旭山動物園 ほっきょくぐまのホワイトしおラーメン

ついにブログの記事番号が2000に到達しました!(`・ω・´)

厳密にはこれが2000記事目というわけではないのですが、
いつの間にやらこのブログもここまで続いてきたのですね!

ちなみに記事番号が1000になったのは2011年の8月でした!
そこから数えるとまだ2年と数ヶ月しか経ってないのですね!

1日1記事以上というペースは自分の実感より速いのかもですね!

さて、今回は「ほっきょくぐまのホワイトしおラーメン」の紹介です!
これで旭山動物園シリーズの醤油味噌・塩がそろいました!(*・ω・)

旭山動物園 ほっきょくぐまのホワイトしおラーメン

これまでの2つがコーンとごまという素材だったのに対して、
今回の北極グマさんは「ホワイトしお」と色になっています!

白いスープの塩ラーメンになっているのでしょうね!

旭山動物園 ほっきょくぐまのホワイトしおラーメン(できあがり)

今回も内容物はかやくと粉末スープとなっています!

クリームシチューを彷彿とさせるような白いスープで、
トッピングとしてパセリが散らされているのが特徴です!

その味ですが・・・おっ、やっぱり洋風の味ですね!

醤油と味噌がどちらも素朴な路線だったのに対して、
こちらはかなり変化をつけたスープとなっています!

でもって、このスープはなかなかの完成度と言えます!(`・ω・)

クリームシチュー味のスナック菓子に近いと言いますか、
洋風風味のスナック菓子のようなわかりやすさがあって、
なおかつクリームシチューのまろやかさも持っています!

この風味のデフォルメ感がけっこう良かったりします!

ちょっとスナック菓子っぽく感じるのには理由があって、
ポテトや玉ねぎの粉末がスープに入ってるのですよね!

これがスナック菓子のフレーバーと共通してるのでしょう!

スープについては醤油もいいものを持ってましたが、
個性と完成度の両立という点ではこれが一番かもです!

スープの原材料は植物油脂、食塩、砂糖、野菜パウダー、
鶏エキス、粉乳、クリーミングパウダー、黒胡椒などです!

一方の麺については醤油や味噌のときと同じものですね!
オーソドックスな縮れた細めの油揚げ麺となっています!

これといって明確な個性のある麺ではないのですが、
今回のスープとの相性もよく不満は全くないですね!(*゚ー゚)

ただ説明には「麺の白さにもこだわりました」とあるので、
他の2つと比べるとちょっと麺が白めなのかもしれません!

麺の量は60gで、カロリーは298kcalとかなり低いです!
脂質も9.6gと、クリーミーながらも抑えられていますね!

そして具はキャベツ、人参、玉ねぎの3つが入っています!

今回は具ではなくスープの色がコンセプトとなってますが、
具のほうでも玉ねぎが非常にいい個性を見せてくれています!

ちなみに揚げた玉ねぎと普通の玉ねぎが入っていますが、
特に普通の玉ねぎの持っている風味が光っていますね!

玉ねぎらしい辛味を残しつつ、シャリッとした食感があり、
これがクリーミーな風味の中でアクセントになっています!

でもって、この玉ねぎが多めに入ってるのもうれしいです!(*゚◇゚)

ポテトやオニオンのパウダーで個性を出したスープに、
玉ねぎが上手くアクセントを効かせる具の組み合わせと、
単なる企画商品に終わらない完成度の高さがありました!

ただ、塩ラーメンかと問われるとちょっと疑問はありますが!
醤油・味噌・塩にそろえるためにそう名づけたのでしょうけども!

でも、むしろ普通の塩ラーメンにしなかったのは正解ですね!

想像以上にきっちりとした個性を持ったラーメンでした!(゚x/)モキュルルッ

【関連記事】
旭山動物園 ほっきょくぐまのホワイトしおラーメン
旭山動物園 ごまふあざらしのごまみそラーメン
旭山動物園 きたきつねのコーンしょうゆラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
久しぶりに訪問させていただきました。
2000記事目おめでとうございます!
毎日更新するのは大変だと思いますが、これからも楽しみに拝見します。
私は今年は何もすることが出来なかったので、来年こそは!と少しづつ気合を注入しているところです。
かえでさん、こんばんはー!
どうもおひさしぶりでございます!(●・ω・)ノ

いつのまにやら記事番号も2000・・・長く続いたものです(=゚ω゚)

思えばかえでさんが来たきっかけはあの「うまい汁」でしたね!
その後はキワモノドリンクの話などもいろいろありましたし!

「うまい汁」の頃はまだ記事番号が100すらいってなくて、
今から思えばほんとにブログができ間もない時期でしたね!

このところはドリンク系の記事がほとんどないですが、
コカコーラからチェリーコーラが登場してきたので、
近いうちにその記事も書いてみたいと思っています!

ちょっと前にはバニラコーラも再登場してきましたし、
キワモノ扱いされがちなドリンクが復活してきてますね!

でもバニラコーラもちょっと個性を抑えた風味でしたし、
今回のチェリコーもそんな感じかもと予想はしてますが!(`・ω・)

ではでは、ひさびさにコメントありがとうございました!(゚x/)モキルッ

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.