綿麺 フライデーナイト Part55 (13/10/11) 貝を使ったしょうゆつけ麺

10月第2週の綿麺フライデーナイトに行ってきました!
フライデーナイトの回転が18時30分になってから2回目です!

今日は入院している母の見舞いをしてから行ったのですが、
いつもと違う道を通ったことで迷うという失態をしました;

ちなみに母はいつ退院してもいけるほどピンピンしてます!
おそらく徹底的にリハビリしてから退院すると思われます(*゚ー゚)

さて、前回は口内炎と喉の痛みが最もひどかった時期で
痛みと戦いながらのフライデーナイトになりましたが、
今回はそれもほぼ治って万全に近い状態で来れました!

そして今回は「貝を使ったしょうゆつけ麺」でございます!

綿麺+貝というと、過去に「しょうゆラーメン」でありました!

このときはあさりを使ったしょうゆラーメンだったのですが、
今回はどんなしょうゆつけ麺になるのか期待が広がります!

綿麺 フライデーナイト Part55 (13/10/11) 貝を使ったしょうゆつけ麺

何と今日はトッピングに天ぷらがついてるではないですか!

天ぷらがついてくるという情報は店内で初めて知ったので、
綿麺の天ぷらが大好きな自分としては実に喜ばしいです!(`・ω・)

そしてつけ汁ですが、これは一味も二味も違いますね!

普段の限定で登場するつけ汁とはかなり違っていて、
最初に予想していた以上に貝の旨味が前面に出てます!

さらにわかめが入ることで磯の香りが強まってますね!

綿麺の限定でわかめが入るのを見るのは初めてですね!
でも、今回のテーマにはベストチョイスと言えますね!

いい具合に貝との香りの相乗効果を見せてくれてました!

つけ汁にはわかめ以外にダイス状のバラチャーシュー、
たくさんのしじみ、カットされたはまぐりの身、ねぎ、
えのきなどの具がどっさりと入っておりました!(=゚ω゚)

なので、しじみの風味がけっこう強く出てましたね!
具としてもつけ汁の風味としても貝が堪能できます!

そして香味油もけっこう強めに効かされてましたね!
おそらくにんにくとねぎの香味油あたりかと思います!

さらにいかの天ぷらもトッピングに登場してますが、
魚介系なのも全体のテーマに合わせたのでしょうね!

でもって、やっぱり綿麺の天ぷらは間違いないですね!

とにかく衣のサクサク感が半端じゃなくいいのです!
綿麺ならぬ綿天になっても人気店になれますよね!

また、いかの天ぷらを綿麺で食べるのは初めてなので、
そういった機会を得られたという点でもうれしいですね!

そして今日思ったのは天ぷらの衣の風味の良さですね!
衣からほんのりと自然な甘さが広がってくるのです!

これは衣の小麦粉の持っている風味なのかもですね!
食感だけでなく風味がいい衣というのは実にいいですね!(*゚◇゚)

それにしても今回は楽しい驚きがたくさんありました!

これだけドーンと貝で来るとは思ってなかったですし、
そこに大好きな天ぷらまで乗ってきたわけですからね!

そしてそれがまた旨いからたまらないのですよね!

いつものフライデーナイトと同系統のこの太麺も
つけ汁の個性が変わると表情が違って見えますね!

ほんとフライデーナイトの中でも貴重な路線でしたね!

今回は味をじっくり堪能しながら食べていたので、
いつも以上に食べるのが遅くなってしまいましたが;

綿麺の天ぷら乗せ貝つけ麺、実に貴重な限定でした!(゚x/)モキリリッ

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.