麺と心 7 秋鮭香味そば

3週間ぶりに「麺と心 7」に行ってきました!

普段は別の予定の流れでこのお店に足を運ぶのですが、
今週はその予定がなく普通なら行かないはずなのですが、
11月の最終週ということもあってあえて行ってきました!

毎月の限定魚介白湯は全部押さえていきたいですしね!(*゚◇゚)

さて、今月の限定は鮭を使った魚介白湯となっています!

鮭のラーメン・・・これは想像がつかないですね!

秋刀魚かつお海老などはイメージができるのですが、
鮭って普通だとラーメンにはまず結びつかないですしね!

いったいどのようなラーメンになるのか気になります!

麺と心 7 秋鮭香味そば

ほう、これはなかなか他にはないビジュアルですね!(=゚ω゚)

鮭の白子の唐揚げに炙りサーモン、鮭のハラミが乗り、
奥には鮭の白子バターソースが少しかかっています!

また白子の唐揚げの上に大葉なども少し見えますね!

その味ですが・・・おおっと、これはインパクト強いです!

インパクトの強さでならここ数ヶ月でトップでしょうね!

ここ数ヶ月はそれぞれの魚介の持つ個性を打ち出しつつも、
意外に広範に受け入れられるチューニングを施してましたが、
今回は鮭の持つ強烈な個性がビシバシと攻め立ててきます!

これはもう人によってかなり好みが分かれるでしょうが、
鮭の個性という点ではこれでもかと主張されていますし、
それを求めるなら十分に満足できること間違いなしです!

スープの表面にけっこう多めの油脂が浮かんでいますが、
それを口にするともう完全に鮭の油そのものですからね!

スープも油脂も何から何までとにかく鮭づくしです!

でもそれがなかなか楽しかったりするのですよね!(`・ω・)

時にはこれぐらい攻撃的なスープもいいものです!
このお店らしい冒険心がほとばしっていますね!

炙りサーモンと鮭のハラミはほんと鮭そのものです!

やや下味が強めの白子唐揚げはまろやかな風味と
衣の香ばしさがマッチしていてなかなか面白いです!

麺は見た目は普段とけっこう近いやや平打ちの麺ですが、
食感がいつもの麺とはかなり違うものになっています!

普段の麺は歯切れの良さとプリッと弾ける感覚が強いですが、
今回はもちっとした強めの弾力を感じる麺となっています!

このかなり個性の強いスープに合う麺ということで、
いろいろと試行錯誤されたことがうかがえますね!

このスープの中でもしっかりと存在感を発揮しています!

そして後半はゆず果汁を投入して味に変化をつけます!

するとさわやかな香りが強まり食べやすさが一気に増します!

前半はとにかく鮭の風味をダイレクトに楽しんだうえで、
後半はゆずを加えてさっぱりと楽しむという流れですね!

こういったインパクトの強いスープを飽きさせずに
食べさせる方法として上手く機能していますね!(●・ω・)

そして来月はついに蟹白湯が登場するとのことです!

蟹白湯は過去にJunk Storyのほうで食べたことがありますが、
このときは豚足などの動物系の要素も使われていたようで、
こちらはおそらくほぼ魚介のみで仕上げてくるでしょうから、
また違った蟹白湯の魅力を感じさせてくれる予感がしますね!

ひさびさに暴れん坊なラーメンを楽しませてもらいました!(゚x/)モキキッ

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目12-13

【関連記事】
麺と心 7 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.