綿麺 フライデーナイト Part79 (14/11/28) 豚しゃぶつけ麺

今年最後の綿麺フライデーナイトに行ってきました!
これにて今年もフライデーナイトは皆勤となりました!(`・ω・)+

前回は到着する時間がちょっとばかり遅くなりましたが、
今回は早めに出発して何とか4番に入ることができました!

さて、今年の最後を飾るのは「豚しゃぶつけ麺」です!

もともとは違う限定メニューになる予定だったそうですが、
女将さんの体調の関係もあって予定が変わったとのことです!

でも「豚しゃぶつけ麺」といえばフライデーナイトを代表する
最もフライデーナイトらしさを体感できるメニューですし、
1年の最後を飾るのにふさわしいチョイスとも言えますね!(*゚ー゚)

綿麺 フライデーナイト Part79 (14/11/28) 豚しゃぶつけ麺

ということで、今年最後の「豚しゃぶつけ麺」の登場です!

いやはや、これはいつも以上に具がぎっしりですね!

綿麺のフライデーナイトは普段から具だくさんですが、
今回はもう器からあふれんばかりの状態になっています!

自分を含む3人分を3つの鍋で作っているときにその1つにだけ
目印をつけていたので特別仕様にしてくれたのかもですが!(゚◇゚)

中には大量の豚バラ、えりんぎ、しめじ、小松菜が入っています!
またその上には小口切りのねぎがトッピングされていますね!

まずはつけ汁ですが・・・うん、やはり完成度が高いですね!(●・ω・)

この「豚しゃぶつけ麺」は年に何度か登場するのですが、
毎回スープの構成などに何らかの変化が加わっています!

今回はおそらく丸鶏ベースの優しいコクのあるスープに
豚バラの旨味とコクが溶け出し、魚介の旨味が加わり、
さらに香味油と軽い酸味が絶妙に組み合わされています!

すっきりしつつもコクがあって、後味が締まっている、
これぞフライデーナイトと思わせてくれるつけ汁です!

麺をすすったらすぐに豚バラを口に含んでその味を広げ、
その流れでつけ汁を飲むという流れがやはり一番ですね!

フライデーナイトのつけ麺のつけ汁は塩分が強くないので、
そのまま飲んでちょうどいいのが大きな特徴でもあります!

それにしてもやっぱりこの豚バラの旨さは間違いないですね!

脂に嫌味やクセが皆無で、甘味のある旨さが広がります!
いつも書いてますが、バラ肉が苦手な人にこそオススメです!(`・ω・´)

麺もフライデーナイトらしいむっちりとした太麺です!

単体で食べてもほんのりとした自然な甘さが広がってきて、
噛むと絶妙のむちっとした弾力で楽しませてくれる麺です!

フライデーナイトでしかお目にかかれない麺ではありますが、
様々な太麺の中でも屈指のクオリティと言っていいですね!

これにて今年のフライデーナイトは終了となります!(*・ω・)

そして2012年から3年連続でのフライデーナイト皆勤となりました!
そのお祝いということで女将さんからプレゼントもいただきました!

女将さん、ご主人、どうもありがとうございます!(`・ω・´)ゝ

早速明日にはがっつりと活用したいと思っております!

ということで、これで今年のフライデーナイトは終わりますが、
12月にもレギュラーメニューを食べに2回訪問する予定です!

今年のフライデーナイトをいくつか振り返ってみると、
3/14 釜玉うどんをモチーフにした「釜玉そば」
4/11 まさかの煮干押しのワイルドな「醤油ら~めん」
7/11 一見シンプルな構成の中にフライデーナイトの真髄を見せた「醤油つけ麺」
7/25 新たな夏の定番を思わせる、天ざるをモチーフにした「冷やしつけそば」
10/10 餡も皮も文句なしのワンタンにスープも絶妙だった「しょうゆわんたん」
10/24 あつもりならではの麺の香りを前面に出した「あつもりつけ麺」+単品レアチャーシュー
11/14 豚骨のコクと香辛料の香りを絶妙に生かした「特製辛味噌☆豚骨ラーメン」
をはじめとして、面白い試みがたくさんありましたね!

とりわけ10月からの盛り上がりは素晴らしいものがありました!

今年のフライデーナイトもいろいろと楽しませていただきました!(゚x/)モキキッ

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.