Yahoo! ら~めん特集第2回 ガツ盛り部門優勝 麺屋ガテン 赤カラ味噌担々麺

「Yahoo! ら~めん特集 第2回 ガツ盛り部門」で優勝した
「麺屋ガテン」の「赤カラ味噌担々麺」の再現カップ麺です!

「麺屋ガテン」は大阪の心斎橋にあるラーメン店ですね!
実際のお店のほうにはまだ訪問したことがないですが!(=゚ω゚)

Yahoo! ら~めん特集第2回 ガツ盛り部門優勝 麺屋ガテン 赤カラ味噌担々麺

従来の部門の優勝は「本気盛」でカップ麺化されるのに対し、
この「ガツ盛り部門」は「でかまる」での再現となります!

「でかまる」って全然食べないシリーズの1つなのですよね;
「本気盛」についても再現版以外はほぼ食べてないですが;

マルちゃんの油揚げ麺のカップ麺って油揚げ麺臭が強いので、
基本的に再現系には向かないタイプのカップ麺ではありますが、
どうもこの2つのブランドでの販売にこだわりがあるようです!

Yahoo! ら~めん特集第2回 ガツ盛り部門優勝 麺屋ガテン 赤カラ味噌担々麺(できあがり)

レトルトもやしがどっさりと入っているのが目立ちますね!

「でかまる」を食べてなかったので知りませんでしたが、
「でかまる」は以前からレトルトもやしを使ってたのですね!

乾燥具で食感の再現が難しい野菜の代表格のがもやしですが、
レトルト具であればもやしを軸にしたカップ麺もいけますね!

このあたりは具に強いマルちゃんらしい良さが出ていますね!

まずはスープですが・・・ごまの効いた辛味噌系スープですね!(●・ω・)

「味噌担々麺」とありますが、ごまよりも辛味噌のほうが強く、
担々麺というよりは赤味噌ラーメン+ごまといった印象ですね!

もちろん具も含めて担々麺らしさもそれなりに入っていますが!

味噌は赤味噌系ということでキレのよい風味となっていて、
そこにごまが入ることで厚みが加わっている感じですね!

スープの原材料はみそ、糖類、ねりごま、食塩、豆板醤、
香味油脂、ポークエキス、植物油、すりごま、でん粉、
チキンエキス、香辛料、酵母エキス、発酵調味料です!

麺は太めのいかにも油揚げ麺といった感じの麺ですね!
食感はややふかふかとしていて力強さはあまりないです!

新世代の麺という感じはなく、ごく普通といった感じですね!
このあたりはいかにもマルちゃんの油揚げ麺らしいですが!

スープと具には力が入っていることがかなり伝わりますが、
それと比べると麺の完成度はちょっと落ちると言えます!

ただ油揚げ麺の香りがスープに勝ったりはしておらず、
スープとのなじみ具合という点では悪くはないですね!

同じ大盛系であるエースコックのスーパーカップの麺が
大きく進化しているので、こちらも頑張ってほしいですね!(*゚ー゚)

麺の量は90gで、カロリーは562kcalとけっこう高めです!
脂質は23.0gと、こちらもやや高めの数字と言えますね!

具はレトルトもやし、肉そぼろ、ねぎという組み合わせです!

肉そぼろは担々麺らしさを出すための具なのでしょうが、
もやしが入ることで逆に担々麺ぽさは減少していますね!

スーパーで少し辛めの豆もやしなどが販売されていますが、
このレトルトもやしはそういった風味に非常に近いですね!

ほんのりと辛く、ちょっと酸味が効いた味付になっています!

このレトルトもやしは他にもいろいろと応用が利きそうですね!
これなら二郎系を意識したカップ麺などにも使えそうですし!

食感、量ともにこのもやしについては申し分ないです!

ふかふかとした油揚げ麺はちょっと弱さも感じさせますが、
キレとコクが両立した辛味噌スープに量と質を兼ね備えた具と、
ガツ盛りを名乗るだけのものを感じさせてくれましたね!

具だくさんで野生的なカップ麺を食べたいときにはいいですね!(゚x/)モキーン

【関連記事】
Yahoo! ら~めん特集第2回 ガツ盛り部門優勝 麺屋ガテン 赤カラ味噌担々麺
Yahoo! ら~めん特集第6回 準優勝 金斗雲 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン
Yahoo! ら~めん特集第6回 優勝 らぅめん考房ありがた屋 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン
Yahoo! ら~めん特集第5回 審査員特別賞 SOUPNUTS 濃厚ホタテ味炸裂麺
Yahoo! ら~めん特集第5回 準優勝 にっこう 香り鶏醤油
Yahoo! ら~めん特集第5回 優勝 麺と心 7 濃厚煮干白湯
Yahoo! ら~めん特集第4回 審査員特別賞 みつか坊主 Black味噌
Yahoo! ら~めん特集第4回 優勝 麺処まるは健松丸 和風鶏塩麹
Yahoo! ら~めん特集第4回 準優勝 中華そば みのや 濃厚煮干し
Yahoo! ら~めん特集第3回 優勝 新旬家 麺 今昔鶏中華物語
Yahoo! ら~めん特集第3回 準優勝 麺家うえだ 焦がし風特濃

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.