日清 麺職人 台湾ラーメン

1/12に全国発売開始(?)の「麺職人 台湾ラーメン」を食べました!

もともとは中部地区限定で8/3に発売されたカップ麺なのですが、
サークルKサンクスのみで期間限定で全国発売が始まっていました!

おそらくは1/11か1/12に全国発売が始まったものと思います!

日清 麺職人 台湾ラーメン

カップのデザインはあくまで「中部地区限定」となっています!

「麺職人」で「台湾ラーメン」ってちょっとイメージしにくいですね!

「麺職人」シリーズからは担々麺なども発売されてはいますが、
どちらかといえばすっきりとした優しいスープが多いですし、
「台湾ラーメン」とは方向性が逆のイメージがありますしね!

そんな「麺職人」が「台湾ラーメン」をどう調理するのか気になります!(*゚ー゚)

日清 麺職人 台湾ラーメン(内容物)

内容物はかやく、粉末スープ、調味オイルとなっています!

「麺職人」は後入れかやくを入れていることが多いですが、
台湾ラーメンはひき肉やニラなど具材も大きな鍵となるので、
今回は後入れではなく普通の先入れかやくが入っています!

日清 麺職人 台湾ラーメン(できあがり)

スープの透明度は高いものの、たしかに台湾ラーメンぽいですね!

まずはスープですが・・・あぁ、麺職人らしい台湾ラーメンですね!(●・ω・)

台湾ラーメンらしいにんにくの効いた少し甘めの醤油味ですが、
同時に麺職人らしい控えめな優しさがあるのが面白いです!

台湾ラーメンの個性を出しつつも麺職人が好きな人に合うように、
麺職人の雰囲気もしっかりと残したバランスにしているのでしょう!

なので、台湾ラーメンの強い攻撃性が苦手な人でもいけそうですね!
特に醤油のパンチが控えめなので、そこは食べやすくなっています!

逆に台湾ラーメン特有の押しの強さを期待すると少し外れはしますね!
あくまで「優しさのある台湾ラーメン」として食べるのがいいでしょう!

辛さもそこそこ効かせてますが、きつく感じるほどではないです!
後入れ調味油の唐辛子油もそこまで刺激的というものではないですし!

また、他の麺職人シリーズに比べると味はやや濃いめなので、
こちらもそれほど無理にお湯を少なめにしなくてもいいです!

スープの原材料は糖類、豚脂、食塩、ポークエキス、醤油、香辛料、
小麦粉、酵母エキス、香味油、植物油脂、ポーク調味油となっています!

これを見ると、後入れ調味油は植物油で作ったラー油というよりも、
豚脂をベースに作った唐辛子油と考えたほうがよさそうですね!

常温に置いておくと固まることからも動物性メインのようです!
こうすることで動物性のコクを高める狙いもあるのでしょうね!

台湾ラーメンというと炒めたひき肉をトッピングするので、
そのひき肉から出た脂も大きなポイントになりますからね!(*゚◇゚)

麺は他の麺職人と同じ麺が使われているみたいですね!

もともと台湾ラーメンの麺は強い個性があるわけではないので、
いつもの麺職人の麺でも問題はなく、ちゃんと合っていますね!

スープの方向性と合わさって、麺職人らしさがより強まってますが!

ストレートでつるりとした質感といい、ほどよいコシといい、
いつもながらコストパフォーマンスの高さが光っています!

麺の量は65gで、カロリーは327kcalとなっています!
脂質は6gで、さすがに前記事の柚子よりは少し高めですね!

それでも十分に低カロリーなラーメンにはなっていますが!

具は豚ダイスミンチ、ニラ、あらびき赤唐辛子です!

ひき肉がダイスミンチで代用されてはいるものの、
台湾ラーメンに必要な具材はそろえられていますね!

台湾ラーメンらしさを強く出すならひき肉がベターでしたが、
ダイスミンチだとつまみやすく具としての存在感が高いですし、
量も多めということもあり、これはこれで内容は良かったです!(=゚ω゚)

そしてもう一つのポイントであるニラも多めに入っていて、
具の充実度に関しては他の麺職人をかなり凌いでいます!

あらびき唐辛子もけっこう多めに入ってくれていましたし!

全体的にはあくまで「麺職人らしい台湾ラーメン」という感じで、
麺職人シリーズが好きな人向けといった雰囲気はありましたが、
台湾ラーメンとしてのポイントもソツなく押さえてはいましたね!

優しい台湾ラーメンが食べたくなったときにはいいでしょう!(゚x/)モキュー

【関連記事】
日清 麺職人 台湾ラーメン
日清 麺職人 柚子香るとろみ醤油
日清 麺職人 ごぼう香る中華そば
日清 麺職人 鴨だし
日清 麺職人 香るしじみだし醤油
日清 麺職人 えび塩
日清 麺職人 牛塩仕立て
日清 麺職人 担々麺
日清 麺職人 鯛だし仕立ての塩
日清 麺職人 トマト仕立ての塩

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ おうちごはんランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
発売当初は地区限定販売ということもあり
それほど目立った動きや記事などもありませんでしたが、
最近になって急に店頭やネット上で見かけるようになりましたね。

「麺職人」らしい優しさを兼ね備えた台湾ラーメンですか!
醤油のパンチが控えめというのも私には嬉しいポイント(笑)

ただ、台湾ラーメンらしいインパクトは欠けるようなので、
そこを受け入れられるかどうかで評価が分かれそうですね。

> 「麺職人らしい台湾ラーメン」
自分としては素直に楽しめそうです!

> 台湾ラーメンの個性を出しつつも麺職人が好きな人に合うように、
> 麺職人と雰囲気もしっかりと残したバランスにしているのでしょう!
「麺職人 “と” 」 ← 「麺職人 “の” 」 ?
takaさん、こんばんは!

おそらく今週になってサンクスで扱われたのでしょうね!
毎週サンクスには行ってますが見かけたのは今回が初ですし!

台湾ラーメンらしいパンチを求めるなら多少弱さもありますが、
優しさもあるのでかなり食べやすい仕上がりではありますね!(●・ω・)

自分はもう少し攻撃的なタイプが好きではありますが、
台湾ラーメンの入門編としてはよくできてると思います!

具のほうも麺職人としてはきっちりそろえられてますしね!

誤字についてはスパッと直しておきました!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.