えびそば一幻 えびしお(カップ版)

ローソン限定の「えびそば一幻 えびしお」のカップ麺を食べました!
以前に発売された「えびみそ」に続いての第2弾ということになります!

そのときの「えびみそ」については買わずに終わってしまいましたが;

えびそば一幻 えびしお(カップ版)

製造は日清なのですが、日清の海老+豚骨白湯系ラーメンというと、
行列シリーズの「えびそば 特濃しお豚骨」がまず思い出されます!

この「えびそば 特濃しお豚骨」の完成度は非常に素晴らしいもので、
カップ麺における海老系白湯の最高峰と言ってもいい内容でした!

また、この「えびそば」のモデルもおそらくは「一幻」のはずなので、
今回登場した「一幻」の再現カップ麺と路線はほぼ同じと見られます!

あのときの「えびそば」に匹敵するまろやかで深い味が堪能できるのか、
また実際にお店が監修したことでどんな変化が出るのか気になりますね!(=゚ω゚)

えびそば一幻 えびしお(カップ版)(できあがり)

おっ、行列シリーズのときのスープとは色合いが違いますね!

行列の「えびそば」のスープはかなり白みがかっていましたが、
こちらはそれよりはやや赤く、特に赤みのある油脂が目立ちます!

おそらく海老油の赤い色が今回は強く出ているものと見られます!

公式サイトの「えびしお」のスープの色と見比べてみると、
やや行列の「えびそば」のほうが近いようにも見えますね!

さて、そのスープですが・・・海老の風味はかなり強いですね!(●・ω・)

まろやかさを前面に出したクセのない豚骨スープをベースに
海老や海老油を中心にして海老の旨味が強く加えられています!

とりわけ海老油による香ばしい海老の風味が強調されています!

行列の「えびそば」に比べるとやや大人しくなった気もしますが、
海老の旨味の濃さに関してはかなりの高水準なのは間違いないです!

行列の「えびそば」には「しお」以外に「みそ」版もありましたが、
そのみそ版に比べれば海老の旨味ははっきりと増強されています!

感覚的には「えびそば」の「しお」を少しだけ抑えたような印象ですが、
方向性が近いとどうしても初回のほうに強いインパクトを感じがちですし、
それで今回のほうが抑えめに感じたという側面もあったりするかもですが!

スープの原材料を今回の「一幻 えびしお」と行列版で比較してみます!

◎えびそば一幻 えびしお
ポークエキス、豚脂、糖類、えびパウダー、魚介調味油、香辛料、
チキンエキス、えび醤、食塩

◎行列のできる店のラーメン えびそば 特濃しお豚骨
ポークエキス、豚脂、糖類、魚介エキス、香辛料、チキンエキス、
食塩、えびパウダー、魚介調味油、香味調味料、ポーク調味油、香味油

ポークエキスと豚脂を中心にベースを構成しているのは同じですが、
海老の風味を出す要素にはいくつかの違いを見ることができます!

今回の「一幻」はえびパウダーを軸に魚介調味油(おそらく海老油)、
さらにえび醤によって海老の風味を与えるという構成になっています!

行列はえびパウダーより魚介エキス(おそらく海老エキス)が中心で、
海老油の比重もやや弱く、エキスがメインであることがわかります!

そう見ると、今回の「一幻」はよりリアルな素材を使うことを重視していて、
行列はエキス中心ながらもその量で海老の主張を強く立てていたのかもですね!

麺は行列シリーズと同じタイプのノンフライ麺となっています!

断面が四角く、ブリブリとした力強い食感が特徴の麺ですね!
とりわけこういった濃度の高いスープにはよく合いますね!(*゚◇゚)

麺の量は70gで、カロリーは431kcalとなっています!
脂質は14.6gで、行列版に比べるとずいぶんと下がっています!

脂質は-4.1g、カロリーは-55kcalと大きく下がってますからね!

口当たりのまろやかさという点では十分なものがありましたが、
インパクトがやや抑えめに感じた背景の一つでもあるかもですね!

トッピングはチャーシュー、揚げ玉、ねぎという組み合わせです!

チャーシューは日清の高級系チャーシューのお手本のような内容で、
厚みが非常にあり、ジューシーさや旨味の点でも申し分ないです!

ラ王のチャーシューに比べるとやや赤身の割合が高い印象ですね!

揚げ玉はギュッと詰まった海老の風味にしょうがが効かされていて、
全体の海老の主張を高めるとともにほどよいさわやかさも与えます!

なので、揚げ玉にありがちな重くなる感覚はそれほどないですね!(*゚ー゚)

海老の強烈な主張という点では行列版がやや上な印象はありましたが、
こちらも海老+濃厚白湯スープとしては素晴らしい内容と言えますね!

海老の風味にもクセがなく、香ばしさを前面に出した風味ですし、
まろやかな濃厚系スープが好きな人なら十分にオススメできますね!

しっかりと海老の香ばしさを楽しむことができるラーメンでした!(゚x/)モッキル
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
ちょうど昨日の昼に食べて
予約投稿を済ませたところだったので
記事を見てちょっとビックリしました!

概ね感想は同じですね! 相変わらず(笑)
深く印象に残ったのは海老の持つ芳ばしさでした。

個人的に豚骨の重厚感も強く欲しかったのですが、
海老推しという点で見れば完成度は高かったかと。

やっぱり行列シリーズの「特濃しお豚骨」と
比較してしまいますよね(笑)また食べたいなぁ…
takaさん、こんばんは!

ときどきtakaさんと投稿タイミングがかぶる商品が出ますね!(=゚ω゚)

ちょくちょく発売時期が1ヶ月ほど前の商品も買ったりするので、
そういうのを記事化したときはけっこう重なりますね!

もしこのカップ麺が行列の「えびそば 特濃しお豚骨」よりも
先に出てたら印象も大きく違ったでしょうね!

やはり先行商品があるだけにどうしても比較してしまいがちで、
完成度は著しく高いのにもっと上を望んでしまうという、
発売する側からしてもなかなか難しい問題ではありますね!

行列シリーズはちょくちょくものすごくハマるものを出してくれるので、
「えびそば 特濃しお豚骨」や担々麺はまだ発売してほしいですね!(●・ω・)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.