10/10発売 どん兵衛 豚骨白担々うどん

10/10発売の「どん兵衛 豚骨白担々うどん」を食べました!
「どん兵衛」と「UFO」の40周年を記念した商品の一つですね!

すでに「U.F.O. 麻辣紅担々焼そば」については紹介しています!

10/10発売 どん兵衛 豚骨白担々うどん

「どん兵衛」の担々うどんというと過去にも何度か発売されてますね!
比較的最近だと「どん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」が出ています!

担々麺系のスープ+うどんというと以前は違和感がありましたが、
「どん兵衛」で何度か食べたこともあって今では慣れてきましたね!

10/10発売 どん兵衛 豚骨白担々うどん(内容物)

内容物はかやくと液体スープという組み合わせになっています!
すりごまが多く入ったかやくは「どん兵衛」の担々系の定番ですね!

10/10発売 どん兵衛 豚骨白担々うどん(できあがり)

おっ、たしかに名前の通りけっこう白い仕上がりになってますね!

まずはスープですが・・・あぁ、実に丸みを帯びた味わいですね!(●・ω・)

決して濃厚系の担々スープというわけではないのですが、
白ごまの持つまろやかな丸みはしっかりと出ていますね!

ライトでクセのない豚骨スープによってベースのまろやかさを出し、
そこにすりごまを中心とした白ごまによって丸みのあるコクを加えた、
濃厚系とはまた違った優しく食べやすい担々スープに仕上がっています!

強いどっしり感を求めるとさすがに外れてしまうでしょうが、
この味は誰からも満遍なく好まれる路線と言っていいでしょう!

一方で唐辛子の辛味や花椒の痺れなどは極めて弱くなっています!

どうもこちらの白の担々うどんは刺激的な要素を極力抑えたうえで、
担々麺の持っている丸みのある部分にだけ焦点を当てた感じですね!

でも、それによってその良さが上手く立っている感もありますね!(=゚ω゚)

刺激が強いと、ベースのまろやかさももっと強く欲しくなったかもですが、
丸みに特化しているので濃厚でないのに十分な満足が得られるのですよね!

驚きを感じさせる路線ではないものの、非常に安心して食べられました!

スープの原材料はポークエキス、食塩、ごま、豚脂、糖類、ねりごま、
香辛料、香味油、植物油脂、酵母エキス、野菜調味油などとなっています!

以前に出た「どん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」あたりとは全然違ってますね!

「ピリッと辛口担担うどん」は味噌や醤油などを加えることで、
同じ豚骨ベースながらもピシッとタレの風味で締めていましたが、
こちらは塩気のある原材料は「食塩」以外にはないのですよね!

これは味だけでなく、見た目の「白」も意識しているためでしょう!

豚骨スープと白ごまによって白さとまろやかさを演出したうえで、
そこに塩だけを加えて味を調えたスープと言っていいでしょうね!

濃厚さ以上に丸みが感じられたのは、タレの要素が弱かったのもあるでしょうね!

麺はいつもの「どん兵衛」らしいストレートの油揚げ麺のうどんです!(*゚◇゚)

カップうどん系の商品はいろいろなメーカーが出してはいますが、
これだけ厚みのある麺を打ち出せているのは「どん兵衛」だけですね!

こうした歴史のあるブランドは麺などに何らかの変更を加えると、
どうしても昔からのファンから反発を受けたりもするのですが、
日清はそうした声を受けつつも前に進む姿勢を取るのですよね!

それによって今では「どん兵衛」の麺は唯一無二と言いますが、
強いもっちり感を楽しめる、他にはない麺へと到達しています!

また、この麺はこうした変わり種のスープとよく合うのですよね!

麺の量は66gで、カロリーは417kcalとなっています!
脂質は20.5gで、ちょっと高めといったところですかね!

具材は肉そぼろ、チンゲン菜、ねぎ、輪切り唐辛子、ごまです!

輪切り唐辛子は非常に細く、量の割に存在感は控えめですね!
ごまについてはスープの一部といったほうが近いと言えます!

肉そぼろ、チンゲン菜、ねぎは担々系の「どん兵衛」では定番ですね!

チンゲン菜は茎の部分も多めなので、シャキシャキ感も楽しめ、
青菜らしいほんのりとした苦味も担々スープとよく合います!(*゚ー゚)

肉そぼろはダイスミンチのようなワイルドな風味ではなく、
よりオーソドックスなひき肉系の旨味を感じさせるものです!

いかにも担々麺向けらしいベーシックな肉そぼろですね!

クセのない豚骨スープ+白ごまという組み合わせには驚きはなく、
実にわかりやすく万人受けしやすい担々麺といった感じでしたが、
一方で味噌や醤油を加えず、花椒などの痺れも抑えることによって、
白ごまの風味を上手く立たせていたのは良かったと思いますね!

なので、オーソドックスながらも他の商品との違いはよく出ていました!

誰もが安心して食べることのできる担々うどんといった一杯でした!(゚x/)モキルン

【関連記事】
どん兵衛 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
行きつけのスーパーでは3品揃っての
販売だったんですけど、真っ先に「白」が無くなって、
まだ「紅」と「金」は大量に売れ残ってるんですよね…w

我々にしては最もインパクト不足な印象を受けますけど、
やはり一般的に受けるのは、こういったタイプなんだなー、って。

商品棚の減り方を見ると、そこへ顕著に現れている気がしました。

それを思うと、最近のライト豚骨にの納得せざるを得ませんね(苦笑)

どこか一社だけでも徹底的に牙を剥いて欲しいですけどw

この「白」は驚きよりも安定感を求めて食べたいと思います♪
どん兵衛のうどん麺が好きで、この製品もう4食くらい食べましたよ。
さすがにもうちょっと飽きてきましたがww

まったりとした優しい安心感のある担々スープでしたね。
この白いとんこつ「風」のビジュアルも担々具材やオイルが映える役割で
よかったと思います。

今回の3製品のうちではいちばんサプライズはないものの
その分安心できる製品でした。

この3製品まだ特売価格で売ってるので(118円くらい)、
ふつうのどん兵衛買うより安くお買い得!、
ちょっと金の蕎麦も含めストックしておこうかと考えています。
takaさん、こんばんは!

あら、「白」が最も売れ行きがいいのですか!

そういえば「赤」についてはけっこう残ってますね!
「金」は自分の近くでは売っていないお店も多いです!

「どん兵衛」ってどちらかといえばスーパー向けですし、
そこを考慮すると最も売れそうなのはたしかにこれですね!

コンビニ向け商品だと、また傾向も違ってくるのかもですが!(=゚ω゚)

この「白」に関しては驚きのようなものは特にないですが、
そのまとめ方に関してはなかなかのものがありましたよ!

なので、けっこう期待していいのではないかと思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
たういさん、こんばんは!

あらら、たしか白は3つの中で最も評価が低かったのに、
すでに4回ぐらいこちらを食べていらしたのですか!(=゚ω゚)

ただこの安心感はまた食べたくさせる力がありますよね!

この徹底して白色を打ち出したスープは良かったですね!
豚骨の存在感も白ごまと上手く相乗効果を見せていましたし!

担々うどんとしてはお手本のような仕上がりだと思いましたね!

自分は「赤」の汁なし担々麺を買いだめしておこうと思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.