三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味

サンヨー食品の「三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味」を食べました!
最近はいろんなご当地ラーメンがカップ麺化されてますね!(*゚ー゚)

三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味

どうも「ぐるなび」の「ご当地ラーメングランプリ」で、
この亀山ラーメンが1位になったのがきっかけのようです!

「牛骨味噌」と聞くとかなりパンチが効いてそうですが、
果たしてどういったタイプのラーメンで来るのでしょう!

三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味(できあがり)

あれっ、予想に反してずいぶんと軽そうな雰囲気ですね!
「牛骨味噌」のずっしりとした響きとはむしろ対照的です!

まずはそのスープですが・・・あら、あっさりしてますね!(=゚ω゚)

たしかに牛骨らしい旨味がじんわりと広がりますが、
牛脂は少ないので押しは控えめでクセもほぼないです!

いかにも牛らしいパンチを期待すると肩透かしになりますが、
非常に飲みやすく万人受けするスープになっていますね!

また、味噌についても主張をガンガン効かせるのではなく、
すっきりしたスープと上手く調和するようなバランスです!

かといって物足りなさを感じさせてしまうわけでもなく、
あっさりした中にそれぞれの個性がちゃんと出ています!

またちょっぴりではありますがピリッとした辛さがあります!

スープの原材料はみそ、ビーフエキス、食塩、糖類、植物油脂、
野菜エキス、牛脂、コチュジャン、豆板醤、香辛料、チキンエキス、
昆布エキス、酵母エキス、ハナビラタケパウダー(三重県産)です!

原材料にハナビラタケパウダーが入っているのが目を引きますが、
どうも亀山ラーメンは三重県産のきのこを具材に使う決まりがあり、
その条件を満たすためのアイデアといった側面もありそうですね!

麺はやや平打ち気味で太めのノンフライ麺となっています!(●・ω・)

この麺はかなりブリブリとした強い食感がありますね!
ほんのりとしたスープに対してこちらは非常に目立ちます!

ですが、スープに勝ってしまっているということもなく、
控えめなスープの主張を逆に補ってるような感もあります!

この弾けるような食感はノンフライ麺らしくもあります!

麺の量は70gで、カロリーは375kcalとなっています!
脂質は6.7gで、やはり数字で見てもけっこう控えめです!

具はキャベツ、鶏・豚そぼろ、もやし、きくらげ、人参です!
中でもキャベツがなかなか多くていい存在感を出してます!

この野菜がスープ・麺とよく合っていておいしいですね!
野菜が入ることで完成するラーメンという印象もあります!

こうして見ると、どこかタンメンっぽさがあるのですよね!(*゚◇゚)

野菜と合わせることを念頭に置きつつ、優しい牛骨スープに
軽めの味噌と香味野菜の風味、そして少しの辛さを効かせた
変り種のタンメンというふうに考えたくなるラーメンです!

なので、スープと麺だけだともう少し主張が欲しくなりますが、
野菜が合わさることでこれがちょうど良く感じられるのですよね!

「牛骨味噌」と聞くとどうしても強そうな感じがしますが、
むしろ優しいラーメンを求めるときにこそ向いていますね!

事前の予想と大きく違う、野菜とよく合うラーメンでした!(゚x/)モキユン

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ おうちごはんランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 
バランス型の牛骨ラーメンみたいですね!

牛骨といえば鳥取県のイメージでしたが、
このカップ麺で三重県にもあることを知りました^^
takaさん、こんばんは!(`・ω・)

牛骨+味噌でがっつり系かと思っていたら、
むしろ真逆のバランス型の路線でしたね!

でもそれが上手くハマっていて個性的でもありました!
気軽に手に取れて、誰もが気に入るような路線でしたね!(=゚ω゚)

たしかに鳥取以外で牛骨というスタイルは珍しいですよね!
もしかするといろんな地域にちょこちょことあるのかもです!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.