スーパーカップ1.5倍 落合シェフ監修 チーズで仕上げるとんこつラーメン

スーパーカップの新作「チーズで仕上げるとんこつラーメン」です!
今回はイタリアンで有名な落合シェフが監修しています!

スーパーカップ1.5倍 落合シェフ監修 チーズで仕上げるとんこつラーメン

イタリアンを意識した路線できたということもあって、
カップのデザインにもイタリア国旗が使われています!

そういえばこの3色ってクリスマスカラーでもありますね!(*゚ー゚)

・・・と、強引にクリスマスの話に持っていきました!

スーパーカップ1.5倍 落合シェフ監修 チーズで仕上げるとんこつラーメン(できあがり)

内容物はかやく、粉末スープ、調味油、シーズニングです!

まずかやくと粉末スープを入れてからお湯を注ぎ、
仕上げに調味油とシーズニングを入れる流れです!

上にどっさりかかっているのが仕上げシーズニングです!

この段階では普通の豚骨ラーメン的な雰囲気なのですが、
全体をまぜると一気にスープのとろみが強まってきます!

最後にチーズ風味をつけるだけのシーズニングではなく、
後入れの粉末スープに近い存在と言えるかもしれません!

さて、その味は豚骨ラーメンにチーズを加えたというより、
豚骨スープをベースに構成したイタリア風ラーメンです!

なので、豚骨はあくまで全体のベースという感じです!

そこにチーズやバジルを中心に据えた風味を加えることで、
豚骨らしさ以上にチーズや香草の風味が前面に出てきます!

ホワイトソース的なクリーム感はあまりないですね!
あくまでチーズによるまろやかさが主軸にあります!

この既存のラーメンのアレンジにとどまらないあたりが
シェフの監修したラーメンという感じがしてきますね!

もとのラーメンの持ってる個性を基盤にしながらも
新たな麺料理を作り上げているといった印象です!(●・ω・)

粉末スープの原材料は豚エキス、食塩、砂糖、豚脂、
ポークコラーゲン、香辛料、オニオンパウダー、
しょうゆ、チーズパウダー、豚ゼラチンとなっています!

また、調味油とシーズニングの原材料は豚脂、植物油脂、
チーズパウダー、香辛料、クリーミングパウダー、
酒粕パウダーとかなり凝った構成となっています!

原材料がこれだけ複雑なケースはかなり珍しいです!

ちなみに使われているチーズはチェダーチーズと
ゴルゴンゾーラチーズという構成になっています!(=゚ω゚)

麺はスーパーカップとしてはやや細めの油揚げ麺で、
豚骨系との相性という点ではなかなかいいと思います!

スープのとろみがけっこう強く仕上げられているので、
スープとの麺の絡み具合に関してはかなりいいですね!

麺の量は90gで、カロリーは533kcalとなっています!
脂質は22.7gで、カップラーメンとしてはやや高いです!

具は焼豚、揚げ玉、キクラゲ、紅しょうが、ねぎ、ごまです!
こちらのほうはそれほどイタリア風のものではないですね!

キクラゲあたりはいかにも豚骨ラーメンらしい具ですし!
揚げ玉が入っているというのがちょっと意外でしたね!

面白かったのは豚骨ラーメンで定番の紅しょうがから、
イタリア料理の香草ぽい雰囲気を感じたところですね!

スープの表情が変わると具の印象も少し変わるのですね!(*゚◇゚)

今回のスープは特にスープを単独で飲んだときに、
その良さというのが強く感じられるものでしたね!

ベースとしてちゃんと豚骨が感じられながらも、
出てくる個性にはかなり違ったものがあって、
想像以上に面白いスープだったと言えそうです!

よくあるタイプの洋風系カップ麺ともまた違いますし、
ちょっと想像のつきにくいタイプの味かもしれないですが、
これは一度食べてみる価値のあるスープだと思いました!(゚x/)メリー

【関連記事】
スーパーカップ1.5倍 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.