マルちゃん 旨みふぐだしうどん

10/19発売「マルちゃん 旨みふぐだしうどん」を食べました!

10/19に発売された商品がけっこう多かったこともあって、
これは外す予定でしたが食べたくなったので買ってみました!

マルちゃん 旨みふぐだしうどん

「ふぐだし」といってもなかなかイメージが湧かないですね;
他の魚介系のだしとは明確に違った個性を見せてほしいですね!

マルちゃん 旨みふぐだしうどん(できあがり)

おだしは「赤いきつね」系としては珍しく液体スープです!

まずはスープですが・・・あっ、これはかなり個性がありますね!(=゚ω゚)

かつお節などの節系の香ばしい風味とは明確に違っていて、
なおかつ鯛などのだしとも個性が違うことが伝わります!

一口飲んだときに「一夜干しっぽいなぁ」とまず感じましたが、
なるほどこれはさばふぐの一夜干しの味に近いと言えますね!

さばふぐの一夜干しはスーパーでも安い価格で売られていますし、
ふぐだしとは言ってもかなり庶民的な風味と言っていいですね!

このカップ麺では実際にさばふぐもだしに使っているようですし!

このさばふぐの風味ですが、一夜干しらしい深みがしっかりとあり、
なおかつ白身魚らしいクセのない風味が大きな特徴と言っていいです!

クセのない魚なのでだしに弱さが出るかもと不安がありましたが、
全くそんなことはなく節系のだしとはまた違った良さがありました!(`・ω・´)

だしの原材料はふぐエキス(標準和名:シロサバフグ、クロサバフグ)、
醤油、食塩、こんぶエキス、デーツ果汁、香辛料となっています!

原材料にふぐ以外の魚介系を全く使ってないのがいいですね!

もし使ってしまうとふぐの存在感が負けてしまったでしょうし、
他の和風だしとは異なる個性を出すうえでも正解でしたね!

東洋水産のカップ麺らしくデーツ果汁も使われていますね!

麺はいつもの「赤いきつね」と同じ麺だと思われますが、
この麺っていつのまにかここまでおいしくなってたのですね!(*゚ー゚)

優しいおだしなだけに油揚げ麺の風味に負けるかと思いきや、
この麺は油揚げ麺の風味なんてほとんど感じさせませんね!

でもって、表面はなめらかで噛むとほどよくもっちりとして、
さすがはカップうどんの老舗ブランドだと思い知らされました!

もしかすると自分としては総合的には「どん兵衛」よりも
「赤いきつね」系のほうがより好みに合うのかもですね!

今回のふぐだしが生きたのはこの麺の効果も大きかったですね!
これならかなり優しいおだしであってもきっちり生きるでしょう!

麺の量は66gで、カロリーは333kcalとなっています!
脂質は13.6gで、おおよそ標準的な数字と言えるでしょう!

具は鶏だんご、卵、かまぼこ、ねぎという構成です!

この中ではやはり鶏だんごの存在感が際立っていましたね!

マルちゃんの鶏だんごは「四季物語」などでも活躍してますし、
食感、風味ともに申し分なく、少なめでもその旨さは抜群です!

卵、かまぼこ、ねぎなどは「赤いきつね」と全く同じでしょうね!

「油揚げ麺に白身魚系の優しいおだし」と聞くと不安も感じますが、
そんな不安は簡単に吹き飛ばしてしまうほどの見事な安定感でした!

一夜干しを思わせる深みがありながらも後口の軽さのある旨さといい、
新しさを感じさせながらも他にない個性があるのは非常に良かったです!

冬に向けてあと1回か2回リピートするのもアリと思わせる仕上がりでした!(゚x/)モキュッ

【関連記事】
マルちゃん 博多水炊き風鶏だしうどん
マルちゃん 旨みふぐだしうどん
マルちゃん 黄色い博多ラーメン
マルちゃん 青いちゃんぽん
マルちゃん 親子でがんばる うどん
マルちゃん おそば屋さんのにしんそば
マルちゃん 鶏だし塩そば
マルちゃん おこげ様で合格 カレーうどん
マルちゃん わさび香るそば
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.