綿麺 フライデーナイト Part83 (15/2/27) ブヒィ!ヤベース

2月第4週の綿麺フライデーナイトに行ってきました!
2月は第2週・第4週ともに「ブヒィ!ヤベース」となります!(`・ω・)+

以前は「ブヒィ!ヤベース」も年に1回のみの提供でしたが、
行列が凄くなったり、食べられない人も出てしまうことから、
第2週・第4週と続けて提供されるようになった経緯があります!

基本的には第2週と同じスタイルでの提供ではあるのですが、
ときに第2週とちょっと違った形で提供されることもあります!

たとえば2012年の第4週は麺の大盛が選べたりしましたし!

綿麺 フライデーナイト Part83 (15/2/27) ブヒィ!ヤベース

ということで、今回の「ブヒィ!ヤベース」でございます!(=゚ω゚)

第4週の写真は第2週のときよりもアップで撮るようにしてます!

手前に見える海老の大きさがしっかりと伝わってきますね!
海老だけでなく、隣のあさりなどの存在感も抜群です!

というか、前回以上に海老の大きさは引き立っていますね!

具は前回と同じく海老、あさり、いか、たらの海鮮4種に、
えりんぎとしめじというきのこ2種が組み合わされています!

具とにんにく、胡椒とオリーブオイルを加えてフライパンで炒め、
ある程度炒められたらまずそこにトマトソースを投入します!

その少し後でやや茶色がかったタレを入れて味を調整して、
さらに豚骨スープを投入してスープが作られていきます!

胡椒は粉末状のものとミルで挽くものの2種類が使われていました!
粉末状のほうは胡椒じゃないかもですが、おそらく胡椒のはずです!

茶色のタレについては前回は意識していなかったですね!
このタレの存在を意識したのはたぶん今回が初めてです!

単に気付かなかったのか、新しく加わったのかは謎ですが!(●・ω・)

そしてパスタに使われるデュラム・セモリナが練り込まれた
自家製麺は茹でられた後、先にどんぶりへと投入されます!

そこにオリーブオイルで作られた香味油を絡めたうえで
フライパンで作ったスープとパセリをかけて完成です!

ガーリックのパンチとトマトの旨味はまさにイタリアンで、
そこに豚骨のコクが入ってがっしりした厚みが加わります!

麺とスープだけでもその完成度の高さは見事なのですが、
麺とスープと同時に具も一緒に食べるとより引き立ちます!

ブリッとしたみずみずしい食感と甘みが広がる海老や、
それぞれの持っている旨味が広がる海鮮具材はもちろん、
きのこの持つ個性の強い風味もまた非常に合いますね!

きのこって旨味が強いので、個性的なスープに合いますね!(*゚ー゚)

また、このメニューの日はタバスコがよく用意されます!
味に少し変化をつけるために後半に投入するのがコツです!

入れすぎるとせっかくの味が変わりすぎてしまうので、
辛いもの好きの場合でも数滴にとどめるのがいいです!

綿麺 フライデーナイト Part83 (15/2/27) ブヒィ!ヤベース(サイドメニューのパン)

もちろん今回もサイドメニューのパンを注文しています!
手前右に見えているのは、ガーリックバターですね!

このパンはこのガーリックバターにつけて食べても、
「ブヒィ!ヤベース」のスープにつけてもいけます!

一口サイズにちぎったうえで、スープに触れないように
どんぶりの中にあらかじめ投入しておく手もあります!

その場合は箸でスープにつけて食べる形になりますが!(*・ω・)

ところで今回は前回とは微妙に変化をつけてあるようです!

ただ、それがどこなのかはすぐにはわからないですね;

話を聞くに、女将さんが直接関わった部分ではなさそうですし、
明らかに材料の面などから簡単に気付くものでもなさそうです!

候補としてはいくつか思いつかないこともないのですが、
麺の形状も前回の写真と比べるとおそらく同じでしょうし、
タレは前回意識してなかったので比較が難しいのですよね;

もしかするとその変化にすでに文中で触れてるのかもですが!

どこだったのかは謎ですが、何か違いがあったみたいです!(*゚◇゚)

ところで例年は第4週は第2週に比べてやや空くようですが、
今年はむしろ今日の第4週のほうが行列が激しかったですね!

午後5時45分時点では自分を含めてまだ3人だけでしたが、
その後7人グループが来たことで一気に行列が伸びましたし、
開店後も行列が伸びてずっと外待ちが長く発生してましたね!

これだけ来てくれると大変ながらもお店はうれしいでしょうね!

昨日あたりは夕方の時間帯でもそこそこ暖かかったのですが、
今日は雨が降ったあたりから急速に寒くなって大変でしたね!

こんなに寒くなると思ってなかった人も多かったでしょうし!
念のためと思って真冬と同じ厚着をしてきて良かったです!

今年もしっかりと「ブヒィ!ヤベース」を2回堪能しました!(゚x/)モキュー

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.