マルちゃん 正麺 豚骨味

醤油味味噌味に続いて、「マルちゃん 正麺」の豚骨味も食べました!
「豚骨味」という表現にはどことなく奇妙な感じもしてきますが!

マルちゃん 正麺 豚骨味(パッケージ)

醤油味は赤、味噌味はオレンジ、豚骨味は緑色の袋となっています!
豚骨=緑というイメージはないですが、でもけっこう合っていますね!

マルちゃん 正麺 豚骨味(麺と付属物)

醤油と味噌は麺と液体スープという組み合わせになってましたが、
豚骨は麺に粉末スープと調味油がついているという形になっています!

やっぱり豚骨ラーメンには調味油があったほうがいいですしね!(=゚ω゚)

さて、豚骨ということで麺はかなり細めになっていますね!

麺という点では醤油や味噌よりも今回の豚骨に注目しています!

豚骨ラーメンの麺というと、加水が少なくてやや粉っぽさのある
ストレートの細麺が合うので、それをどこまで再現できているかがポイントです!

マルちゃん 正麺 豚骨味(できあがり)

スープが白いので、麺と一体化して写真としては見にくいですね(;゚◇゚)

さて、麺ですがストレート感は弱いものの食感はかなり期待にこたえてくれます!
豚骨ラーメン用の麺らしく、中に芯が軽く残った細麺のいい食感があります!

麺の食感と風味という点では、これは十分に合格点を超えてきてますね!

そしてスープですが、けっこう素直な九州風の豚骨風味となっています!
ですが、全体として見るとややあっさりとした風味になっていますね!

調味油は最初からどんぶりに入れておくのが標準のようですが、
これだと最後に入れたほうが調味油の風味がダイレクトに出て、
もう少しずっしりとした仕上がりになりそうにも思いました!

次に作るときはそういうふうに作ろうかなと思いますね!(*゚ー゚)

また、具なしの素ラーメンのままだと後半は少し飽きてしまいますね;

なので、紅しょうがやごま、高菜、ねぎなどを足すと良さそうです!
また肉系を足すことで、全体のパンチ力を強めてもいいでしょうね!

あるいは炒めたきくらげあたりもいい効果を出してくれそうですね!

醤油や味噌はそのままでも案外悪くないとは思いましたが、
豚骨に関しては何かプラスして食べるのがよさそうです!

でも麺のクオリティが非常に高く、食べごたえがあるので、
軽くアレンジを入れるだけで全体の完成度もすごく高まりそうです!

素ラーメンとして食べるには3つの中で最も向いてなさそうですが、
麺の面白さという点ではこれが一番いいかもしれないと思っています!

このシリーズの今後の展開などもいろいろと期待したいところですね!(゚x/)モッキュ

【関連記事】
マルちゃん 正麺 豚骨味
マルちゃん 正麺 味噌味
マルちゃん 正麺 醤油味

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : 即席麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.