2月が終わりました!

今日で2月が終わりということになりました!

今月は1月までとはうってかわって勢いが出ましたね!
過去数年の中でも最も勢いがあった月かもしれません!

1月最後の記事で自分の予定管理の方法を改善したいと書きましたが、
それとは違った形でモチベーションの管理が上手く行きましたね!

もともとは予定を先に細かく組んで制御するつもりでしたが、
シンプルにやろうと思いついたことをすぐにやるようにして、
小さな動機もすぐに行動に結びつけるように心がけていくと、
以前から放置されていたことなども急に片付いていきました!

とりあえずやらないといけないことが出てきたときや、
やっておきたいと思うようなことが出てきたときには
期限が今日中であってもすぐできるならすぐに済ませる、
もう少し期限があってもその日にできるならその日にやる、
期限がないものでも意識下にちゃんとある間にやってしまう、
そうしているうちに事が上手く運ぶようになっていきました!(=゚ω゚)

よくよく考えれば当たり前の話ではあるのですけども、
行動するのに必要な精神的なコストを下げようとするなら、
思い浮かんでるときにすぐにするのが一番なのですよね!

きっかけを逸してしまうと、行動に移す理由がなくなってきて、
いざ行動に移そうとしたときに過剰に負担に感じてしまうので、
先送りするほど行動コストは上がっていってしまうのですよね;

また、いずれはやったほうがいいことなどがたくさんあるのに、
行動コストが高くなるせいで行動しない状態が続いてしまうと
そのことにいら立ってしまって精神的にもあまり良くないですが、
先手を打って行動するようにすると行動量は大きくなるものの、
精神的な負担が減るので感覚的には意外に楽だったりしますね!

行動に必要な精神的なコストが上がってしまっているときには、
「この行動をするには今日のこの時間だと足りない」みたいに
考えるケースが多いですが、すぐに行動する癖をつけてしまうと、
意外に短い時間でも進むことが多いことに気付かされますね!(●・ω・)

「まとまった時間ができたときに一気にやろう」と思うこと自体が
そういう状況ができたときの実行のハードルを上げてしまって、
物事が上手く運ばなくなる悪循環を生み出してしまうのですよね;

とにかくこの習慣をこれからずっと続けていきたいですね!

習慣って一度途切れると復活するのにすごく負担がかかりますし、
止まってしまう瞬間を作らないのが最も重要になりますからね!

やるべきことが片付いてしまってやることがなくなってもダメなので、
思いついたことはとりあえずその場でメモするようにもしています!

さて、2月も終わりに近づいてきて少しずつ春めいて来ましたね!(*・ω・)

最近は夜の冷え込みがましな日もけっこう増えてきてますし、
昼間の気温が10℃を下回るケースはもうほぼないですしね!

そして3月中旬には梅、4月上旬には桜と花も咲いてきますし、
春になったらまたいろいろと出向いて写真も撮ってきます!

好みの関係からつい毎年同じ木を撮ってしまいがちなので、
今年はこれまで撮影していない木を中心にするつもりです!

また、思いついたときにさっさと行動するという勢いで、
撮影したらできるだけ早く記事化することを心がけます!(`・ω・)+

例年、記事化の時期を逸することが定番化してましたからね;

行動コストを上げすぎないように写真の枚数もセーブしますが!
さすがに40枚ぐらいになると作業が大変になりすぎますし;

3月からもこの勢いを落とさないようにやっていこうと思います!(゚x/)モキーン

2013年4月2日 四天王寺夕陽丘で撮影した桜
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

コメント

 
当たり前のことのようで、改めて自己を見つめてみると
何かと伴っていないことってたくさんありますよね。

> 行動するのに必要な精神的なコストを下げようとするなら、
> 思い浮かんでるときにすぐにするのが一番なのですよね!
まさに!でも頭で分かっていながら・・・っていう^^;
かーとさん見習います!
takaさん、こんばんは!(●・ω・)

何かやらないといけないことが頭に浮かんでくると、
ついその負担を少し後に回したくなるものですが、
いざ思いついたときにやるように方向を変えてみると、
ことのほかそれが上手く回るようになってくれたのですよね!

あれ、やってみたらむしろこっちのほうが楽だし、
いろいろとスムーズに進んでいってくれるじゃないかというふうに!(=゚ω゚)

この習慣が今後もずっと続けられればいいのですが、
もしいったん多忙などが原因でそれが壊れてしまっても、
今回得たコツを利用して再起動できるように心がけたいですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.