金久右衛門 あべのルシアス店 金しじみ

ひさびさに「金久右衛門 あべのルシアス店」に行ってきました!

前回の「三強醤油」でレギュラーは一通り食べたこともあって、
このところはちょっと足が遠のいてしまっていたのですが、
どうもいろいろ新しいメニューが増えているようなのですね!

なおかつ女性店長の方が新たに就任されるなどの変化もあったようです!

どうも店外にあるいろいろな説明書きなどを読んでいると、
こちらは阿波座店の流れを強く汲む形になってるようですね!

阿波座店のみで提供されていた限定メニューが導入されてますし!

金久右衛門というと「大阪ブラック」などの黒醤油系が有名ですが、
自分は「金醤油」を筆頭とした金系のラーメンが好きなのですよね!

そこで新たにラインナップに加わっていた「金しじみ」を注文しました!(`・ω・´)

金久右衛門 あべのルシアス店 金しじみ

ビジュアルそのものは「金醤油」とほとんど変わらないですね!
標準で味玉がつくというのが最大の違いではありますが!

まずはスープですが・・・おっ、しじみの旨味がグッと来ますね!(=゚ω゚)

ベースとなっているのはもちろんいつもの金醤油のスープです!

金久右衛門はスープを軽めにしてタレで味を調えるスタイルですが、
金醤油は醤油そのものの風味が他のラーメンよりも軽めになることで、
動物系のコクや旨みがより直接的に味わえるのが好きなのですよね!

そんな優しくも深いスープの奥からしじみの旨味がじわりと来ます!

二枚貝らしい強い旨みとしじみ特有の奥ゆかしさが上がってきて、
金醤油のスープに一際ピシッと締まった旨さを与えてくれますね!

金系のメニューとしては他に「なにわゴールド」がありますが、
なにわゴールドが様々な魚介の旨味を複合的に合わせるのに対し、
こちらはほぼしじみなので、その旨味がより直線的に来ますし、
金醤油の持っている個性もこちらのほうがより感じられますね!

トッピングは金久右衛門らしい巻きチャーシューに太いメンマ、
薬味の青ねぎと、そして標準で味玉も1個ついてくる仕様です!

メンマはゴリッとした力強い食感が大きな特徴となっていて、
このメンマを食べると「このお店に来たなぁ」と強く実感します!

こちらのメンマは筋っぽさがないので噛み切りやすいのですよね!
なので、この太いメンマをゴリッと噛み切るのが実に心地いいです!

巻きチャーシューはそのビジュアルも惹かれるものがありますし、
ほろりとほどけるその肉質といい、やはりよく整っていますね!

味玉は優しい風味で、少しトロッとした卵黄も非常にいいですね!(●・ω・)

金久右衛門 あべのルシアス店 金しじみ(麺のアップ)

麺は太麺と細麺から選べますが、金系ということで細麺にしました!
基本的には金系→細麺、黒系→平打ち太麺がオススメと言えます!

中ぐらいの加水で噛んだときに少し弾ける食感が非常に心地良く、
こうしたシンプルな醤油ラーメンにはピタッとハマってくれます!

「中華そばらしい食感の細麺」と形容したくなる細麺ですね!
自分としては太麺もいいですが、こちらの細麺がより好きですね!

スープとのなじみもいいので、その点でも金系によく合いますね!(*゚ー゚)

場所柄の関係かここの夜営業はお酒を飲んだ後に来る人も多いようで、
このしじみ系のメニューはそうした人にも受けそうな気がしますね!

また女性店長さんもそうしたちょっと酔った人の扱いが上手なようで、
そのあたりもこちらのお店が最近伸びている理由の一つかもですね!

何と言うか「姐さん」という表現が似合いそうな雰囲気の方でしたし!

新たに導入されたラーメンを中心にまた通ってみようと思います!(゚x/)モキュー

[メニュー]
金久右衛門 あべのルシアス店 メニュー(ラーメン類)
(ラーメン類)

金久右衛門 あべのルシアス店 メニュー(サイドメニュー)
(サイドメニュー)

金久右衛門 あべのルシアス店 メニュー(限定ラーメン)
(限定ラーメン)

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス B1F

【関連記事】
金久右衛門 あべのルシアス店 金しじみ
金久右衛門 あべのルシアス店 三強醤油
金久右衛門 あべのルシアス店 五強醤油
金久右衛門 あべのルシアス店 プレミアム紅醤油
金久右衛門 あべのルシアス店 なにわゴールド+丸腸ホルモン
金久右衛門 あべのルシアス店 ピリ辛白菜ラーメン(薄口)
金久右衛門 あべのルシアス店 なにわゴールド
金久右衛門 四天王寺店 四天王寺味噌ラーメン
金久右衛門 四天王寺店 ピリ辛白菜ラーメン(濃口)
金久右衛門 四天王寺店 濃厚エバーゴールドつけ麺
金久右衛門 大阪ブラック カップ版
金久右衛門 四天王寺店 なにわブラック
金久右衛門 四天王寺店 金護摩醤油
金久右衛門 四天王寺店 翡翠醤油(冷)
金久右衛門 四天王寺店 翡翠醤油
金久右衛門 四天王寺店 高井田ゴールド
金久右衛門 四天王寺店 大阪ブラック
金久右衛門 四天王寺店 黒醤油
金久右衛門 四天王寺店 紅醤油
金久右衛門 四天王寺店 金醤油
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 
おお...早速行かれましたか...

俺が行く時は、何故か店長がいないん
ですよね...(苦笑)

ラヲタだけでなく、幅広い層に
支持されるラーメン屋さんって感じですね...
メンさん、こんばんは!

メンさんを情報をもとに早速訪問してきましたよ!(`・ω・´)

メンさんの記事を見て「店長さんはあまりいないのかな」
と思ったのですが、自分の訪問時は普通に切り盛りしてました!

ちょうどこのところ貝系のスープを体が求めてたので、
この「金しじみ」を知ることができたのはいい機会でした!

金久右衛門のラーメンは飲んだ後の締めにも合いそうですし、
そうした方々を取り込むという狙いも今回は見えましたね!(=゚ω゚)

でもって、実際にそれが成功しつつある感じでしたし!

ルシアスで繁盛していくための形ができつつあるというか、
「ふと体がラーメンを求めているときに寄れる」お店として、
あの地域に定着してきているのかなと思わせてくれました!

ではでは、コメントありがとうございましたっ!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.