麺と心 7 煮干し香る味噌まぜそば

「麺と心 7」に限定を食べに行ってきました!
1周年記念として7~11日まで日替わり限定が登場します!

そのメニューは次のようになっています!

7日 煮干し味噌まぜそば
8日 鶏清湯つけ麺
9日 魚介豚骨
10日 鶏白湯つけ麺
11日 濃厚魚介清湯

行ったのは7日なので「煮干し味噌まぜそば」となります!
男性社員の木村さんが担当された限定となっています!

それにしてももう「麺と心 7」も1周年になるのですね!(=゚ω゚)

W白湯一本 → 昼はW白湯・夜は牛骨醤油 → W白湯一本と推移し、
現在の魚介白湯専門とずいぶん目まぐるしく変化していますね!

麺と心 7 煮干し香る味噌まぜそば

中盛にはできませんが、税込で700円とずいぶんリーズナブルです!

トッピングはレアチャーシュー、味玉、メンマ、フライドオニオン、
左に見える茄子、そしてレアチャーの下のもやしナムルがあります!

公式ブログに掲載された写真とちょっと変化していますが、
ギリギリまで調整を続けたことで違いが出たのでしょうかね!

ということで、まぜそばらしく一気にまぜていただきます!(`・ω・)+

ちなみに写真ではあまり温かい感じに見えませんが、
タレがあつあつなのでまぜると湯気が立ってきます!

その味ですが、これはなかなかバランスが光ってますね!

煮干と八丁味噌を生かしたまぜそばということもあって、
八丁味噌の直線的な風味と煮干のガツンと来る感覚を
前面に押し出して攻めてくるタイプかと思ってましたが、
逆にバランス重視の仕上がりだったのは意外でしたね!

しかしながら煮干と味噌の個性はしっかりと出ていて、
油脂などによってベースのコクをがっしりと固めつつ、
煮干の旨味と味噌のまったり感が一つになっています!

そしてそこにピリッとしたアクセントを加えるのが
具として入っているもやしのピリ辛のナムルですね!(●・ω・)

これが入ることで軽くピリッとくる辛さが加わり、
全体の風味にもパンチの効いたひねりが入ります!

驚くような変化を加えてくるタイプではないですが、
実に上手くまとめあげられた味噌まぜそばですね!

麺はこのお店らしいスタイルの麺となってますが、
まぜそばで食べるといつもの歯切れの良さ以上に
プリッと弾ける食感をより楽しむことができますね!

力強い味噌だれをまといながらも麺の明確な主張も見せ、
プリプリと口の中で弾ける様は非常に楽しいですね!

トッピングは茄子が入っているのが面白いですね!
茄子と味噌の相性の良さを買ったのでしょうね!

麺と心 7 煮干し香る味噌まぜそば(〆ご飯)

いつもはまぜそばの締めにご飯は頼まないのですが、
煮干の風味が効いてるとつい頼んでしまいたくなります!

しかもタレがけっこういい具合に残るのですよね!

やっぱり煮干の風味はご飯と合わせるといいですね!

今回はいい具合に日替わり限定が水曜日と重なったので、
いつもより早めにお店に足を運んでしっかりいただきました!

急がなくても十分すぎるぐらいに余裕はあったようですが!

実にバランスのよく調った煮干味噌まぜそばでした!(゚x/)モキンッ

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目12-13

【関連記事】
麺と心 7 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.