汁なし 担担麺

エースコックの新作「汁なし担担麺」を食べました!
どうもファミリーマート限定の商品のようですね!(●・ω・)

汁なし 担担麺

でもこのデザイン・・・以前にも見た記憶があるのですよね!
過去記事を調べてみると、これとほぼ同じ商品がありました!

2012年に「汁なし 辛担担麺」というのが出ています!

使われている写真が今回のバージョンと全く同じですね!
違いといえば「辛」の文字がなくなったことぐらいです!

前回は後入れ香辛料のジャリジャリとした粗い食感と、
油脂がちょっと強すぎることがネックとなりましたが、
今回はそのあたりがどう改善されてるか気になります!

一方で「辛」の文字が消えてるのも気にかかりますね!
辛党としては辛さが効いているほうがうれしいですので!(=゚ω゚)

汁なし 担担麺

内容物はかやく、液体のたれ、後入れ香辛料です!
この構成はおそらく以前のものと同じはずです!

具はチンゲン菜、鶏・豚そぼろ、ねぎとなっています!
後入れ香辛料はごま、唐辛子、花椒などの組み合わせです!

さて、その味ですがやはり辛さは控えめですね!
前回のような辛さとしびれのパンチは弱めです!

それでも一定程度の花椒のしびれなどは感じられます!

また、ごまのまろやかさがまず前面に出てきますね!
刺激よりもごまの風味を生かした味となっています!

そこに酸味をやや強めに効かせることによって、
全体の風味を軽く引き締めている感じですね!

そして油脂感も前回に比べるとやや抑えめです!
なので、前回のものよりも食べやすくなってます!

また前回は香辛料のジャリジャリ感が強かったですが、
今回はその粗い食感もずいぶんと緩和されています!

なので、前回の欠点は上手く解消してきてますね!(*゚ー゚)

辛さやしびれについてはもっと強いほうが好きですが、
そのかわりまろやかさがちゃんと押し出されていて、
全体のバランスとしてはなかなかいい仕上がりです!

液体だれの原材料は植物油脂、しょうゆ、ねりごま、食塩、
醸造酢、鶏・豚エキス、香辛料、豆板醤、砂糖などです!

たれの原材料の構成は前回と大きく変わってませんが、
その並びから酢がほんの少し強まったようにも見えます!

麺はエースコックらしい細めのノンフライ麺です!
細いですが食感は思った以上にむっちりしています!

なので、麺がたれに負けているということはないです!
ちゃんと麺の食感が主張するバランスになってますね!

麺の量は80gで、カロリーは433kcalとなっています!
脂質は13.8gと、普通の数字といったところですかね!

前回は麺90g、515kcal、脂質18.7gだったのですが、
麺の量が違うのでちょっと比較は難しいかもですね!

ただ脂質についてはけっこう減ったと言えそうです!(*゚◇゚)

全体的に見ると前回のバージョンのカドを取って、
より丸みを帯びた万人受けする路線と言えますね!

一方で強く突出した要素が今回は特にないので、
その点を物足りなく感じる人もいるかもですね!

自分としては前回はちょっと欠点が目立ったので、
今回のほうがバランスという点で気に入ってます!

具に関してはちょっとさみしいかなとも思いましたが!

ソツなく仕上げた汁なし担担麺といった感じでした!(゚x/)モキルッ

【関連記事】
汁なし 担担麺
汁なし 辛担担麺
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.