細見商店 金の麦味噌

布施駅の近くにある「細見商店」に行ってきました!
「きんせい」の系列にあたるラーメン店の1つですね!

布施というと、なかなかのラーメン激戦区でもありますが、
これまでは布施のお店に足を運んでなかったのですよね!

ここのお店はレギュラーのラーメンの種類が多いですね!(=゚ω゚)

(ラーメン)
中華そば 600円
鶏豚骨らーめん 680円
和風醤油 680円
和風塩 700円
濃口醤油(布施ブラック) 780円
金の麦味噌 800円
辛味噌らーめん 850円(一辛~五辛から選べる)

(つけ麺)
鶏豚骨つけめん 800円
和風塩つけめん 800円
金の麦味噌つけめん 850円
辛味噌らーめん 950円(一辛~五辛から選べる)

(トッピング)
チャーシュー 200円
半熟味付け玉子 100円
メンマ増し 100円
ネギ増し 100円
麺の大盛り 100円(ラーメン、つけ麺どちらも可)

他にもセットメニューやサイドメニューもけっこう充実してます!

さて、今回は最もオススメである「金の麦味噌」にしました!
味噌系が一番のオススメというのはけっこう珍しいですね!

また、麺は細麺か太麺かを選ぶことができる仕様になってますが、
何も指定しなければそのラーメンのデフォルトの麺で出てきます!

細見商店 金の麦味噌

なるほど、「金の麦味噌」だけあってスープの色がきれいですね!
味噌ラーメンの中でもかなり鮮やかな色合いと言っていいです!

トッピングはチャーシュー、メンマ、水菜、青ねぎ、白髪ねぎ、
そして玉ねぎが少し散らされているのが特徴となっています!

まずはスープですが・・・おぉ、味噌の主役感が凄いですね!(●・ω・)

味噌だれと言う以上に、味噌だれに使われている主役の味噌、
その味噌そのものが持っている良さがダイレクトに伝わります!

スープを飲んだ瞬間にまずその味噌の個性がふわっと来ます!

その後でスープのまろやかさが口の中に広がって溶けていく、
そういった味の流れを一口ごとに感じさせてくれるスープです!

ベースの鶏のコクが生きた白湯系で豚骨も入ってるかもですが、
白湯系ながらも力でずっしりと押してくるようなタイプではなく、
まろやかでクリーミーな優しいコクを感じさせるものですね!

このスープは実に上手く味噌の存在感を支えてくれていて、
味噌の主張を立てながら、とがらないようにまとめてくれる、
このラーメンを下からしっかりと支える役割を果たしています!

そして麺はデフォルトの太麺ですが、これも個性的ですね!(`・ω・)

味噌ラーメンらしく多加水の太麺ということなのですが、
もちっとした質感が強く、噛み切るときはブリンと弾ける、
一口一口の食感で強く楽しませてくれる麺となっています!

そのため麺の主張がスープ以上に強い部分も少しありますが、
麺の食感の持つ楽しさがそれを上回る良さを見せてくれます!

この麺はちょっとやみつきになるような良さがありますね!

トッピングは2種類のねぎがけっこう多めに入っていますし、
水菜も含めて麺に絡めながら食べるのがちょうどいいですね!

また、形は不規則ながらもメンマの味がかなり好みでした!

コリコリ感もほどよく、メンマらしいクセもちょうどいい感じで、
珍しくメンマ増しにしても良かったかもと思わせてくれました!

あとトッピングで味玉をつけても良かったかもですね!
このスープはいかにも味玉と相性が良さそうですし!

数あるメニューの中でオススメというだけはあるというか、
よく調えられていて、なおかつ個性豊かな仕上がりでした!(*゚◇゚)

清湯系もつけ麺もありますし、他にもいろいろ食べてみたいですね!(゚x/)モキリン

お店の住所と地図 大阪府東大阪市足代新町8-2

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 
「布施ブラック」は聞いたことがあります。
何度か布施に足を運ぶ機会はあったのですが、
布施のラーメン屋さんには一度も行った事がないんですよ。

> 味噌の主張を立てながら、とがらないようにまとめてくれる
このワードは実に興味深いですね!
この味噌スープは結構自分好みかもしれません。
辛味噌ラーメンの5辛も気になります(笑)
takaさん、こんにちは!

金久右衛門の大阪ブラックが人気になってから、
大阪のいろんな地域で「○○ブラック」が登場してますね!

ここの味噌ラーメンのバランスは秀逸というか、
味噌の個性が前面に出るととがりそうな印象がありますが、
そこを白湯系スープが上手く丸めてくれるのですよね!

白湯スープと味噌ダレをぶつけ合う感じでもなく、
味噌のサポート役として白湯スープが広がるという、
意外にありそうでなかった味噌ラーメンだと思いました!(`・ω・´)

自分も辛味噌ラーメンはけっこう気になりますね!

辛さに走るか、ベストのバランスを求めるか、
辛さが選べるとそのあたりに悩んだりもしますね!(=゚ω゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.