Yahoo! ら~めん特集第6回 優勝 らぅめん考房ありがた屋 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン

マルちゃんの「本気盛」シリーズから新たに発売された
「Yahoo! ら~めん特集第6回」で優勝した次世代ラーメン
「和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン」を食べました!

愛知県の「らぅめん考房ありがた屋」というお店だそうです!

それにしても異様に長い記事のタイトルになりましたね(;゚ω゚)

Yahoo! ら~めん特集第6回 優勝 らぅめん考房ありがた屋 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン

しかし「和風ペペロンチーノ」とはずいぶん奇抜ですね!

こういった独創性のあるラーメンは興味が湧くと同時に
食べる際に少し構えてしまうという難しさもありますね!

いったいどんなスタイルのラーメンになっているのでしょうか!(*゚ー゚)

Yahoo! ら~めん特集第6回 優勝 らぅめん考房ありがた屋 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン(できあがり)

肉がけっこう多めに入っているのがうれしいですね!

まずはスープですが・・・あ、これは意外に食べやすいです!

和風の塩ラーメン+ペペロンチーノというふうに聞くと、
全く異なったものを合わせたような印象を持ちますが、
和風の塩ラーメンににんにく油を多めに加えたうえで
唐辛子で軽く辛さを加えたというとわかりやすそうです!

もちろん香味油のベースがオリーブオイルであったり、
香草が加わっているといった洋風らしさもありますが、
和風塩+にんにくという基本線は案外わかりやすいです!

にんにく油の強さに多少の好みは分かれるかもですが、
自分としては個性もバランスもけっこういいと思います!

またかつおなどの和風の魚介の風味も明確に出ていて、
洋風だけでなく和風の要素もしっかりと感じられます!

スープの原材料は植物油、香味油脂、食塩、ポークエキス、
チキンエキス、ゼラチン、砂糖、香辛料、粉末かつおぶし、
粉末野菜、粉末さばぶし、酵母エキスなどとなっています!

やはり後入れの香味油が原材料でも前面に出ていますね!(●・ω・)

麺は本気盛らしいがっしりとした平打ち気味の油揚げ麺です!

この麺は油揚げ麺としての主張がかなり強いタイプですが、
このスープは香味油が強いこともあり相性は悪くないです!

ただ、麺と合わさることでやや重くなる面はありますが!

麺の量は80gで、カロリーは478kcalとなっています!
脂質は21.8gで、こちらはやや多めの数字と言えますね!

具は豚肉、フライドガーリック、ねぎとなっています!
ガーリックは具というよりは全体の香りを強める存在です!

豚肉は量も多く、食感・味ともに申し分のない内容です!

縦型カップとしてはかなりのレベルと言えるでしょう!
具に強みを持つマルちゃんの力がよく出ていますね!

和風の魚介、にんにくの強さ、香草などの洋風の要素と、
安定感と個性が両立しているなかなかの仕上がりでした!

この本気盛シリーズはあまり再現ものには向いてないですが、
それでもこのラーメンの良さはきっちり伝わりましたね!(゚x/)モキン

【関連記事】
Yahoo! ら~めん特集第6回 優勝 らぅめん考房ありがた屋 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン
Yahoo! ら~めん特集第5回 審査員特別賞 SOUPNUTS 濃厚ホタテ味炸裂麺
Yahoo! ら~めん特集第5回 準優勝 にっこう 香り鶏醤油
Yahoo! ら~めん特集第5回 優勝 麺と心 7 濃厚煮干白湯
Yahoo! ら~めん特集第4回 審査員特別賞 みつか坊主 Black味噌
Yahoo! ら~めん特集第4回 優勝 麺処まるは健松丸 和風鶏塩麹
Yahoo! ら~めん特集第4回 準優勝 中華そば みのや 濃厚煮干し
Yahoo! ら~めん特集第3回 優勝 新旬家 麺 今昔鶏中華物語
Yahoo! ら~めん特集第3回 準優勝 麺家うえだ 焦がし風特濃
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
お久しぶりです!

やっと ネット環境が整ったので、
またちょくちょくお邪魔させていただきます(ぺこり)

再現モノに向かない本気盛シリーズということで、
どうなのかなーと不安な思いもあったんですけど、
なかなか良商品みたいですね^^

今までのTRY×本気盛の商品の中では
「麺と心7 濃厚煮干白湯」が印象深かったです!
takaさん、こんにちは!(●・ω・)

以前のこの本気盛再現シリーズはほんと酷いことが多くて、
それについて多くの声が寄せられたりもしたのか、
ここ2・3年はずいぶんと安定感が増してきましたね!

できればノンフライ麺での再現にしてほしいのですが、
最近は「これはこれで」と思えるぐらいにはなってくれてます!(=゚ω゚)

今回のラーメンはかなり個性がはっきりしてますし、
油揚げ麺に負けない主張があるのでいけましたね!

過去の商品だと、やっぱり自分も「麺と心 7」ですかね!

自分にとってなじみのお店ということもありますが、
あの煮干感のインパクトはいいものがありましたし!

ではでは、コメントありがとうございましたっ!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.