5/2発売 夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て

5/2発売のエースコックからの新作
「夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て」
を食べました!

昨年と一昨年もワイルド系とクール系の商品が夏に出ていましたが、
そのときは「ガリペパガリバタ」と「レモチキ」だったのですよね!

昨年の「レモチキ」に関してはけっこう良かったのですが、
自分には少々鶏油が強すぎるという印象もあったのですよね!

今年の「豚しお+柚子胡椒」がどんな仕上がりなのか気になりますね!

5/2発売 夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て

スーパーカップらしからぬスタイリッシュなデザインですね!

ラーメンにレモンとなるとちょっと珍しいイメージになりますが、
柚子だとラーメンと合わせるのもそれほど違和感はないですね!

特に最近は柚子皮などを浮かべるラーメンなども多いですし!

5/2発売 夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て(内容物)

内容物はかやく、粉末スープ、特製ペーストとなっています!
特製ペーストは柚子胡椒なので別に温めなくてもいいです!

5/2発売 夏のスーパーカップ1.5倍 爽COOL 豚しおラーメン 柚子胡椒仕立て(できあがり)

「豚しお」ですが、あくまで豚の清湯系スープのようですね!
いわゆる「豚骨ラーメン」的な濁りは全くないと言えます!

まずは柚子胡椒のない部分から食べてみようと思います!

その味ですが・・・あ、スープにも柚子胡椒が少し効いてますね!(●・ω・)

そうした柚子胡椒の風味とベースのスープはよく合っています!

豚によってベースを固めながらも油脂に関してはごく控えめで、
そこに野菜や椎茸によって旨味により深さを持たせていて、
さらに香味野菜を加えることでほどよく引き締められています!

そしてそこに柚子胡椒の香りと刺激がアクセントをつけています!

次に柚子胡椒を麺につけながら食べると・・・うん、よく合いますね!

もともとのスープにちゃんと柚子胡椒が少し加えられていますし、
また全体的に柚子胡椒と合うように組み立てられたスープなので、
柚子胡椒をつけながら食べても違和感のようなものは生じません!

あくまでスープの持つ柚子胡椒の風味が高まるという感じですね!

そのかわり柚子胡椒によって大きな変化が出るわけでもないですが、
全体のまとまりという点では非常によくできていると言えそうです!

さらに柚子胡椒をスープ全体に溶かしてもバランスがいいです!
これならつけながら食べてもまぜて食べてもどちらでもいけますね!(*゚ー゚)

柚子胡椒を全部溶かしてもそこまで塩分は高くならないですし、
香りとピリッとした辛さが生きてクールな印象を与えてくれます!

スープの原材料は食塩、鶏・豚エキス、砂糖、香辛料、ゆず、
デキストリン、オニオンパウダー、シイタケエキスなどです!

麺はスーパーカップらしいカドメンですが、けっこう細めです!

なので、太めのカドメンに比べるとがっしりとした食感は弱く、
一方でカドメンの良さである油揚げ麺臭の弱さも生きています!

カドメンらしさを楽しむのに少し早めに食べ始めてもいいでしょう!

細めということですっきり感のあるスープを壊す感じもなく、
スープとの取り合わせという点でもよくできていると言えます!(=゚ω゚)

麺の量は大盛の90gで、カロリーは440kcalとなっています!
脂質は15.5gで、大盛系商品としてはカロリー同様に低めですね!

先に紹介した「でかまる」とは200kcal近くも差があります;
「でかまる」のカロリーが高すぎるという理由ではありますが;

具はキャベツ、鶏・豚そぼろ、ねぎ、唐辛子となっています!

キャベツはごく普通のものですが、このスープには合いますね!
ねぎも普通の乾燥青ねぎで、粗挽き唐辛子はあくまで薬味ですね!

そして例のエースコックのそぼろですが・・・あれ、味がありますよ(゚◇゚)

(*・ω・)大変です、隊長! エースコックのひき肉に味があります!
               その言い方はさすがにおかしい;(・ω・*)

もちろんエースコックにも味のあるひき肉はあるのですが、
どうもこのひき肉はそれともちょっと違う気がしましたね!

乾燥状態での見た目は例のスポンジそぼろにけっこう近く、
実際に食べる前はいつものそぼろを連想させましたしね;

なので、圧倒的に評判が良くなかったあのそぼろを改良して、
ちゃんと一定の肉らしさを保つようにしたのかもしれません!

やっぱりそぼろにちゃんと味があると満足度は増しますね!(`・ω・´)

スープが柚子胡椒ときちっと合うように組み立てられていて、
なおかつ「レモチキ」とは違って油脂も控えめになってるなど、
「COOLな夏向けラーメン」としての良さは遥かに上がりましたね!

夏向けの涼しげなラーメンとしてはかなり理想的だと思います!
もっとも涼しげとは言っても熱いスープのラーメンではありますが!

柚子胡椒の良さがしっかりと生かされた実にクールなラーメンでした!(゚x/)モッキュー

【関連記事】
スーパーカップ1.5倍 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
やっぱり「爽COOL」だけ見たら完全にアイスクリームの商品名ですww
こちらの製品はスルーしたのですが、記事拝見すると
こちらのほうが製品的におもしろそうな気がします。

辛とんこつはそれなりに美味しかったのですが、
今までにもあった感じの製品で新鮮味がなかったのですが、
こちらはとても新鮮味ある仕上がりに感じます。

とくに柚子胡椒ペーストはおもしろそう!
きみまろペーストにも劣らないクオリティを発揮する
可能性ある気がしました。

そして肉そぼろ・・・こちらも改良版でしたか!
これはこの調子で改良版になっていくことを期待しますが、
まぁ、すっかり改良版に変更されていないことは
昨日食べた製品で思い知らされたわけですが・・・ (^_^;)
自分も「ガリペパ」と「レモチキ」が
夏の限定で来るだろうと思っていたので
今回の柚子胡椒には新鮮味を感じました!

「スーパーカップ」で「爽」の文字を見ると
ラクトアイスが真っ先に思い浮かびますけどねw

チキンラーメンのワサビはスープに攪拌すると
存在感が和らいでしまうという欠点がありましたが
こちらは攪拌してもちゃんと楽しめるみたいですね!

やはり、あらかじめスープのベースに
ペーストと合う仕込みが工夫されていると
全体の纏まりが良く、総合力が高まる気がします。

麺とスープのバランスも良いみたいですし、
肉そぼろも改良(やっと…w)されたみたいですし、
安定感がありながらも見所が多そうで楽しみになりました。

ちなみにインスタントラーメン+柚子胡椒と言えば
袋麺の「ラ王」(豚骨)に少し入れたら相性抜群なので
もし機会があったら試してみてください! オススメです!
たういさん、こんにちは!

>やっぱり「爽COOL」だけ見たら完全にアイスクリーム

ロッテの「爽」というアイスがモロにありますもんね!

面白さという点では「辛HOT」よりこちらが上でしたね!

「辛HOT」も完成度という点で見るとなかなかでしたが、
こちらは味と斬新さが上手く両立されていましたね!

ラーメン+柚子胡椒って最近はちょくちょくありますが、
ベースのスープまで柚子胡椒に合うように工夫したことで、
両者のバランスは思っていた以上のものになってました!

つけながら食べてもよし、全体をまぜて食べてもよしと、
どちらの方法でもちゃんと楽しめたのも良かったですね!

>まぁ、すっかり改良版に変更されていないことは
>昨日食べた製品で思い知らされたわけですが・・・ (^_^;)

たういさんのブログでも書きましたが、
自分もおもいっきり思い知らされました(;・ω・)

おそらく明日(日曜日)の記事で紹介するので、
そこでの感想をぜひお楽しみにしておいてください!笑

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんにちは!

2年連続で「ガリ○○」と「レモチキ」が来ていたので、
てっきりその路線で来るかと思いきや大きく変えてきましたね!

特にこちらの「爽COOL」は大正解だったと思います!
油脂も減り、なおかつ柚子胡椒とサッパリ度が増しましたし!

>「スーパーカップ」で「爽」の文字

そういえば「スーパーカップ」も明治のアイスにありましたね!(=゚ω゚)

>チキンラーメンのワサビはスープに攪拌すると
>存在感が和らいでしまうという欠点がありましたが

柚子胡椒ってスープに与える影響がかなり強いですし、
スープ本体も油脂が控えめで目立つ要素を抑えてるので、
ちゃんと全体で柚子胡椒を支える構成になってましたね!

単に柚子胡椒をスープに投入するというだけでなく、
全体のバランスを考えてくれていたのは見事でした!

>肉そぼろも改良(やっと…w)されたみたいですし、

今回のスーパーカップに関しては・・・ですけどね(汗)
というのも、また別の商品であのスポンジさんに遭遇しましたので;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.