でかやき大盛 鉄板マヨのソース焼そば

日清から新たに発売された大盛りタイプのカップ焼きそばです!
3月26日の発売なので、発売されてからまだ間もないです!

値段が安かったので、もしかするとやや廉価系の商品なのかもです!
廉価系の商品で大盛りというのはちょっと珍しいかもですね!

でかやき大盛 鉄板マヨのソース焼そば

パッケージを見たところ、ずいぶんと濃厚そうな雰囲気です!

あまりに濃厚すぎると自分としては少し引いてもしまいますが、
新商品ということもあって、今回はとりあえず手に取りました!

またからしマヨネーズも入ってさらに重みを感じさせそうです!(*゚ー゚)

でかやき大盛 鉄板マヨのソース焼そば(できあがり)

あれ・・・?
作ってみるとずいぶんとイメージしてたのと違う!(゚◇゚)

外装フィルムを見た限りでは麺に細いイメージはなかったですし、
もっと表面がテカテカとてかっているような印象があったのですが、
実際には麺はかなり細く、麺の表面もほとんどてかっておりません!

それもそのはずで、このカップ焼きそばは粉末ソースなのですよね!
液体ソースやふりかけはなく、具は少量のキャベツのみです!

キャベツは麺の多さに比べるとずいぶんと少なめと言えます!(=゚ω゚)

キャベツの少なさで価格を上手く抑えているのかもしれません!
キャベツは別に多くなくてもいいので、これはいいアイデアですね!

マヨネーズは左上にちょこっとだけかけてはいますが、
マヨネーズはちゃんとこの数倍の量が入っております!

さて、まずはマヨネーズなしの部分を食べていきましょう!

粉末ソースではありますが、同社の「日清焼そば」のように
スパイシーな風味を前面に押し出したものとはちょっと違います!

もちろん液体ソースのようなまったり感は弱めですが、
それほどスパイシー路線に傾倒しているわけではないですね!

そして面白いのは食べているとほのかな和の香りがする点です!

調べてみると、ソースの中に魚粉が入っているのですね!
また同様に隠し味のように醤油も少し入ってるようです!(●・ω・)

そういえば魚粉系の焼きそばは粉末ソースが多いですね!

液体ソースだとどうしても油脂分が多くなりがちですが、
魚粉が入るものはそれを抑えた粉末ソースが向いてるのでしょう!

太麺堂々 ソース焼そば」や「評判屋のソース焼そば」もそうでしたし!
「評判屋~」のほうは一応少しだけ液体ソースも入ってはいますが!

なので、デザインから漂う濃厚っぽい風味とはかなり違って、
粉末のさっぱり感と和の香りがミックスした優しい味となっています!

この味は自分としてはけっこう好みで、なかなか気に入りました!

そしてからしマヨネーズとの相性も思っていた以上にいいですね!

からしマヨネーズが入っても軽い和の香りはきっちり生きてますし、
マヨなし状態だとやや足りないコクを上手く補ってくれます!

むしろ合わせることで生きるようにチューニングされてますね!
マヨを入れたからといっても重くなりすぎることも全然ないですし!

たぶん廉価系なのでしょうが、それでも複数の要素を組み合わせて
それをバランスよく整えることで非常にいい仕上がりになっています!

ただし粉末ソースのため麺の持っている水分が少なめなので、
飲み物を用意しておかないと喉がつまる可能性はありますが!

またそこも考慮して湯切りもやや軽めにしたほうがよさそうです!

デザインはもう少し実際のイメージに近づけたほうがいいと思います!
この味が好きな人はデザインで逆に敬遠してしまう可能性がありますし!

・・・というか、自分が本当にそうしてしまうところでしたし(;゚ω゚)

この味であれば大盛りであっても飽きがきにくいですし、
普通に大盛り系としてだけ見ても内容はいいと思います!

具はさみしげですが、味は意外に上手く整っておりますよ!(゚x/)モキュッ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.