サイトを更新しました!

ひさしぶりにサイト本体のほうを更新しました!(*・ω・)

一応音楽関連コンテンツだけは最近も更新してましたが、
今回は音楽系だけでなく新たにgifアニメも追加しました!

まず音楽系はファンクメタルのYoutubeリストを作りました!

ファンクメタルはジャンルとしての知名度がやや低いので、
その概要だけでも伝わればととりあえず1つ作りました。

日本では「ミクスチャー」と呼ばれることが多かったですかね。
ただ、ファンクメタル以外もそう呼ばれたりしてましたが。

リストには日本でも有名なレッド・ホット・チリ・ペッパーズや、
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンなどのバンドも入っています。

他にもオルタナ好きならおなじみのFaith No MoreやPrimus、
80年代メタルとしても知名度の高いExtremeなどもあります。

「ファンクメタル」を文字通り受け取るとファンク+メタルですが、
ファンクなどの黒人音楽を基盤に持っているバンドもいれば、
逆にメタルに軸足を置いているバンドもけっこういたりします。

前者はFishboneが、後者はExtremeなどがその代表と言えますね。

また80年代中期には様々なジャンルの音楽を融合させる
試みをするバンドがいろいろなところから出てきましたが、
その一つの要素としてファンクを取り込んだバンドなども、
「ファンクメタル」の枠組みで語られることがありました。

Jane's AddictionやFaith No Moreなどがその典型と言えます。

それを一つのジャンルにまとめるのも無理はあるのですが、
それぞれ違ったアプローチでファンクとメタルの融合を見せる、
その個性の違いもこのジャンルの面白い点でもありますね。

新しく作ったリストの詳細はこちらのページに書いてあります。

------------

そして絵のほうは本格的なgifアニメに初挑戦しました!(●・ω・)

これまでもごく簡単なgifアニメは作っていたのですが、
ドット絵を基本にそれを少し動かしていただけなので、
今回のようなバリバリ動きまくる絵は初めてとなります!

「バリバリ動かせて作業に比較的取りかかりやすい」
ということで、今回はテトリスを題材に選びました!

ということで、ここにも作ったgifアニメを貼ってみます!

テトリスのgifアニメ

188枚のgif画像を結合して1つのgifアニメとしています!
こういったgifアニメらしいgifアニメも楽しいですね!

まずは基本となるパーツなどをドット絵として完成させ、
あとはそれを使って似た画像をどんどんと作っていく、
作業としては後半からけっこう機械的になってきます!

でも完成した後で動かしてみると楽しいのですよね!(=゚ω゚)

思い通りに動いてくれなかったりするとがっくりきますが;
最終的には納得の行く形に仕上がってくれたと思います!

いずれ細かい制作過程もブログで紹介してみようと思います!

もちろんサイトのギャラリーページにも展示しています!(*゚ー゚)

5月の中旬あたりからいろんな更新が停滞状態だったので、
これを皮切りにまた勢いを取り戻していきたいですね!(゚x/)モキュッ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.