ばいりん! 2016 Part4

今年の大阪城梅林紹介のラストとなる第4弾の記事がやってきました!(`・ω・)+

この梅林記事を書き終えると、ついに春本番という気分になります!
そうこうしてるうちにあと2週間ほど桜も満開になってきますしね!

ばいりん! 2016 Part4(白加賀:しらかが)
(白加賀:しらかが)

第4弾記事の最初を飾るのはこちらの「白加賀」です!

これまで紹介した梅は明るい色でもあくまで淡いピンクでしたが、
こちらの花はピンクではなく、真っ白なタイプの梅になります!

また、大阪城梅林における普通咲きの梅の代表格でもあり、
梅林の中でも特に多く見かける梅の一つだったりもします!

自分は白よりはピンク系の梅が好きなタイプではありますが、
この「白加賀」を見ると白系の梅の魅力も再確認できますね!(*゚ー゚)

ばいりん! 2016 Part4(思いのまま:おもいのまま)
(思いのまま:おもいのまま)

「東錦」に並ぶ、紅白咲き分け系の代表がこの「思いのまま」です!

今回はこの「思いのまま」も満開のタイミングにはやや早く、
こういった逆光の中で撮る写真になってしまいました;

「思いのまま」という名前からも何となく連想できるように、
「東錦」以上に2色が咲き乱れるのがこの梅の特徴です!

ただ、今回の写真は全体的に白い花がメインになっていますが、
注目は中央にある1つの中に2色の花びらがついている花ですね!

単に枝ごとに違った色の梅が咲くというだけではなくて、
一つの花の中に白とピンクが両方咲くこともあるのですよね!

こういった花を見ると、紅白咲き分け系の魅力の深さを実感しますね!(*・ω・)

ばいりん! 2016 Part4(古城:こじろ)
(古城:こじろ)

こちらも「白加賀」と同じ普通咲きの代表格の「古城」です!

花の色も「白加賀」と同様に白いタイプのものなのですが、
「白加賀」と比べるとやや黄色がかっているのが特徴ですね!

花の形も少し丸みを帯びていて、雰囲気もかわいらしいです!

ちなみに大阪城の梅林にはメジロがよくやって来ますが、
この花はその中でもメジロがものすごく似合いそうですね!

自分が梅を観ているときにもけっこうやって来ていましたが、
すぐに飛んで行ってしまうので撮影することはできなかったです;

梅とメジロの共演を狙うなら朝の早い時間がオススメです!(=゚ω゚)

ばいりん! 2016 Part4(玉垣枝垂れ:たまがきしだれ)
(玉垣枝垂れ:たまがきしだれ)

こちらは白い花が咲くタイプの枝垂れである「玉垣枝垂れ」です!
この梅林では「夫婦梅枝垂れ」に次いで枝垂れ梅でもあります!

こちらは花そのものというより、背景である芝生の緑であったり、
そういったものと組み合わさったときの雰囲気がいいのですよね!

いかにも「梅の似合う日本庭園」的な雰囲気を演出してくれます!

なんだか第4弾記事は白い花の梅の紹介が多くなりましたね!

ばいりん! 2016 Part4(夫婦梅枝垂れと大阪城天守閣)

さて、今年の梅林記事のラストを飾るのはこちらの写真です!
これは一つの花よりも全体の構図を意識して撮ったものですね!

花はおそらく先にも紹介した「夫婦梅枝垂れ」だと思います!

左側にピンクの枝垂れ梅、そして右の奥には大阪城の天守閣と、
この写真はここに来る多くの人が撮りたがる構図でもあります!

大阪城の梅林の持つ良さが一つに凝縮された写真でもありますね!

さて、これにて今年の梅林記事も終わりということになりますが、
今年は普通咲きと遅咲きの梅のピークの中間の時期だったことで、
多くの種類の梅を撮れた一方でちょうど満開の梅は少なめでしたね!

こうして回ってみるとどうも遅咲きの中に好みの梅が多いので、
来年は「豊後」が満開になるタイミングを狙おうかと思います!

そうすることで今年紹介できなかった梅もまた紹介できるでしょうし!

ではでは、最後までご覧になってくださりありがとうございました!(゚x/)モッキュリリリン

【関連記事】
ばいりん! 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : 季節の花たち | ジャンル : 写真

コメント

 
「華農玉蝶」実にタイムリーなアップでしたね(笑)

そして今年もあった2色の花びら!

四葉のクローバーより縁起が良さそうなので、
いつか一度ちゃんと自分の目で見てみたいです。

今年も梅林記事ありがとうございました!

実際に行くのが難しい距離なので、
こうやって紹介してもらえると嬉しいです。

次は桜の時期ですね〜・・・早いw
takaさん、こんばんは!

「華農玉蝶」は今回もしっかり紹介いたしました!
やっぱり珍しさという点では梅林の中でもトップですし!(=゚ω゚)

そして2色の花びらも今年も欠かさず撮りました!

一つの木から2つの色の花が咲くだけでもきれいなのに、
1つの花から2色の花びらなんてもっとすごいですからね!

こういった梅を見ると、梅のイメージが広がりますね!
「こんな梅もあるのか」と思わせてくれるものがたくさんです!(●・ω・)

そしてあと1週間もすれば桜の季節がやってきますね!

さらに4/8からは造幣局の「桜の通り抜け」も始まるなど、
花を楽しむのが忙しいと感じる時期になってきますね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.