岐阜 各務原キムチ鍋風ラーメン(カップ版)

サンヨー食品の「岐阜 各務原キムチ鍋風ラーメン」です!
前回の「北九州 小倉焼うどん」に続くご当地系です!(*゚ー゚)

岐阜 各務原キムチ鍋風ラーメン(カップ版)

各務原は「かかみがはら」と読むみたいですね!

各務原キムチの特徴はにんじんと松の実が入ることで、
味については韓国風から和風のものまであるようです!

要するに味に関しては特に決まりはないみたいです!(=゚ω゚)

岐阜 各務原キムチ鍋風ラーメン(カップ版)(できあがり)

具はキャベツ、白菜キムチ、豆腐、ねぎ、人参です!
キムチ鍋風ということで豆腐が入ってるのが特徴です!

また各務原キムチらしく人参も入ってはいますが、
人参のキムチではなく、あくまで普通の人参です!

白菜キムチについても一般的なキムチの味ですね!

なので、各務原キムチらしさについてはやや怪しいです;
人参のキムチが入っていれば良かったのですけどもね!

キムチの量は少なくはないですがもっと欲しいですね!
キャベツを減らしてキムチを増やしても良かったかもです!

そういえば肉系の具が入ってないのも珍しいですね!
豚肉が入っても合いそうな印象があるのですが!

スープはまさにキムチ鍋風味と言っていい味ですね!

醤油ラーメンにキムチを加えたとかいう感じではなく、
キムチの持っている風味を軸に据えた味と言えます!

なので、けっこう韓国ラーメンと近い要素もあります!(●・ω・)

とはいえ、韓国ラーメンほど辛さが強いわけではなく、
全体的に韓国ラーメンよりは風味はやわらかいですが!

また、キムチらしさと同時に味噌の風味も感じますね!
この味噌の存在によって全体に厚みが加わっています!

スープの原材料は食塩、香辛料、糖類、ビーフエキス、
みそ、チキンエキス、ごま、コチュジャン、魚醤(魚介類)、
クリーミングパウダー、えび粉末、椎茸エキス、野菜エキス、
貝エキスとかなり様々なものが入っているのがわかります!

牛・魚介系・しいたけという組み合わせは韓国系ぽいですね!
キムチの風味と相性がいいものが上手く入ってる感じです!

なので、単体のスープとしても出来がいいのですよね!
麺がなくても十分に楽しめる仕上がりとなっています!

麺は中太で丸みのある油揚げ麺となっています!

風味についてはごく普通の油揚げ麺という感じですが、
ややスープに対して存在感が強いのが気になりますね!

もう少し主張が抑えめのほうが良かった気もしました!
せっかくのスープの個性が隠れるともったいないですし!

麺の量は70gで、カロリーは390kcalとなっています!
脂質も14.1gもほどほどですっきりと食べられます!(*゚◇゚)

キムチの風味を生かしたという方向性は個性的ですし、
なおかつ魚介などの様々な具材を組み合わせることで
スープに深みがしっかりあるのもポイントが高いです!

このスープは十分にオススメできる仕上がりですね!(゚x/)モキリン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.