6/27発売 松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン

6/27発売のエースコックからの新作
「松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン」
を食べました!

エースコックと松屋のコラボはこれで2回目となりますね!
第1弾の「牛めし風うどん」が良かったので今回も期待です!

6/27発売 松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン

しかし牛丼屋とのコラボでカレーラーメンとは意外ですね!

エースコックはもともとココイチともコラボしていますし、
他のお店とのコラボでカレーでなくてもいい気はしますが!

6/27発売 松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン(内容物)

茄子などの夏野菜らしい具材が入っているのが見えますね!
また、エースコックらしく粉まみれの液体スープが入ってます!

実は最初に食べたときにその液体スープを入れ忘れてしまい、
「おかしいなぁ、味が薄いぞ」と思いながら完食するという、
これまでないお間抜けな失態を犯したという経緯があります;

その後、近くのコンビニに再びこの商品を買いに行って、
昼食として改めてこのカップ麺を食べることになりました;

朝と昼に同じカップ麺を食べたのはおそらく今回が初ですね(;゚◇゚)

でもその失態は無駄にせずちゃんと記事にも生かしますよ!

6/27発売 松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン(できあがり)

こちらはちゃんと液体スープを入れて作ったものです!

まずはスープですが・・・完全にカレーよりもトマトが強いです!(●・ω・)

最初に液体スープを入れ忘れて食べたときは味が薄いながらも、
カレーとトマトの関係はカレーが少し強いか同等ぐらいでしたが、
ここに液体スープが入ることでトマトが圧倒的に優位になります!

というのも、液体スープはトマトソースでできてるのですよね!
トマト中心の野菜のペーストとトマト風味のオイルという感じです!

なので、液体スープがない状態の「トマトがやや強めのトマトカレー」が、
液体スープが入ると「カレー風味もするトマトスープ」へと変貌します!

松屋のトマトカレーがどのようなバランスなのかは知らないですが、
ここまで圧倒的にトマトが強いのかなと思ってしまうほどですね!

また、カレー以上に目立っているのがガーリックの強さです!

もともとカレーもトマトソースもガーリックと相性がいいですが、
はっきりと存在感がわかるぐらいにガーリックの刺激が効いてます!

ガーリックについては液体スープを忘れたときも強かったですね!
なので、液体スープはかなり純粋なトマトソースと見られます!

ベースのスープは鶏なのですが、これはあくまで下支えですね!

主役はガーリックの効いたトマトソースで、そこにカレー風味が
多少加わったようなスープと考えるとイメージしやすそうです!(*゚ー゚)

スープの原材料は野菜ペースト、食塩、砂糖、香味油、植物油脂、
酵母エキス、香辛料、鶏エキス、おからパウダー、でん粉、豚脂、
鶏油、クリーミングパウダー、香味調味料、全卵粉などです!

これを見ても最初に来ているのが野菜ペースト(トマト中心)で、
香辛料がけっこう後ろのほうに配置されているのがわかりますね!

普通はガーリックも香辛料として記載されることを考えると、
カレースパイスの割合は想像以上に少ないと言えそうです!

麺は中ぐらいの太さの断面の丸い油揚げ麺となってます!(=゚ω゚)

エースコックはがっしり系の麺を使うことが多いですが、
この麺はそういうことはなく、軽くプリッとした食感です!

油揚げ麺臭もあまり強くなく、非常にオーソドックスながらも、
クセがなくスープとのなじみがいいので汎用性は高そうです!

このスープにがっしり系の麺だと確実に麺勝ちしたと思うので、
こうしたけっこう優しさのある麺を選んだのは正解でしょうね!

麺の量は70gで、カロリーは406kcalとなっています!
脂質は16.9gと、麺の量を考えると標準的ですね!

具は揚げ茄子、揚げ玉ねぎ、いんげん、鶏そぼろです!

このラーメンの中で最も光っているのは具材でしょうね!

鶏そぼろに関してはスポンジ度の高いもので不要なのですが、
それ以外の野菜についてはどれも秀逸と言っていいものです!

茄子は揚げ茄子ならではのふくよかなコクが楽しめますし、
その食感もリアルな茄子をしっかりと再現できています!

そしていんげんはあのプリプリとした食感が生きていて、
茄子とは全く違ったさわやかな風味と食感が楽しめます!

玉ねぎも一つ一つが大きめで、なおかつ風味にコクがあり、
他のカップ麺の玉ねぎよりも一段上の旨さを見せてくれます!(*・ω・)

カレーの主張の低いスープは賛否が分かれそうな気もしますが、
ガーリックの効いたトマト系スープとしてはなかなかのもので、
野菜によって演出された夏らしさも十分見どころはありました!

もう少しカレー度を高めにしてまとめても良かったかもですが!

6/27発売 松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン(液体スープの入れ忘れ)

おまけとして液体スープを入れ忘れたバージョンを貼っておきます!(`・ω・)+

具の整え方に関してはこちらのほうがきれいに並んでますね!
スープに関してはその色からしていかにも薄そうになってますが!

ただ、色がやや黄色くカレーぽさはこちらのほうがありますね!

というわけで、液体スープの入れ忘れには注意しましょう!(゚x/)モッキュ

【関連記事】
松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン
松屋監修 牛めし風うどん
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
こんばんわ~~

これあたしも今日食べました!
発売日に買ってあったんですが~~今日になってしまった。。。

やはりカレーよりトマトが勝ってるようなカンジがしましたわ。。。
美味しいんですけどね。。。

松屋さんのトマトカレーはズイブン前にいただきましたけど~
正直ハッキリした記憶もないんですよね。。
ほんの少し辛めで。。酸味がきいたサワヤカなカレー。。。
そんなイメージだったような~~~
とりあえず明日記事にしますね~~

辛口シーフードカレーメシ!やっと入手しました!
日清さんのどん兵衛 U.F.O. カップヌードルのカレー。。
3種揃ってフライングゲットしてきました~~
ついでに?ボンカレーの新製品も(笑)

まうさん、こんにちは!

おぉ、まうさんも今日食べられたのですね!
自分も今日食べてそのまま今日記事にしました!

まさか2つも食べることになるとは予想してませんでしたが・・・(;゚ω゚)

液体スープを入れ忘れた状態ですらカレーが弱めで、
カレーとトマトが同じぐらいの強さだったほどなので、
液体スープを入れると完全にトマトのほうが強かったですね!

ただ、ガーリックも効いていてこれはこれで良かったですが!

松屋のトマトカレーはこれまで食べたことはないですが、
さすがにここまでトマト優位ってわけではないでしょうね!

辛口シーフードカレーメシに今週のGOLDカレー系3種、
日曜日にして早くも全部ゲットしてきたのですね!

自分はたぶん月曜日に手に入るかどうかだと思います!
できるだけ早く記事化しますが、そのタイミングは
コンビニ向け商品のラインナップ次第という感じですね!(●・ω・)

ではでは、コメントありがとうございましたっ!(゚x/)
あらら・・・、気付かず最後まで完食とは (^_^;)
自分もよくいろいろ忘れますが
かーとさんも人のこと言えませんよww

自分の忘れるパターンは小袋を湯煎していて、
食べ始めて?・・・、気づけばまだ湯煎中というパターンですね。

で、この製品はやはりカレー味カップ麺と思って食べた方は
大きな疑問が残ったのではないでしょうか?
ここまでカレー味が弱いとは思いませんでした。

実際のメニューの商品もこんなにカレー弱いのかな?
と思わせる一品です。

まぁ、ガーリックとトマトソースでそこそこ美味しくいただけたので
OKでしたが・・・ (^_^;)
たういさん、こんにちは!

いやぁ、さすがにこれほどの大失態は珍しいです;
液体スープの入れ忘れはたぶんこれで2回目ですね;

その日のうちに買い直してまた食べたのは初ですが(;゚ω゚)

エースコックの小袋は、まず水で粉を落とすので、
そのときに忘れやすいところに置いたのがミスでした;

自分も食べ終わった後で液体スープを見つけたときに、
「なんで最後まで気付かなかったのだろう」と思ったのですが、
液体スープがないほうが「トマトカレー」らしかったのですよね;

味は薄いものの、両者のバランスが取れていましたし;

逆にちゃんと作るとカレーはほとんど消えましたね;
ここまでカレーが弱いのはさすがに予想外でした!

たういさんの記事を読んでもここまでとは思ってなかったですし!(●・ω・)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.