麺と心 7 トマトと鰯の冷製和え麺

2週連続で「麺と心 7」へと足を運んできました!
今日の目当ては新しく始まった冷やしの限定です!(*゚ー゚)

名前は「トマトと鰯の冷製和え麺」となっていて、
提供期間は6/1まで、昼夜各15食ずつとなってます!

価格は税別で800円(税込で864円)となっています!

まだ暑いというほどにはなっていない時期ですが、
一足早い冷やしの登場ということになりますね!

麺と心 7 トマトと鰯の冷製和え麺

トマトソースにレアチャーシューにいくつかの野菜、
そして中央にはいわしとかなり斬新なビジュアルです!

トッピングを一つずつ見ていくと、まずはいわしに、
レアチャーシュー、クルトン、素揚げしたなす、
素揚げしたブロッコリー、水菜と少量の大葉です!

見た目に関してはもはやほぼイタリア料理ですね!

カラフルでまぜるのがもったいなくもありますが、
和え麺なのでここは迷わずに一気にまぜて食べます!

すると少量ながらも軽く白濁したスープが見えます!

その部分だけを味わってみるとやはりいわしっぽい、
そんな魚介系の風味が広がるスープとなっています!

トッピングのいわしは骨までやわらかくなってるので、
まぜてしまうときれいに崩れて全体とよくまざります!

最初に見たときはどうするのかと迷ってしまいましたが、
そのあたりはやっぱりちゃんと考えられているのですね!(*゚◇゚)

さて、その味ですが見た目のとおりトマトが強いですね!
そして思っていた以上にガーリックが効いています!

でも刺激的なガーリックの風味とはちょっと違って、
ガーリックの持つ旨味を強く引き出している感じです!

だから食べているときはそこまで感じないのですが、
食べた後の自分の口臭でその強さに気付いたりします!

そこに旨味の下支えとして具とスープから出る
いわしの風味が活躍しているといった印象です!

また揚げ野菜が全体にコクをプラスしていますね!
なので、さっぱりしつつも厚みを感じさせます!

なすが油と相性がいいのは誰もが知ることですが、
ブロッコリーの素揚げの旨さにはびっくりしましたね!

ちょっとこれは自分の中でのうれしい発見でした!(=゚ω゚)

また青い葉はそのほとんどが水菜ではあるのですが、
そこに入る少し大葉が清涼感を演出してくれるなど、
トマトを軸にしつつもいろんな変化がありましたね!

麺はセブンらしいプリッとした食感の平打ち麺で、
冷やしということでいつも以上に弾ける感覚でした!

ちなみに最後にトマトソースが少し残るのですが、
締めご飯を頼むという感じのソースではないので、
そのままソースだけを最後にかきこんで締めました!

〆のパンなんかがあってもいいかもしれないですね!(●・ω・)

まだ冷やしにはちょっと早いと思えてしまうかもですが、
冷製パスタ感覚で注文してみるのもいいと思いますよ!(゚x/)モキュリュッ

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目12-13

【関連記事】
麺と心 7 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.