鹿児島ラーメン 真琴 とんこつラーメン

約半年ぶりに「鹿児島ラーメン 真琴」に行ってきました!
今回の目当ては名物メニューの「とんこつラーメン」です!

「とんこつラーメン」というと普通のメニューに思えますが、
ここの「とんこつラーメン」はそれとはちょっと違っています!

このお店の通常の豚骨ラーメンに軟骨付きバラ肉の味噌煮込みを
どっさりとトッピングしたのが「とんこつラーメン」になります!

鹿児島ラーメン 真琴 とんこつラーメン

というわけで、「とんこつラーメン」の麺大盛がやってきました!

大盛の麺になみなみと注がれたスープに上にもやしが乗り、
さらにそこに軟骨バラ煮込みが6個ほど大量に乗ります!

そしてメンマと大量のねぎが上に乗せられて完成となります!

この軟骨バラ煮込みは提供前に小鍋でちゃんと温められて、
ホロホロの状態に仕上げてからトッピングされています!

看板メニューだけあってやはり力が入っていますね!(`・ω・´)

今では価格が1100円となってかなり割高ではあるのですが、
ラーメン700円+トッピング400円というふうに考えてみると、
この量なら妥当な価格と言ってもいいように思えますね!

ベースのスープはいつものラーメンと基本的に同じです!

あっさりとさせながらも豚骨のコクと旨味がしっかりとあり、
飲み口は軽めながらも十分な満足度を与えてくれるスープです!

そしてそこにごまを思わせる香りの強い香味油が加わります!

この香ばしさと動物系の旨味のバランスが非常にいいですね!
安心して食べられる味ですし、飽きの来ない旨さと言えます!(●・ω・)

さらにこの「とんこつラーメン」ではトッピングのバラ煮込みから
その肉と甘めの味噌の旨味がじわじわとスープに染み出してきます!

これがまたこのラーメンのスープと非常によく合っていて、
全体の旨味をじんわりと高めてくれる効果を見せてくれます!

このお店のラーメンの完成形がこれなのだと感じさせてくれますね!

麺は細めのストレートですが、博多系のパツパツしたものではなく、
細いながらもプリプリ感を楽しませるタイプの麺となっています!

そしてトッピングの軟骨バラ味噌煮込みですが、これは秀逸ですね!(=゚ω゚)

角煮のイメージであるとろける脂とほどける赤身とも少し違い、
軟骨部分のむちっとしたコラーゲン質の旨味が非常に強いです!

この柔らかくもむちむちとした肉質が楽しめるのがいいですね!
さすがは肉の扱いに手慣れたお店というクオリティを見せます!

食べごたえ十分で重くもならない、そして他にはないスタイルと、
このお店でないと味わえない良さがしっかりとつまっています!

やはり少々高くてもこれを注文する人が多いのもわかりますね!

またねぎなどの薬味が多いのでそれがさっぱりさせてくれて、
ラーメン全体として見たときのバランスもよくできてますね!

老舗ならではのベテランの熟練した旨味が堪能できました!(*゚◇゚)

このお店でもう一つ気になるのが「カレーラーメン」なのですよね!

ベースのスープについてはもちろん他と同じはずなのですが、
ここにカレーが加わるとどんなふうに変わるのか気になります!

現代的なお店とはまた違いますが、間違いなく通う価値ありです!(゚x/)モキキッ

お店の住所と地図 大阪府堺市美原区美原町大保281-1

【関連記事】
鹿児島ラーメン 真琴 とんこつラーメン
鹿児島ラーメン 真琴 大ラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 
このお店すっごく気になってるんですよ!
「軟骨バラ煮込み」ア、アテにしたい・・・w

現代的なお店には無い良さ、いいですよね。

ラーメンとは関係ないですけど、
細々とやってる食堂とかふら〜っと入りたくなります(笑)

カレーラーメンのレビューも是非!
takaさん、こんにちは!

そうそう、自分はお酒は飲まないのですが、
この軟骨バラ煮込みを食べていると、
「お酒好きの人に合いそうだなぁ」と感じました!

スープとこのお肉を少し残す感じで食べて、
あとでお酒を飲みつつお肉とスープを楽しむ、
なんていう楽しみ方もきっと合うでしょうね!(●・ω・)

ここは焼肉屋さんでもあるので、他のメニューも充実してますし!

ではでは、コメントありがとうございましたっ!(゚x/)
おはようございます。こちらは2回程行ってとんこつ頂きました。あの角煮は単品注文したくなりますね。あのラーメンで焼肉定食にすると満足度高いでしょうね。(差額分払えば可能な様です。)
昼だけですが。
>ダイエティシャンさん

ダイエティシャンさん、こんにちは!(=゚ω゚)

ほんとこの角煮はちょっと珍しいというか、
軟骨の旨味を生かしている点が絶妙ですよね!

単品でも十分勝負できるだけの力があります!

焼肉定食って昼しかないのが辛いのですよね;
自分の場合はどうしても夜訪問になってしまうので!

でも、もし合わせたら抜群の相性でしょうね!

定食だったら普通に注文するより安くいただけますし!(`・ω・)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.