サッポロ一番 から揚げしょうゆ味

1/11発売「サッポロ一番 から揚げしょうゆ味」を食べました!
何やら最近サンヨー食品はから揚げやフライドチキンに凝ってますね!

同じ日にコンビニ向け縦型カップとして「チキンマニア」が、
また袋麺でも「から揚げしょうゆ味」が出ていますしね!

サッポロ一番 から揚げしょうゆ味

目を引くのが「サッポロ一番」の横にある青色の帽子状のマークです!
これって「サッポロ一番 しょうゆ味」についているものなのですよね!

ということで、これは「しょうゆ味」からの派生商品でもありますが、
実は「チキンマニア」にも同じマークがつけられていたのですよね!

このあたりからも両者が兄弟的なカップ麺であることが伝わります!(*゚ー゚)

サッポロ一番 から揚げしょうゆ味(内容物)

内容物はかやくと粉末スープというシンプルな構成です!

「チキンマニア」はフライドチキンで、こちらはから揚げですが、
この両者の差別化がはかれているかどうかもポイントですね!

サッポロ一番 から揚げしょうゆ味(できあがり)

スーパー向けどんぶり型カップということで実にシンプルですね!
ひたすらフライドチキンが入っていた「チキンマニア」とは違います!

まぁ、価格帯で言うなら「チキンマニア」はこちらの倍近いですしね!

まずはスープですが・・・あっ、想像していたよりも違ってますね!(●・ω・)

「チキンマニア」もこちらも香辛料や香味野菜を効かせた醤油味
という点では共通してますが、この狙いどころはかなり違います!

「チキンマニア」はチキンを効かせつつも香辛料がとにかく強く、
とりわけ胡椒とガーリックをガツンと効かせることで刺激を高め、
フライドチキンらしいスパイス感を強く打ち出していました!

それに対してこちらはにんにくは効いているものの控えめで、
胡椒に関してはあまり感じず、かわりに生姜の風味がします!

そしてそれと同時に醤油系の下味をつけた鶏肉を揚げたような、
鶏と醤油の香ばしさをより前面に出していることがわかります!

から揚げもフライドチキンもどちらも香辛料を効かせますが、
生姜や醤油の香ばしさの演出については両者に違いがありますし、
その点に変化をつけることでそれぞれの個性を打ち出しています!

もっと方向性が近いのかなと思っていただけに少し意外でしたね!(=゚ω゚)

このあたりはスーパー向けとコンビニ向けの違いでもありそうですね!

コンビニ向けの「チキンマニア」は若年層向けの刺激的な風味で、
こちらは似た方向性でもより家庭的な風味に仕上がっています!

どちらのカップ麺にもそれぞれの持つ良さが感じられますね!

スープの原材料は食塩、チキンエキス、糖類、香辛料、豚脂、
しょうゆ、クリーミングパウダー、酵母エキス、デキストリン、
でん粉、発酵調味料、植物油脂といった組み合わせになっています!

麺は中細の油揚げ麺で、コシよりも表面のなめらかさが印象的です!

麺そのものの食感で個性を打ち立てるタイプのものではなく、
つるりとした質感ながらスープとなじむことを主体とした
全体のバランスを強く意識したタイプの麺となっています!

それによってスープの個性がより伝わるようになってますね!

主張は控えめながら、自分としてはこの麺は気に入りました!(`・ω・)+

麺の量は60gで、カロリーは322kcalとけっこう軽めです!
脂質は13.5gと、こちらは標準的な数字と言えそうですね!

具は鶏から揚げとねぎ、あらびきの赤唐辛子となっています!

ねぎと赤唐辛子はあくまで薬味としての役割となっているので、
具材は実質的には鶏から揚げのみと言ってしまっていいでしょう!

20個以上入っていた「チキンマニア」には見劣りするものの、
このサイズのカップ麺で8個も入っていれば上等ですね!

なので、実際に食べてみると不足感は別に感じられません!
単に「チキンマニア」のものが異様に多いというだけですね!

味は「チキンマニア」のものと特に違いはないと思われます!

衣がスープを吸うので、スープの個性の違いが少し反映はされますが、
基本的にはどちらもふんわりとしたから揚げと見ていいでしょう!(*゚◇゚)

大きい方向性としては「チキンマニア」と共通性を持たせながら、
香辛料の刺激重視の「チキンマニア」とより家庭的なこちらと、
想定している購買層に応じた違いがあったのは面白かったですね!

これまで「しょうゆ味」をベースにしたアレンジ版は少なかったですが、
一定程度しょうゆ味らしさも出しつつ、個性もしっかりとあるなど、
「チキンマニア」と同様になかなか楽しませてくれる内容でした!

刺激を強めたいときは胡椒や乾燥粉末にんにくを加えるのもいいでしょう!(゚x/)モッキュルーン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.