6/21発売 仙台辛味噌ラーメン

6/21発売の日清「仙台辛味噌ラーメン」を食べました!
ミニストップなどのイオン系列店での専売商品です!

最近はミニストップも巡回ルートに加えるようになったので、
こうしてイオン系列の限定商品も入手しやすくなりました!(*゚ー゚)

6/21発売 仙台辛味噌ラーメン

仙台ということで、伊達政宗をアピールしていますね!

仙台の辛味噌ラーメンはご当地ラーメンとしても有名なようで、
仙台味噌を使ったラーメンが多く提供されているみたいです!

6/21発売 仙台辛味噌ラーメン(内容物)

辛味噌系のスープである以上にワンタンが目立ちますね!

仙台の辛味噌ラーメンにワンタンが入ることが多いわけではなく、
あくまでこの商品がワンタンを採用しただけの話のようですが!

6/21発売 仙台辛味噌ラーメン(できあがり)

縦型カップなのにワンタンが5つも入ってるのはすごいですね!

まずはスープですが・・・すっきりとした辛味噌スープですね!(●・ω・)

何よりベースとなっている味噌の風味がキレがいいですね!

仙台味噌は辛口の赤味噌としてもよく知られているので、
その仙台味噌の特徴がこのすっきり感に出てるのでしょう!

そこに辛さが入ることでさらにシャープな風味となっていて、
さらに強めのにんにくが加わることでより鋭さを増しています!

油脂感はそれほど強くないこともその路線を後押ししてますね!

また、辛さに関してはごくごく軽めのものとなってるので、
辛いものが苦手な人でも特に苦もなく食べられるでしょう!

辛味噌系のスープというと油脂が多めの力強いワイルド路線と、
すっきり系のものがありますが、こちらは明らかに後者ですね!

シャープ路線ではありながらもカドが強いという印象はなくて、
すっきり感を強調する要素が上手くまとまっている感じでしたね!

辛味噌系のスープが好きな人なら十分に気に入る内容だと思います!

スープの原材料は糖類、味噌、豚脂、でん粉、小麦粉、食塩、香辛料、
ごま、酵母エキス、ポークエキス、香味油、魚介エキスです!

こうして見ると、動物系のエキスはずいぶんと抑えめですね!
動物系の要素はあくまで豚脂がメインとなっている感じですし!

でもって、その豚脂もそこまで重さを強調していないですしね!

原材料からも味噌のキレに主眼を置いているのが伝わってきますね!(*゚◇゚)

麺はやや幅広の平打ちタイプの油揚げ麺となっています!

「有名店シリーズ」のような高級なタイプではないですが、
かといって極端にスナック感が強い麺というわけでもなく、
ちょうど中間的なクオリティといった感じがしてきます!

油揚げ麺らしい風味はありますがそれほどきつさはなく、
ほどほどにプリッとした質感を感じさせてくれる麺ですね!

スープとのなじみも比較的よく、バランスは悪くないです!

麺の量は多めの80gで、カロリーは475kcalとなっています!
脂質は17.8gで、麺量を考えるとやや少なめとも言えますね!

具はワンタン、ねぎ、キャベツ、赤唐辛子となっています!
赤唐辛子については具というよりも単なる薬味ですが!

ねぎは量も多く、食感・風味ともにリアル感の高いもので、
麺と絡めたりして食べると風味をより高めてくれますね!

キャベツは量も少なめなので、それほど存在感はないです!

そしてワンタンですが、他社のものとはやはり個性が違いますね!(=゚ω゚)

餡は他社に比べてけっこう戻りやすくなっているのですが、
中はおそらく鶏ひき肉で、風味がちょっと弱いのですよね!

なので、戻りはいいものの餡の存在感はやや薄くなってますね!

皮の戻りは基本的にはごく普通といったところなのですが、
くびれの部分だけは戻りがあまり良くはなかったですね!

なので、直接お湯をかけてときどき湯に沈めるといいでしょう!

ほどよくコクもあるシャープ系の辛味噌ラーメンといった感じで、
仙台味噌の特徴を辛味やにんにくが上手く押し立ててましたね!

仙台味噌のキレの良さをしっかり楽しめるラーメンでございました!(゚x/)モッキー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
ワンタンが5個!??
自分のはたしか4個だったはず (>_<)
え~~、この違いは個体差では許されない
誤差と思うのですが・・・ (^_^;)

というわけで、仙台辛味噌ラーメンとして
かなりおとなしい内容の製品でしたね。

カップに政宗公をあしらったりしていたので
もっと攻撃的な内容の製品かと思ったのですが肩すかしでした。

スープが殊の外おとなしかったので頼りない印象を受けましたワ。
麺は当初あの新世代高クオリティ油揚げ麺を期待したのですが、
ぜんぜん違う麺でしたね・・・。
でもこういうタイプの麺で出している地元のお店が多いので納得です。

まぁ、良くも悪しくも日清食品らしい手堅い作りこみの製品でしたね!
たういさん、こんにちは!

あれ、たういさんの記事を読み返してみたのですが、
たしかにお湯入れ前の絵でもワンタンの数が4個ですね!

まさか主役のワンタンに個体差があったとは予想外でした!(●・ω・)

もっとワイルド系の辛味噌なのかなと思っていたら、
仙台味噌の持つキレのいい赤味噌らしさを生かすために
全体的にシャープなすっきり系に寄せていた印象でしたね!

それゆえに食べやすかったという利点もありましたし、
仙台味噌らしさが伝わってきたのは良かったと思います!(`・ω・´)

麺に関してはやはり有名店シリーズのものが欲しくなりますよね!
あの麺は油揚げ麺としては無類のクオリティを誇ってますし!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.