3/7発売 カップヌードル BIG チーズメキシカンチリ

3/7発売の日清「カップヌードル BIG チーズメキシカンチリ」を食べました!
このところ「カップヌードル BIG」では世界の料理がよく扱われてますね!

3/7発売 カップヌードル BIG チーズメキシカンチリ

今回は「チリコンカルネ」というメキシコ料理がモチーフです!
「チリコンカーン」という呼び名のほうが有名ではありますが!

また、テキサス州などのアメリカ南部の州でも食べられています!

単純に言うとメキシコのチリビーンズ系料理の代表格ですね!
ひき肉や玉ねぎ、トマトやチリパウダーなどで作られます!

そこにインゲンマメなどが加えられることも多いですね!
また、仕上げにチーズを振りかけることもよくあるそうです!(*゚ー゚)

3/7発売 カップヌードル BIG チーズメキシカンチリ(内容物)

ダイスミンチとチーズがたくさん入っているのが目立ちますね!
メキシコ料理らしいピリッとした刺激に期待したいところです!

3/7発売 カップヌードル BIG チーズメキシカンチリ(できあがり)

豆は入らないものの、メキシコ料理らしい雰囲気はありますね!

まずはチーズのない部分から食べてみることにします!

その味ですが・・・うん、十分にメキシコ料理らしさがありますね!(●・ω・)

トマトの風味に豚系のコク、さらにチリの刺激が加わることで、
メキシコ料理らしい酸味とピリッとした感覚が両立しています!

また、玉ねぎの香味もいい具合に効かされていますね!

チーズがない部分だけでもきちっと味が完成しています!

そこでチーズを少し麺に絡めて食べてみると・・・これもいけますね!(`・ω・)+

チーズのまろやかさと刺激が相殺するかとも思いましたが、
ピリッとした辛さとチーズがいい相乗効果を見せています!

全体をまぜてしまうとチーズのまろやかさが分散するので、
基本は全体をまぜずにメキシコ料理らしい刺激を楽しみ、
ときどき麺とチーズを絡めながら楽しむのがいいですね!

思っていた以上にこのチーズのまろやかさが効果的でしたね!

スープの原材料は豚脂、香辛料、小麦粉、トマトパウダー、糖類、
食塩、でん粉、玉ねぎ、植物性たん白、チーズパウダーなどです!

玉ねぎは「カップヌードルカレー」のような小さな具ですね!
あの小さな玉ねぎって具としてもけっこういいのですよね!(=゚ω゚)

麺はいつものカップヌードルシリーズらしいものですね!

平打ちのヌードル麺で、どんなスープともなじみがよく、
とりわけ洋風のスープとの相性はいいものを見せてくれます!

決して強いコシを感じさせてくれる麺ではないのですが、
どんなスープとも合う万能性の高さはいつもながら見事です!

カップヌードルBIGは麺量が多いことから後半に飽きがちですが、
今回はチーズによる変化の効果もあって単調さは感じませんでした!

麺の量は大盛の80gで、カロリーは481kcalとなっています!
脂質は21.8gで、ちょっとだけ多めといったところですかね!

具は豚ダイスミンチ、チーズ、キャベツ、赤ピーマンです!

ダイスミンチはチリコンカルネにおけるひき肉の役割ですね!

それは横に置いても、このスープとの相性は文句なしです!
ちょっと辛いトマト系のスープとはよく合うようですね!

キャベツもトマト系のスープとは非常によく合いますし、
今回のスープの中でもなかなかの存在感を見せています!

赤ピーマンは刺激的に見せるための見た目要員でしょうね!

自分としては普通に赤唐辛子を入れてほしいところですが、
ビジュアル面の演出という点では役に立っていると思います!

メキシコ料理らしい酸味の効いたピリ辛感がよく出ていて、
最近のカップヌードルBIGの中でも特に満足感が高かったです!

中でも最後まで飽きが全く来なかったのが良かったですね!

自分で唐辛子系の辛さをさらにプラスして食べてもいいですし、
これはちょっとリピートしたくなるだけのものがありました!(゚x/)モキュルッ

【関連記事】
カップヌードル 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
自分はチリコンカルネに馴染みは無いのですが
メキシコ料理はコンセプト的にピッタリだと思います!

メキシコ料理とカップヌードルのスナック感って
基本的に相性が良さそうですし、チリトマトヌードル然り
トマト系だと安心できるような雰囲気があるんですよね(笑)

どうやらイメージ通りの仕上がりみたいなので
楽しみになりました! チリ的要素増量で食べたい雰囲気!
takaさん、こんばんは!

自分もチリコンカルネへのなじみは特にないのですが、
「メキシコ料理の味」というふうに単純に連想すれば
おおよそイメージがつくような味ではありましたね!(=゚ω゚)

チリビーンズ的な味はけっこう想像がつきやすいですしね!

そういえばチリトマトもこの路線に多少近いですね!
そこに肉の旨味を強く足すとこれにかなり近づきますし!

思っていた以上にカップヌードルらしさとハマってますし、
チーズも効果的で、特に不満になる点は見当たらなかったです!

これなら誰も満足できる内容なのではないかと思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.