2/8発売 極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン

2/8発売の「極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン」を食べました!
エースコックの「極どろ」シリーズからの新作となりますね!

「極どろ」の新作に関してはもともとスルーする予定でしたが、
紹介する予定だったカップ麺が入手できなかったので買いました!

今回はあまり期待していないのでハードルも下がってはいますが!(*゚ー゚)

2/8発売 極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン

「極どろ」「特濃」ととにかく濃厚さをアピールはしていますが、
脂質も少なく、動物系特有の風味もそれほど強くはないので、
実際のところそれほど濃厚ではないのがこのシリーズです!

それを理解したうえで食べればこれはこれでよくはありますが、
濃厚さをつい本気で期待すると肩透かしを食らうのですよね;

2/8発売 極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン(内容物)

いつものようにポークコラーゲン中心と見られる調味油がつきます!

そういえば過去の「極どろ」の紹介はどれも豚骨系ばかりで、
鶏白湯の紹介をするのは今回が初めてになるのですよね!

2/8発売 極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン(できあがり)

表面に浮かんでいる色の濃い油脂状のものが後入れ調味油です!
色が濃いのは溶けてないためではなく、もともとそういう色です!

まずはスープですが・・・うん、やっぱり「極どろ」の味ですね!(=゚ω゚)

鶏メインのスープですが、濃厚系鶏白湯というにはかなり軽く、
むしろ鶏清湯に豚系も加えたようなスープとなっています!

そこに香味野菜も効いていて、バランスそのものはいいですが、
それゆえに鶏そのものの主張が軸になってる感はあまりないです!

調味油はいつもどおりポークコラーゲンによるとろみを中心とし、
そこに鶏油による鶏の香り、そしておからパウダーを加えることで、
鶏白湯を連想させるザラリとした質感を加える形となっています!

調味油の色がやや濃いのはおからパウダーの効果なのですよね!

このポークコラーゲンによってスープのとろみはかなりありますが、
脂質などは低いのでとろみの割りに体感的な濃度は低いですね!

いかにも「極どろ」らしいと言えばそうではあるのですけども!(●・ω・)

それでも豚骨系の「極どろ」よりはいいようにも感じましたね!

濃厚系豚骨をうたいながら豚の香りが弱いとがっくり来ますが、
とろみの強い鶏系スープなら濃厚でなくても形は整いますし、
濃厚とは言い難いもののそこまで満足度の低いものではないです!

以前に出た「ご当地最前線 京都こってり鶏白湯麺」にも似てますね!
というか、この商品がいかにも「極どろ」的だったからなのですが!

スープの原材料はポークコラーゲン、鶏・豚エキス、食塩、鶏油、
糖類、香辛料、おからパウダー、しょうゆ、豚脂、オニオンパウダー、
豚ゼラチン、たん白加水分解物、全卵粉という組み合わせです!

「ポーク」コラーゲン主体の「鶏」白湯っておかしな話ですよね!(゚◇゚)

麺は縦型としてはかなり太い油揚げ麺となっています!

食感はかなりがっしりとしていて、カドメン以上の強さがあります!

一方で時間が経つとがっしりからもっちりへと食感が変化し、
食べ始めの頃とはまた違った魅力を楽しめるようになります!

この麺は今回の商品の中でも大きな見どころと言えそうですね!
自分としては中盤以降のもっちり系の食感が気に入りました!

麺の量は70gで、カロリーは410kcalとなっています!
脂質は15.5gで、濃厚系をうたう割りにずいぶん低いです!

麺量が60gのカップヌードルと比べてもほぼ同じですしね!

具は鶏肉そぼろ、メンマ、ねぎという組み合わせとなっています!

ねぎは少し大きめのものと細かいものの2種が入っています!
メンマについてはごくごく普通の乾燥メンマといった感じです!

そして鶏そぼろですが・・・エースコックらしく味がありません!

最初の頃はほんのりと生姜の香りを感じることができますが、
食感はスカスカで、味もほとんどない形だけのそぼろですね!

以前はこういったそぼろは黒いものに限定されていましたが、
最近は白いそぼろでもスカスカ系のものが増えてきましたね!

それにしても「極どろ」シリーズの具はいつも低調ですね;

とろみは強いながらも動物系の主張はごく普通のレベルという
いつもの「極どろ」シリーズらしい仕上がりといった内容で、
そこを含めて好きな人向けのカップ麺と言えるでしょうね!

なんだかんだでこれだけシリーズが続いているということは、
この「重そうで軽い」路線が一定の支持を得てるのでしょうね!

ただ、具に関してはもう少しパワーアップしてほしいところですが!(゚x/)モッキュルー

【関連記事】
極どろ 特濃こってり鶏白湯ラーメン
極どろ 特濃煮干とんこつ醤油ラーメン
極どろ 特濃豚骨醤油ラーメン
極どろ 特濃みそ豚骨ラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
確かに「ご当地最前線」を彷彿とさせますが、
このカップ麺はコラーゲン系と割り切ってしまえば
それなりに楽しめるような気がしてきました(笑)

いかにもカップ麺って感じですし!w

そして “白いアイツ” が再来ですか・・・
基本、コラーゲンにコストがかかるとは言え、
スカスカの肉そぼろは許容できないレベルにあると思います。
takaさん、こんばんは!

割り切るのがなかなか大変ですが、方向性が読めますし、
麺あたりはなかなか面白かったりと見どころはあるので、
割り切りさえできれば「これはこれで」とは言えますね!(=゚ω゚)

それでも積極的に手に取ろうと思うシリーズではないですが!

ただ、具のしょぼさだけは何とかしてもらいたいですね;

以前は白いひき肉なら少しは期待感もあったのですが、
昨年末あたりからスカスカひき肉の白バージョンが出て、
今では白いひき肉への期待度もがっくりと落ちました!笑

これだけ多く入れるのなら、なるとでも野菜でもいいので、
他の具材を入れられるのではないかと思うのですけどもね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.