いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル

「いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル」を食べました!

以前にもいなば食品のタイカレー缶詰がカップ麺化されましたね!
そのときもクオリティが高かったので今回も期待したいところです!

いなばのタイカレー缶詰の人気が高いことはよく知られていますが、
「マッサマンカレー」も出ていたことはこれまで知りませんでした!

それにしてもこのところ「マッサマンカレー」も人気が上がってますね!
日清も昨年に続けて「マッサマンカレー」の商品を発売していますし!

いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル

前作同様にシンプルな縦型カップでの登場となりました!

マッサマンカレーは昨年のカップヌードルでしか体験していませんが、
いなば食品&サンヨー食品がどのように仕上げてくるか楽しみです!(*゚ー゚)

いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル(できあがり)

カレー系のヌードルらしくじゃがいもが多く乗っていますね!

まずはその味ですが・・・けっこう軽めの仕上がりですね!(*゚◇゚)

カップヌードルのようにまったりと濃厚にするのではなく、
マッサマンカレーらしい風味はきっちりと出しながらも、
中庸的でやや軽めのバランスに調えられているのが特徴です!

また、カップヌードル版はカレーらしいスパイス感も強く、
そこにココナッツミルクによって変化を加えた感じでしたが、
こちらはそれよりはカレーらしい風味がやや控えられていて、
カレーらしい風味とタイ風の要素の力関係が等価な感じです!

その分だけココナッツミルクの持つまろやかな甘さであったり、
スターアニス(八角)、カフィルライム、レモングラスなどの
タイカレーらしいアジア系ハーブの要素も強めに感じられます!

とはいえ、タイ風の要素がものすごく強いというわけではなく、
カレーらしさもタイ風の要素もソフトにまとめられています!

スープの原材料は糖類、食塩、ココナッツ加工品、香辛料、
チキンエキス、クリーミングパウダー、粉末ポテトなどです!

麺はいかにも縦型カップ麺的な中細の油揚げ麺です!(=゚ω゚)

本格的な雰囲気を感じさせる要素はほぼ皆無ではありますが、
やや薄めで、どんなスープにもなじむ汎用性の高さがあります!

そういう点ではこういったアジア系のスープにも合いますね!

麺の量はやや少なめの50gで、カロリーは332kcalとなっています!
脂質は13.5gで、麺量を考えるとほんの少しだけ多めですかね!

それでもトータルとして見れば、かなり軽めではありますが!

具はフライドポテト、味付鶏そぼろ、ねぎとなっています!

ややさみしげではありますが、鶏そぼろはまあまあいけます!
少量でもいいのであと一つ具があればもっと映えた気もしますね!

まろやかでどっしりとした風味を求めるとやや軽くはありますが、
このシリーズらしい中庸的なバランスの良さは今回も生きてますね!

マッサマンカレーの風味をライトに楽しめるカップ麺でした!(゚x/)モキリッ

【関連記事】
いなば食品監修 トムヤムチキン味ヌードル
いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル
チキンとタイカレー味 グリーンカレーヌードル
チキンとタイカレー味 イエローカレーヌードル

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.