綿麺 フライデーナイト Part104 (16/2/26) ブヒィ!ヤベース

2月第4週の綿麺フライデーナイトへと行ってまいりました!
今回は2月第2週に続けて「ブヒィ!ヤベース」となります!

この「ブヒィ!ヤベース」は限定の中でも最も人気が高いので、
2月は2回連続で提供されるというのが定番になっています!

2010年と2011年は年に1回のみの提供となっていたのですが、
行列が長くなりすぎることもあって年2回へと変更されました!

今回は2週前に続けて「ブヒィ!ヤベース」の紹介となるため、
前回記事では触れなかった内容などをいくつか取り入れつつ、
やや雑記っぽいムードを持たせながら書いていこうと思います!(`・ω・)+

さて、「ブヒィ!ヤベース」の歴史をまとめるとこんな感じになります!

2007年 2/16~3/15まで 超らーめんナビの限定として登場
(このときは具材は今とは少し違っていた)
2010年 2/19 フライデーナイトが始まる
2010年 3/19 「ブヒィ!ヤベース」がフライデーナイトに初登場
2011年 3/4 フライデーナイトに2回目の登場
2012年 2/10&2/24 提供回数が年に2回に変更
(2/24は麺量を1.5倍にできるサービスがあった)
2013年~2016年 2月に2回ずつ提供される

2011年までは2月ではなく3月に提供されてたのですよね!

2012年からお店とフライデーナイトの周年記念に合わせて
2月に提供されるようになり、提供回数も2回に増えました!

また、2010~2012年は綿麺の常連さんである"M"さんが
焼かれた2種類の特別なパンが提供されていました!

ちなみに自分が初めて食べたのは2012年の2月でしたね!

そして今年からはコンロを増設して一度に作れる量が増えました!

大人気メニューということでいつもよりも行列が長くなるので、
少しでも待ち時間が短くなるようにというお店からの配慮ですね!

綿麺 フライデーナイト Part104 (16/2/26) ブヒィ!ヤベース

ということで、今回の「ブヒィ!ヤベース」がやってきました!(●・ω・)

前回とはやや写真の色合いの調整の方針などを変えています!
見比べてみると、前回よりも今回のほうが良さが伝わりますね!

海老、タラ、いか、あさりというおなじみの4種の海鮮具材と
エリンギとしめじの2種のきのこが入るという構成は同じです!

具材を自家製のガーリックオリーブオイルと胡椒を加えて炒め、
そこから自家製トマトソースと豚骨スープを加えて煮込みます!

また、麺のほうにもオリーブオイルを絡めてからスープを注ぐなど、
西洋料理の手法が様々な場面に取り入れられているのが特徴です!

特に具材を炒めるときに店内に広がるガーリックの香りがたまりません!

そのスープを飲むと、まずはトマトソースと海鮮の旨味が広がり、
そこからずっしりとした力強さを持つ豚骨のコクが顔を出します!

この豚骨の力強さが果たしている役割は非常に大きいですね!(*゚◇゚)

この「ブヒィ!ヤベース」が普通のトマト系の洋風ラーメンにとどまらず、
他にない強烈な個性を打ち出しているのはこの豚骨あってのものですしね!

また、もう一つの主役であるトマトソースもほんとに仕上がりがいいですね!

トマトの旨味がしっかりと生きていて、そこにバジルの風味も効いていて、
このソースだけで十分に完成度の高いイタリア料理になる力がありますしね!

このトマトソースとガーリックオリーブオイルに辛味をプラスして、
パスタにかけて食べたらそれだけでかなりの満足度が得られそうですし!

そして4種の海鮮具材ですが、特に目立っているのが海老ですね!
食感・風味ともに申し分なく、間違いなく主役と言っていい存在です!

実は海老の高騰もあって2014年の第2週だけは少し海老が小さめで、
それを遠回しに触れたラーメンブログがどこかにあったらしく、
次の回からはこれでもかと大きな海老になった経緯があります!

>このところ海老の高騰が続いているということもあって、
>今年はイカ、タラ、あさりの存在感がより前に出ています!

        どう見てもあんたの文体やん(・ω・*)
(*・ω・)はい

2015年からはさらに海老が大ぶりになって存在感が増したことで、
「ブヒィ!ヤベース」の海鮮の中でも完全に主役となりましたね!

綿麺 フライデーナイト Part104 (16/2/26) ブヒィ!ヤベース(麺のアップ)

今回は前回記事よりもさらにアップにして麺を撮影してみました!
また、6種の具材もちゃんと写るように周りに並べてみました!

この麺もまた「ブヒィ!ヤベース」には欠かせない存在ですね!

この麺はパスタに使われるデュラム・セモリナ粉が配合されてますが、
お店にデュラム・セモリナを取り寄せたうえで自家製で作られていて、
パスタと中華麺の両方の良さがきっちり楽しめる麺となっています!

特に時間が経過しても食感があまり緩まないのは大きな強みですね!

「ブヒィ!ヤベース」は具だくさんなので食べるペースが下がりがちですが、
この麺の特性のおかげで最後までおいしく食べることができるのですよね!

それにしても「ブヒィ」のときの自分の食べる遅さには自分でも驚きます(;゚ω゚)

もともとどのメニューのときでも食べるのはかなり遅いのですが、
「ブヒィ」のときはその中でも際立って時間がかかってますからね;

綿麺 フライデーナイト Part104 (16/2/26) ブヒィ!ヤベース(フランスパン)

もちろん今回もサイドメニューのフランスパンを注文しました!

手前のガーリックバターにつけても、スープをつけて食べてもよしと、
このパンがあることで「ブヒィ!ヤベース」の楽しみ方も広がります!

基本的にはスープにつけて食べるのがメインにはなるのですが、
ガーリックバターにつけて食べるのもけっこうクセになります!

バターの風味が入ることで口の中に軽く変化もつけられますしね!

また、スープを飲み終わる際にほんの少しパンを残すのがポイントです!
そうすることで器の縁についているスープまで味わえますからね!(*゚ー゚)

ところで2/4にお店の12周年を祝うために贈ったお花ですが、
なんと22日後のこの日にもまだいくつかの花が咲いていました!

白や紫の小さい花はもともと長持ちするタイプではあるのですが、
それと同時にピンクのカーネーションが残っていたのは驚きでした!

カーネーションって長持ちしやすいのかなぁとも思いましたが、
女将さんのお花の管理がいいということもあるのでしょうね!

こうして長くお店を彩ってくれると自分としてもうれしいですね!

前回に続いての「ブヒィ!ヤベース」の提供ということで、
前回よりは少し行列も軽めになるのかなと思っていましたが、
お店を出るときにはすでに10人の外待ちが出ていました!

やはりフライデーナイトの看板メニューなだけはありますね!

ということで、今年の「ブヒィ!ヤベース」はこれにて終了です!(゚x/)モキューン

[メニュー]
綿麺 券売機

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.