綿麺 フライデーナイト Part74 (14/9/12) 焼きネギとしめじの豚しゃぶつけ麺

9月第2週の綿麺フライデーナイトに行ってきました!

それにしてもこの数日で一気に涼しくなりましたね!
涼しいというか、夜はもう肌寒いぐらいですしね!

ということで、綿麺の限定も秋モードになってきました!

今日はぽかぽかとした温かみを感じさせるくれる、
綿麺の清湯つけ麺の代表格の「豚しゃぶつけ麺」です!

綿麺のフライデーナイトらしさが最もよく出ている、
それがこの「豚しゃぶつけ麺」ではないかと思います!

そして同時に自分が最も好きな清湯つけ麺でもあります!(`・ω・)+

綿麺 フライデーナイト Part74 (14/9/12) 焼きネギとしめじの豚しゃぶつけ麺

つけ汁は軽く白濁してるように見えますがそれは表面だけで、
全体として見ると澄んだタイプの清湯つけ汁となっています!

つけ汁には主役の豚バラ肉、隠れた名脇役の焼きネギ、
そしてしめじとネギの青い部分も入っていますね!

なので、具材の組み合わせなどは5月のときとほぼ同じですね!

しかしながら、それ以外の点は5月とはけっこう変わってます!

5月のときは豚骨をメインにしたスープになっていましたが、
今回はそのときより丸鶏あたりが前面に出てる気がしました!

なので、清湯系ながらも重厚さも感じさせた5月と比べて、
今回は丸みのある優しい印象が伝わってくる路線でしたね!

また今日はピシッと引き締まった感覚もやや強めでしたね!

優しい旨味と丸みのあるコクに具の豚バラが厚みを加え、
魚介が旨味をさらに重ねつつ酸味が全体を締めてくれる、
そういったそれぞれの存在感がしっかり感じ取れました!(*゚ー゚)

具の豚バラ肉はいつもよりも少しだけ厚めな気がしました!

なので、食べたときの豚バラの主張がいくぶん強めで、
いつものややふわっと全体と調和するのとは少し違って、
主役であることを強くアピールしてくる感じでしたね!

それにしてもこの豚バラはやはりクオリティが非常に高く、
主張が強くなってもクセのようなものを全く感じさせず、
その脂の旨さというものを存分に堪能させてくれますね!

豚バラが苦手な人にこそ食べてもらいたい素晴らしさです!(●・ω・)

そしてもう一つの大事な具材である焼きネギもいいですね!
最近は綿麺の清湯つけ麺に欠かせない存在になりつつあります!

表面の香ばしさ、ねぎらしいシャキッとした食感と中の甘さ、
このねぎの持つ2つの長所がどちらも味わえるのはいいですね!

麺はフライデーナイトらしいむっちりとした食感の太麺です!
極太というような太さではなく、もう少し中間的な太さです!

この麺はその絶妙な弾力を見せる食感も大きな魅力なのですが、
麺そのものを噛んだだけでおいしいというのがいいのですよね!

また今日はつけ汁との調和がいつも以上に良かったですね!
両者が一つにまとまっている感覚が非常に強かったです!

フライデーナイトの看板の一つである「豚しゃぶつけ麺」ですが、
来るたびにそのときどきの少し違った表情を見せてくれますね!

不変の旨さとその表情の違い、どちらもしっかり楽しめました!(゚x/)モキュルル

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.