綿麺 フライデーナイト Part52 (13/8/23) 焼きネギと油かすのつけ麺

8月第4週の綿麺フライデーナイトに行ってきました!
今日は「焼きネギと油かすのつけ麺」でございます!

今年第1回のフライデーナイトでの登場以来になりますね!

そういえば過去の「油かすのつけ麺」の登場時期を見ると、
お正月と盆に近い時期の登場という形になっていますね!(=゚ω゚)

さて、この「油かすのつけ麺」は昨年からの登場ですが、
すでにフライデーナイトを代表するメニューの1つですね!

豚しゃぶつけ麺」と並ぶ綿麺の清湯つけ麺の筆頭です!

綿麺 フライデーナイト Part52 (13/8/23) 焼きネギと油かすのつけ麺

おっ、これまでとは具の組み合わせが大きく変わってますね!

これまでは「油かすのつけ麺」にはレアチャーは乗らずに、
つけ汁の中にバラチャーシューが入る形になってましたが、
今回はバラチャーはなしでレアチャーシューが乗っています!

バラチャーシューだと油かすと個性が多少かぶる面がありますが、
レアチャーだとそれぞれの個性がより際立って感じられますね!

さて、つけ汁の中は油かすと焼きネギが入っています!

このつけ麺に使われる油かすはけっこう値が張るようですが、
それが惜しみなくどっさりと入っているので満足度が高いです!

麺をすすって油かすを食べて・・・のくりかえしを続けても、
ちゃんと最後の麺を食べるまで油かすがきっちり残ります!

こうして最後まで油かすが楽しめるのはうれしいですね!(●・ω・)

油かすはかつては牛の小腸から油を取った残りものでしたが、
今では食材として作られて徐々に高級食材になってますよね!

値段も安いどころか高くて手が出しにくいことが多いですし!

さて、つけ汁は力強さのある動物系清湯に魚介が加わってますが、
ここにさらに油かすの旨味が溶け出すのがこのつけ麺の特徴です!

それにしてもこの油かすは本当にその油がおいしいのです!

重さは感じさせずその旨味だけがじゅわっと口の中に広がる、
香ばしさもあって噛み締めるほどにその旨味が堪能できます!

今日は開店当初はお客さんの出足がやや緩めだったこともあり、
じっくりと油かすの旨味を噛み締めながら堪能いたしました!

しかもこの油かすが具としておいしいというだけでなく、
綿麺の清湯つけ汁との相性がまた抜群なのですよね!

だからこそこのつけ麺がやみつきになってしまうわけです!

ほんとこれは清湯つけ麺の隠れた名作の一つですよ!(`・ω・)+

そして今回は油かすとともにレアチャーも楽しめます!
このさっぱり感と油かすのまったり感の対比がいいですね!

またつけ汁のもう一つの主役である焼きネギも見逃せません!
ネギのいい食感と甘みの双方がきっちりと生きています!

油かすの合間に食べるといい風味の変化になるのですよね!

麺はフライデーナイトでおなじみの小麦の自然な甘みと
むっちりとした食感とのど越しの良さが楽しめる麺です!

この麺はほんとオールマイティーな強みを見せてくれますね!
つけ麺だけでなくいろいろな場面で活躍できる力のある麺です!

単体で食べてもおいしいのでそのまま食べたくなります!(*゚ー゚)

やっぱりこの「油かすのつけ麺」は抜群の安定感ですね!
ほんとこれは一度は食べないともったいないつけ麺ですよ!(゚x/)モキリュッ

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.