9/25発売 日清焼そば U.F.O. ガーリックイカスミ焼そば

9/25発売の「日清焼そば U.F.O. ガーリックイカスミ焼そば」を食べました!
今週発売された「日清のハロウィントリオ」のうちの1つになります!

9/25発売 日清焼そば U.F.O. ガーリックイカスミ焼そば

「どん兵衛」は2年前のバージョンからかなり大きく変わりましたが、
このUFOに関してはおおむね2年前と方向性が似たものになってますね!

2年前も「イカスミ焼そば」とイカスミを主役に立てたものでしたし!

ただ当時は原材料に一応はにんにくが入っていたようではあるものの、
「ドラキュラのオススメ」という設定から前面に出されてなかったですが、
今回は「ドラキュラも怯む」的な感じで主役の一つになってるのですよね!

2年前の「イカスミ焼そば」はペペロンチーノ的な路線でもありましたが、
今回もそうだとするとにんにくとの相性の良さはほぼ約束されてますし、
その仕上がりについてはけっこう安心できそうな感じがしてきますね!

ただ、そのにんにくの強さがどれぐらいで来るのかには注目ですね!

汁なしということでかなりきつめににんにくを効かせてくるのか、
それともイカスミという別の主役もあるのでほどほどのものなのか、
そのあたりはやはり食べてみないとわからないといったところですね!(*゚◇゚)

9/25発売 日清焼そば U.F.O. ガーリックイカスミ焼そば(内容物)

内容物は液体ソースのみとかなりシンプルな構成になっています!
具材についてはあらかじめ麺の上のほうに入れられています!

9/25発売 日清焼そば U.F.O. ガーリックイカスミ焼そば(できあがり)

具材にフライドガーリックが加わったのが2年前との最大の違いですね!

まずはその味ですが・・・うん、おおむね2年前のものに近いですね!(●・ω・)

最初にやってくるのは、やはり主役であるイカスミの風味ですね!

イカスミを中心にしたイカの風味、そしてアンチョビの風味が加わり、
食べた瞬間はけっこう海鮮寄りの風味として舌に伝わってきます!

そして食べ進めるうちにだんだんとガーリックオイルの風味が強まり、
そこに具材である唐辛子も絡むことでピリッとした辛味も演出され、
「イカスミを使ったペペロンチーノ」的な風味へと近づいてきます!

今年は2年前に比べると体感的にもにんにくの風味を感じやすいので、
やはりにんにくを強めてきたというのが最大の変化と言えそうですね!

ただし、強烈ににんにくがガンガンと攻めてくるほどのものではなく、
あくまでペペロンチーノ的なオイルにガーリックの風味を移したような
香ばしいにんにくの風味を楽しむといった範囲に収められてはいます!

今回の3商品のうち2つの「どん兵衛」はとにかくにんにくが強いので、
こちらのUFOだけは同じにんにく系でも少々タイプが違うと言えますね!

このUFOのにんにく感に関してはあくまで常識の範囲と言えるものですし!(*゚ー゚)

一方でペペロンチーノ的な仕上がりなので、油脂はけっこう強いです!
オイル系のパスタを指向していることがそのあたりからも伝わります!

ペペロンチーノはもともとアンチョビなどの魚介系とも相性がいいので、
イカスミについてもけっこうハマることがこの商品からもわかりますね!

ソースの原材料は植物油脂、たん白加水分解物、魚介調味油、
香味油、いかパウダー、イカスミ、魚介エキス、糖類、
香辛料(ガーリック、トウガラシ、ペパー)、食塩、魚醤です!

並びは変わっていますが、おおむね2年前に近い内容ですね!
イカスミがやや減ったかわりに香辛料が少し増えた感じですかね!

麺はUFOらしい中ぐらいの太さのストレート油揚げ麺です!

食感はいくぶん基本のUFOに比べて硬めにも感じるのですが、
このあたりは単にたまたまそう感じただけかもしれません!

ただ、2年前も「ほんのちょっと硬め」と評しているので、
もしかすると多少は硬めに調整をかけているのかもですね!(=゚ω゚)

麺の量は90gで、カロリーは511kcalとなっています!
脂質は25.3gで、けっこう高めの数字となってますね!

それ以上に驚いたのが、今回の麺量が90gになってる点ですね!

UFOはレギュラーだけでなく新作系も基本的に麺量は100gで、
それを微妙に減らすという調整はかけてこなかったのですよね!

それが今回90gになったということで、今後は新作系に関しては
ときどき麺の量についても調整してくることになるかもです!

具材は輪切り唐辛子とフライドガーリックとなっています!

輪切り唐辛子といっても、大抵切れていてつながってないですが;

麺量を10gカットした割に具材についてはさみしげではありますね;
2年前は輪切り唐辛子のみだったのを考えると増えてはいるのですが!(`・ω・´)

フライドガーリックは全体のにんにく感を高めてくれてはいますが、
量もほどほどなので、そこまで強く目立ってるわけではないですね!

むしろ少量ながらも輪切り唐辛子のピリピリ感のほうが目立ちますね!
やはり輪切り唐辛子が入ると一気にペペロンチーノらしさが増しますね!

「どん兵衛」と同様にゴリゴリのにんにくで攻めてくるかと思いきや、
こちらはいたって常識的で2年前とそれほど変わらない内容でしたね!

ただ、一つのペペロンチーノ焼そばとしてはよくできていますし、
イカスミの持つポテンシャルの高さも伝えてくれる内容でしたね!

「イカスミの入ったペペロンチーノ焼そば」と呼べる一杯でした!(゚x/)モキーン

【関連記事】
日清焼そば U.F.O. 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.