日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

マルちゃんの「日本うまいもん 激にぼ」を食べました!
青森のご当地煮干しラーメンをカップ化したものですね!

日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

青森=煮干というのはけっこう定着してきてますね!
過去にもエースコック凄麺でカップ化されてますし!

すっきりしているけど煮干がガツンと効いている、
このバランス感覚がなかなかやみつきになります!(*゚ー゚)

日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ(できあがり)

内容物はかやく、粉末スープ、液体スープとなっています!

まず粉末スープだけでもきっちり煮干の風味がします!
そして液体スープを入れるとそれがさらに強まってきます!

そのスープの風味ですが、やはりその主役は煮干ですね!(`・ω・´)

しかしながらそこまで主張がきついことはなくて、
煮干の特性と旨味を出しつつもかなり食べやすく、
煮干の良さがダイレクトに伝わる味となっています!

煮干がそれほど好きでない人にも薦められる味ですね!
これをきっかけにハマらせるだけの力があります!

マルちゃんというと味をやや地味目に調えてきますが、
それが逆にいい効果をあげていると言っていいでしょう!

煮干を生かしつつ昆布などでその旨味に厚みを出して、
タレも煮干をサポートする感じであまり前に出すぎない、
まさに全体が煮干を盛り立てる仕上がりとなっています!(=゚ω゚)

スープの原材料は魚介エキス、醤油、豚脂、食塩、植物油、
ポークエキス、こんぶエキス、香味油脂、香辛料、砂糖などです!

麺の縮れのある細めのノンフライ麺となっています!

非常にオーソドックスなノンフライ麺に近いですが、
けっこうしっかりしたコシがあって十分満足できます!

ノンフライということでスープの邪魔はしないですし!

麺の量は70gで、カロリーは357kcalとやや軽めです!
脂質は8.6gとかなり軽めの仕上がりになってますね!

具は薄めのチャーシュー、メンマ、ねぎとなっています!

これといった特徴はないもののメンマは量がありますし、
チャーシューも薄いながらもそれなりに存在感はあります!

ラーメンらしさを調える役割はしっかり見せていますね!

「激にぼ」という名前ほど強烈な煮干感ではないですが、
煮干の主張を出しつつきっちりとバランスよくまとめる、
そんなマルちゃんの良さがしっかり生きたカップ麺でした!(゚x/)モキュルッ

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.