2013-14 TRY ラーメン大賞 やまぐち 鶏そば

2013~14年にかけての「TRY ラーメン大賞」において、
「新人大賞部門 総合1位」に輝いてカップ麺化された
「らぁ麺 やまぐち」の「鶏そば」を食べました!

「らぁ麺 やまぐち」は東京都新宿区にあるお店のようです!

2013-14 TRY ラーメン大賞 やまぐち 鶏そば

例によってマルちゃんの油揚げ麺系の再現商品ですが、
最近はこの系統も完成度がずいぶん上がってきてるので、
今ではけっこう安心して食べられるようになってますね!

以前はこの系統のカップ麺はけっこう危険でしたので(;゚ω゚)

2013-14 TRY ラーメン大賞 やまぐち 鶏そば(できあがり)

液体スープを入れてからまぜると完成となります!
見た感じはオーソドックスな醤油系スープですね!

まずはスープですが・・・うん、これはよくできてますね!

ベースとなっている澄んだ鶏スープに重厚さがあり、
なおかつ鶏油の風味が鶏の旨味をより高めています!

そして醤油の主張もけっこう明確に持っていて、
鶏と醤油という非常にシンプルな組み合わせながら、
それぞれの持つ旨味がきっちりと引き出されています!

スープの原材料は醤油、チキンエキス、鶏脂、食塩、
砂糖、植物油などとその組み合わせもシンプルですね!

以前に発売された「にっこう 香り鶏醤油」に近いですが、
原材料を比べると今回紹介している「やまぐち」のほうが
より鶏のみにスポットを当てたスタイルとなっています!

ほぼ鶏一本でこの旨味を引き出してるのは見事です!
シンプルでありながらも実にいいものを見せてくれます!(`・ω・)+

麺は中ぐらいの太さの油揚げ麺となっています!

決してずば抜けた良さを持った麺ではありませんが、
スープもすっきり系ながらも麺に負けてないですし、
そこそこ食感も良くバランスとしては悪くないです!

マルちゃんの油揚げ麺による再現系のカップ麺は
どうしても麺がスープに勝つことが多かったですが、
そういった問題はここではほとんど感じなかったです!(*゚◇゚)

麺の量は70gで、カロリーは403kcalとなっています!
脂質は16.5gで、標準的な数字と言ってよさそうです!

「本気盛」ブランドではないので麺が10g少ないですが、
その分だけ他の要素に力が注がれている感じもしますね!

具は鶏肉、鶏ひき肉、メンマ、ねぎという組み合わせです!

鶏肉は噛むとちょっとごま油っぽい風味もしますね!
このタイプの鶏肉はけっこうマルちゃんに多いですね!

決して派手ではないけどいい仕事をしてくれる具です!

そしてなぜかいやにメンマが多いのも特徴です!
縦型でここまでメンマが多いのは珍しいですね!

全体的にはとにかく素直な鶏+醤油のスープで、
素朴さと同時に力強さも感じさせる良作でした!

安心して手に取ることのできる商品と言えますね!(゚x/)モキュル

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.