スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン(2015年)

「スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン」を食べました!
先に紹介した「ガリペパ 豚骨醤油ラーメン」との同時発売です!

スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン(2015年)

「ガリペパ」のほうは「ガリバタ」からの変更がありましたが、
こちらは昨年と同じく「レモチキ」での再登場となります!

実は昨年の「レモチキ」はけっこう苦手だったのですよね(;゚ω゚)

さわやか系かと思ったら想像以上の鶏油で攻めるスープで、
そこに3D麺の油揚げ麺臭もかなり強く広がってましたからね;

なので、今年は買うかどうかけっこう迷ったりもしました;

スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン(2015年)(できあがり)

3分待ってから、仕上げに後入れの鶏油を投入すると完成となります!
鶏油自体は好きなのですが、昨年のことがあるのでやや不安になります;

まずはスープですが・・・おっ、これはけっこういけますね!(●・ω・)

昨年の経験から鶏油の強いスープであることがわかっていて、
その点についてあらかじめ心構えができていたこともありますが、
それ以上に昨年と比べて鶏油などの油脂の主張が弱まっています!

それによってスープのレモンとのバランスがずいぶんと向上し、
「レモ<<<チキ」から「レモ≦チキ」ぐらいになってますね!

するとレモン+チキンという組み合わせ自体は良かったけども、
昨年がそのバランスの取り方が自分に合わなかったのでしょうね!

鶏をメインとしたスープに鶏油がさらにコクとパンチを与え、
そこをふわりと香るレモンが清涼感を運ぶ形となっています!

さっぱりしすぎることもなく、また重くなりすぎることもない、
夏向けに軽くさわやかさを出した鶏塩系としてまとまっています!

またその裏側ではホタテなどの旨味もほんのりと感じられます!

そしてもう一つ大きかったのが3D麺からカドメンへの変更ですね!(*゚◇゚)

カドメンはがっしりとした力強さが最大の特徴なのですが、
それと同時に油揚げ麺臭が控えめなのも大きな魅力です!

昨年は3D麺が出す油揚げ麺の香りが足を引っ張ってましたが、
今年はカドメンになったことでその欠点も大幅に改善されて、
「レモチキ」のあるべき形により近づいた印象を持ちました!

また、太さは「ガリペパ」の麺に比べるとちょっと細めです!

スープの原材料は鶏油、食塩、鶏・豚エキス、砂糖、植物油脂、
ホタテエキス、野菜エキス、香辛料、レモンパウダーなどです!

麺の量は大盛の90gで、カロリーは483kcalとなっています!
脂質は18.3gで、昨年と比べて3.0gも下がっています!

原材料の並びは昨年と同じなので、一見変更がないようですが、
脂質の数字を見るに、やはり鶏油の量は減っていると言えます!

具は味付鶏そぼろ、ねぎ、メンマ、唐辛子となっています!

エースコックは白い鶏そぼろは普通においしいのですよね!
スカスカ感もなく、味も鶏らしさがしっかりとあります!

また、細かく唐辛子がときどき運んでくる辛さもいいですね!

油脂の量と麺が変わるだけでこれほど印象が変わるのかと、
バランスの取り方というのがいかに重要かを痛感しました!

これならたしかに夏向けの塩ラーメンと呼べる力がありますね!
総合的にも「ガリペパ」より印象は少し良かったぐらいですし!

鶏油のコクや油脂感とレモンが上手く噛み合った塩ラーメンでした!(゚x/)モキュリュー

【関連記事】
スーパーカップ1.5倍 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
この製品は麺に明らかな変化を感じましたが、
他は昨年と大差ないなー、と自分は思いました。

「ガリペパ」は明らかにチェンジしてましたけど(笑)

パッケージの雰囲気も去年と似てますし、
来年も同じようなコンセプトとデザインで出る可能性大でしょう。

スーパーカップの2品同時リリースって
実はちょっと苦手なんですけどね(苦笑)
takaさん、こんにちは!

スープの原材料の並びに変化がないことを考えると、
おそらく変わったのは麺と鶏油の量だけなので、
昨年鶏油を重いと感じなかった場合は
変化がほとんどないように感じられそうですね!(●・ω・)

自分としては今回で印象が大きく変わったので
全体的に激変したようなイメージでしたね!

調整はかけながらも「レモチキ」は2年連続での登場ですし、
どうも夏の定番として定着していきそうな気もしますね!

あるいは似た方向を維持して少し変化をつけてくるかもですが!(=゚ω゚)

>スーパーカップの2品同時リリースって
>実はちょっと苦手なんですけどね(苦笑)

それは自分もけっこうわかりますね!

同時発売のときって片方が在庫化しがちで、
記事を書くのもどうも遅れがちになりますしね;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.