鹿児島ラーメン 真琴 山かけラーメン

堺市美原区にある「鹿児島ラーメン 真琴」に行ってきました!
開店してから軽く35年は経っている老舗として知られています!

前回の訪問が4月なので、約半年ぶりの訪問になりますね!

さて、以前にラーメンのメニューを紹介していなかったので、
今回はラーメンが絡んでいるメニューを紹介しておきます!

◎麺メニュー
並ラーメン 700円
大ラーメン 800円
チャーシューメン 800円
もやしラーメン 800円
ネギラーメン 800円
メンマラーメン 800円
キムチラーメン 800円
カレーラーメン 950円 ※昼のみ
山かけラーメン 950円
わかめラーメン 950円
昆布ラーメン 950円
とんこつラーメン(豚骨味噌煮) 1100円
焼肉ラーメン定食 1200円 ※日・祝以外の11:00~14:00のみ

麺大盛 +100円

もともと焼肉をメインにラーメンも提供しているお店なので、
焼肉関連のメニューも当然ながら豊富に用意されております!

「焼肉ラーメン定食」なんてまさにこのお店ならではのものですね!

さて、今回は「カレーラーメン」を目当てに来たのですが、
どうも提供は昼だけとのことで「山かけラーメン」にしました!

ラーメンに山かけって、ちょっと想像がつかないですしね!
鹿児島ラーメンではポピュラーというわけでもないようです!

鹿児島ラーメン 真琴 山かけラーメン

ラーメンとしてはなかなか見ることのできないビジュアルですね!(=゚ω゚)

手前側半分ぐらいはごく普通のラーメンといった見た目ですが、
奥側のすりおろした山いもと卵は別世界の雰囲気を漂わせます!

雲の上に浮かぶ太陽のようにも見えてなかなかきれいですね!

さて、まずは基本のスープですが・・・うん、いつもの味ですね!(`・ω・)+

すっきりとした口当たりながらも豚骨のコクが十分に出ていて、
そこにごま油を思わせる香ばしさなども一体となって広がります!

口当たりはやわらかながらもどしっとした力強さもあって、
なおかつタレの存在感もきちっとしているので弱さは皆無です!

このすっきりしつつもコクが深いのが鹿児島ラーメンなのでしょうね!

そして今回はここにすりおろした山いもがたっぷり絡んでくるのですが、
スープとぶつかってしまったり、違和感を生じさせたりはしない一方で、
ものすごい相乗効果を見せるのでもない、そんな交わり方を見せます!

山いもの味と粘りが絡むことでちょっと面白い目線の変化を見せながらも、
その分だけスープの主張が後ろに行くので同時にもったいなさも感じます!

生卵も似た印象ですが、こちらはそれと同時にスープをより丸めますね!
なので、スープをもう少しまろやかに食べたい人には向いてるかもです!

プラスやマイナスの効果がはっきりと出るトッピングではないので、
とにかく山いもが好きな人向けのメニューと言ったほうがいいですね!

山いもが絡むのが特に好きな人ならそれがプラスにはたらくでしょうし!(*゚ー゚)

スープそのものを味わうという点ではやはりノーマルのラーメンや、
豚骨の味噌煮が入ったとんこつラーメンのほうが優れているので、
まずはそのあたりを押さえたうえで山いもが特に好きな人であれば、
このラーメンにも手を伸ばしてみるといった形がいいかと思います!

あるいは豚骨味噌煮+山かけというのもアリかもしれないですが!
味噌煮が出す濃いめの味と山かけが調和する可能性もありますしね!

麺はいつものストレートの中程度の加水の細麺となっています!

麺の形状は博多豚骨向けの麺に近いものの食感は大きく違います!
パツパツ感は控えめで、もっとオーソドックスな中華麺に近いです!

パツパツというよりは細いながらも軽くプリッとする感じですね!
こういった麺もまた鹿児島ラーメンの特徴となっているようです!

山かけ以外のトッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、もやしです!

もやしは豚骨ベースにタレをきちっと効かせたこのスープとよく合います!
もやしが入ることでスープが薄まるような印象は全く感じさせないですね!

チャーシューはしっかりした味付けでやわらかくもっちり感もあり、
肉をメインに扱うお店ならではの強みというのを感じさせますね!

現代的なお店のチャーシューとはまた違った魅力があります!(●・ω・)

こちらのお店のラーメンはどれも基本的なスープは同じもので、
トッピングなどによって変化をつけるという形になってるので、
まずは基本を押さえてから合いそうなものを攻めるといいですね!(゚x/)モキュルン

お店の住所と地図 大阪府堺市美原区美原町大保281-1

【関連記事】
鹿児島ラーメン 真琴 山かけラーメン
鹿児島ラーメン 真琴 とんこつラーメン
鹿児島ラーメン 真琴 大ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.