最後に多めに入った調味油をかけると完成です!

その味ですが・・・あれ、第一印象と違いますね!(=゚ω゚)

調味油が多いことでかなりオイリーではあるのですが、
全体的にそこまでガツガツ攻めるタイプではないです!

前面に出てくるのは味噌と動物系油脂の2つの要素で
スープの持っている主張は思ったよりも後ろにあります!

調味油が動物系などのガツンとしたパンチを出しながら、
そこに味噌の風味が入って整えてくるといった感じです!

調味油がなかったらむしろ優しい部類のスープになりますね!

食べる前は鶏と豚骨の濃厚白湯に魚介をガツンと効かせ、
そこに味噌ダレも強めに効かせた路線を想像してましたが、
基本のスープを構成する要素はどれもそこまで強烈ではなく、
味噌+調味油がメインになっているとは思いませんでしたね!

味噌ダレも赤味噌系なので比較的すっきりしてます!

また「辛味噌」とありますが、辛さはほとんどないです!

スープの原材料はみそ、豚脂、植物油、食塩、香辛料、
香味油脂、でん粉、砂糖、ポークエキス、野菜エキス、
粉末煮干し、チキンエキス、すりごまなどとなっています!

原材料を見るに、たしかに調味油+味噌という感じですね!
動物系エキスや魚介の要素はどれも後ろに書かれてますし!

麺はいつもの本気盛らしいごわごわした油揚げ麺です!

太めの平打ちで食感もけっこうがっしりしていて、
オイリーなスープと合わせても負けていないです!

スープだけで見ると麺が勝ちそうにも思えますが、
オイルが強いので意外に麺とはよく合っています!

逆に細い麺だとオイルに負けてしまったでしょうね!(*゚ー゚)

麺の量は80gで、カロリーは483kcalとなっています!
脂質は21.9gと、そこそこ高めの数字ではあります!

具はひき肉、たまねぎ、ねぎ、なるとの組み合わせです!

ひき肉は風味が強く、また玉ねぎがけっこう多いです!

玉ねぎは容器の底に沈みがちではあるのですが、
これが意外と全体にアクセントを加えてましたね!

食べる前のイメージとはかなり違う、油脂は強いながらも
スープも味噌も比較的優しいラーメンとなっていました!

「次世代ラーメン」として見るにはやや大人しいので、
この観点からすると優勝のラーメンのほうが上でしたね!

そのかわりこちらのほうが万人受けはしやすそうですが!(●・ω・)

油脂が強めの赤味噌ラーメンとして食べるのがいいでしょう!(゚x/)モキルン

【関連記事】
Yahoo! ら~めん特集第6回 準優勝 金斗雲 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン
Yahoo! ら~めん特集第6回 優勝 らぅめん考房ありがた屋 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン
Yahoo! ら~めん特集第5回 審査員特別賞 SOUPNUTS 濃厚ホタテ味炸裂麺
Yahoo! ら~めん特集第5回 準優勝 にっこう 香り鶏醤油
Yahoo! ら~めん特集第5回 優勝 麺と心 7 濃厚煮干白湯
Yahoo! ら~めん特集第4回 審査員特別賞 みつか坊主 Black味噌
Yahoo! ら~めん特集第4回 優勝 麺処まるは健松丸 和風鶏塩麹
Yahoo! ら~めん特集第4回 準優勝 中華そば みのや 濃厚煮干し
Yahoo! ら~めん特集第3回 優勝 新旬家 麺 今昔鶏中華物語
Yahoo! ら~めん特集第3回 準優勝 麺家うえだ 焦がし風特濃

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
「豚骨鶏魚介辛味噌」
たしかに放り込めるだけ放り込んだ感じですね(笑)

それでいて万人受しやすそうとは!

でも「次世代ラーメン」と謳うのであれば、
どこか突き抜けた要素があっても良かったかもですね^^;
takaさん、こんばんは!

いかにもパンチが効いてそうなネーミングでありながら、
食べてみると油脂のほかは意外に大人しかったりしました!(=゚ω゚)

それゆえ多くの人の受け入れられやすいのか、
Yahooの投票ではこちらのほうが票が多かったですね!

自分は和風ペペロンチーノのほうに票を入れたのですが!(●・ω・)

せっかくこれでもかとあらゆる要素を込めた名前なのだから、
その全部が喧嘩しすぎるぐらいに攻めてきてほしかったですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.