チキンラーメンビッグ ピリッと辛口担々風

「チキンラーメンビッグ ピリッと辛口担々風」を食べました!
今回もけっこう斬新なアレンジが施されていそうですね!(=゚ω゚)

チキンラーメンビッグ ピリッと辛口担々風

担々麺はチキンラーメンのアレンジレシピの1つのようで、
それをカップ麺化したのがこの商品にあたるみたいです!

チキンラーメンの担々麺ってイメージが湧きにくいですが、
それだけにどのように仕上がっているのかに興味が出ますね!

チキンラーメンビッグ ピリッと辛口担々風(できあがり)

後入れの「担々麺オイル」を入れてまぜると完成です!

この担々麺オイルは練りごまやラー油でできているので、
あらかじめ揉んでほぐしておいたほうが入れやすいです!

また、一般の後入れオイルのように端だけを切らずに、
もう少し切れ目も大きく取ったほうがいいでしょうね!

どうしてもちょっと搾り出しにくい面がありますので!

その味ですが・・・あぁ、たしかに「担々風」ですね!(●・ω・)

決してチキンラーメンをベースにした担々麺ではなく、
チキンラーメンだけど担々麺の要素がチラチラと覗く、
そんな担々風アレンジをプラスした味となっています!

なので、本格派の担々麺は期待しないほうがいいですが、
その内容やバランスに関してはなかなか良かったりします!

普段よりも麺のチキン風味をやや弱めに仕上げているのか、
優しいチキン風味にごまやピーナッツバターのコクが加わり、
そこにラー油の軽いピリ辛感が加わる形になっています!

また、このラー油が出前一丁シリーズを思わせるほどに
ごまの香りが強いことが全体のごま感を強めています!

練りごまも軽めで、決して濃厚なごま押しではないですが、
ちゃんとごまらしさを楽しめるように仕上がっています!

アレンジという視点から見るとちょうどいいラインですね!

チキンラーメンの持っているその風味を生かしながら、
ごまなどの存在感も楽しめるバランスとなっています!

後入れの「担々麺オイル」の原材料はねりごま、植物油脂、
ピーナッツバター、小麦粉、香味油という組み合わせです!

麺はいつものチキンラーメンビッグ向けの少し細い麺ですが、
心なしか味がいつもよりやや軽めになっている気がします!

いつもチキンラーメンのカップは2分弱で食べ始めますが、
これぐらいがプリプリ感が残っていて自分は好きですね!

麺の量は85gと多めで、カロリーも458kcalとやや高いです!
脂質は20.8gで、こちらもやはり高めの数字になっています!(*゚ー゚)

具は肉そぼろ、チンゲン菜、ごま、赤唐辛子、ねぎです!

チンゲン菜がたくさん入っていて食べごたえがありますし、
肉そぼろも味がしっかりとしていて満足度は高いですね!

カップ麺の肉そぼろって安っぽいものもけっこうありますが、
これは肉らしさ、風味ともに申し分ないものとなっています!

ごま感もほどほど、花椒の要素はなく、辛さもごく軽めと、
担々麺として見れば本格的な雰囲気はほとんどないですが、
チキンラーメンの担々麺アレンジとしてはよくできていて、
具も内容が良く、十分に楽しめる内容となっていました!

具以外はノーマル版と変わらないというアレンジも多い中で、
前回の「ベーコン&チーズ」に続き今回も個性が立ってました!

やっぱりこれぐらい遊んでくれたほうが食べていて楽しいですね!(゚x/)モキュルン

【関連記事】
チキンラーメン 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
今回のチキンラーメンは
別添の小袋で変化をつけてきましたか!

それに具材にも手抜かりが無いみたいですし、
完成度の高いアレンジものになっていそうですね。

この製品はカリメロがレビューする予定ですが、
ちょっと自分も食べてみたくなりました_φ(. .*)
takaさん、こんにちは!

担々麺系のカップ麺に入っているひき肉って
あまり良くなかったりすることが少なくないですが、
これは質・量ともに満足のいく内容でしたね!(=゚ω゚)

あくまで「担々麺風のチキンラーメン」ではありますが、
単に具材だけアレンジしたものとは違って、
チキラーのポテンシャルと担々麺らしさが合わさり、
なかなかの完成度を見せてくれていましたね!

これならけっこう満足できると思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.