7/25発売 2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 しば田 中華そば

7/25発売の東洋水産からの新作、
「2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 しば田 中華そば」
を食べました!

定期的に登場する東洋水産とTRYのコラボ商品ですね!

7/25発売 2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 しば田 中華そば

この「しば田」のラーメンは昨年も「新人大賞部門 総合1位」で登場してますね!
今年は「新人大賞部門」ではなく、「名店部門 しょう油1位」としての登場です!

ちなみに昨年は「名店部門 しょう油1位」については出ていないのですよね!
おそらく「新人大賞部門 総合1位」の「しば田」が醤油系だったからでしょう!

昨年の「新人大賞部門 総合1位」のときと同様に「中華そば」となります!(*゚ー゚)

7/25発売 2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 しば田 中華そば(内容物)

東洋水産が得意とするフリーズドライの肉ブロックが入ってますね!
この「しば田」は昨年も良かったので、今年もけっこう期待できそうです!

7/25発売 2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 しば田 中華そば(できあがり)

構成はシンプルですが、かなり整ったビジュアルとなっていますね!

まずはスープですが・・・王道の鶏清湯スープとなっています!(●・ω・)

ベースとなっているとは完全に鶏で、そこに鴨によってさらに厚みを加え、
そこに鶏油と鴨脂を加えてパンチを強めるというスタイルになっています!

鴨はいかにも鴨らしい香ばしさを打ち立てるようなタイプではなくて、
鶏の持つ優しさに対して、鴨の深みを重ねて相乗効果を見せる感じです!

なので、鴨らしさがはっきりと目立って感じられるわけではないですが、
鶏だけでは出せない深みを加えるという点ではしっかり貢献しています!

そしてここに昆布と貝類が加わりますが、どちらもサポート的な役割です!

昨年はもう少し貝の持つ主張が強めに出ていたようにも感じますが、
今年は後味でじんわりとその旨味が感じられるといった程度ですね!

もう少し強めに効かせてあげてもよかったようには思いますが、
それでも全体のバランスとしては上手くまとまってはいますね!

スープの原材料は醤油、チキンエキス、食塩、鴨エキス、鶏脂、植物油、
鴨脂、砂糖、ゼラチン、魚介エキス、こんぶエキス、発酵調味料です!

昨年と比べると醤油がやや強まり、植物油が減るなどの変化がありますね!
その分だけ鶏脂が強まるなど、バランスに多少の変更があったようです!

麺は東洋水産の縦型としてはかなり細めの油揚げ麺となっています!
湯戻し時間も2分と、けっこう早めに仕上がるようになってますね!

また、東洋水産らしく麺の縮れについてはけっこう強めです!(=゚ω゚)

東洋水産の縦型というと主張の強い太麺がよく使われるのですが、
こうした再現系では細麺が使われる機会もずいぶんと増えましたね!

食感は軽くプリッとしていて、油揚げ麺臭もそれほどは強くなく、
こうした王道の醤油系ラーメンとも上手く合う麺になっています!

麺の量は70gで、カロリーは426kcalとなっています!
脂質は20.0gで、麺量を考えるとそこそこ高めと言えますね!

具はFDの豚肉、メンマ、青ねぎという組み合わせになっています!

東洋水産はもともとリアルな肉具材については強みを持ってますが、
その中でもこのフリーズドライの肉はとりわけ優れてるのですよね!(*゚◇゚)

他のリアル系の肉具材は食感がちょっと硬めに仕上がるのですが、
こちらはリアル感を持ちつつふんわりとしたやわらかさがあります!

そのかわり下味は控えめですが、その肉質については申し分ないです!

また量も多いので、そうした点からも素晴らしい内容と言えますね!

メンマも量が多く、なおかつコリコリ感が非常に強くなっています!

一つ一つもやや大きめで、コリッとした食感が最後まで楽しめるなど、
カップ麺のメンマとしてのクオリティの高さはなかなか光ってます!

豚肉もメンマも王道系のラーメンのパートナーとしていい仕事をしてますね!

昨年以上に鶏清湯醤油ラーメンとしての王道の色合いが強まるなど、
奇をてらった要素のない、非常に素直なラーメンとなっていますが、
具もクオリティが高く、その安定感は見事なものがありました!

王道の醤油ラーメンが好きな人ならほぼ確実に気に入るでしょうね!(゚x/)モキュルン

【関連記事】
2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 しば田 中華そば
2015-16 TRY ラーメン大賞 新人大賞部門 総合1位 地球の中華そば 塩そば
2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 みそ1位 2連覇 大島 味噌ラーメン
2014-15 TRY ラーメン大賞 新人大賞部門 総合1位 しば田 中華そば
2014-15 TRY ラーメン大賞 名店部門 しお1位 進化 塩らーめん
2014-15 TRY ラーメン大賞 名店部門 みそ1位 大島 味噌ラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
これはスルー予定でしたが、ちょっと悩むほどいい感じじゃないでしょうか?
まさに自分好みな醤油系では??、麺もごつごつじゃないし♪ww

スープはけっこう特長出したもののようですね。
ポークじゃなく鶏&鴨メインというのも気になります。
また貝の旨味も加わっているとのことなので美味しそうです!

具もマルちゃん得意のFDで肉もメンマもしっかり!
縦型カップとして整った内容の製品みたいですね。

う~~ん、今週はひじょうに新製品多いので食べきれないです。
ちょっと次週に持ち越してでも食べたい製品ばかり・・・。
昨日のぶぶかも外せないし、すでに出前一丁ほか2品購入済だし・・ (^_^;)
ひじょうに困りました。
たういさん、こんにちは!

これはたういさんにはかなり向いてると思いますよ!
東洋水産の縦型の悪いところはこれと言ってないですし!

麺はもっと頑張ってくれればと思うところもありますが、
いつもの東洋水産の縦型にありがちな麺ではないですし、
たういさんでも納得の行く仕上がりになってると思いますよ!

正統派の鶏清湯で、なおかつ油脂もそれほど強くなく、
麺も暴れておらず、具はマルちゃんらしいFD肉が満載と、
ブログでの紹介なしでも食べてみるのをおススメいたします!(`・ω・´)

今週は自分も最後の1枠をどうするか悩んでいますね;

とりあえずUFO、とんがらし麺、サッポロ一番は確定ですが、
残り1つを魁力屋、出前一丁、こころ台湾まぜそばで迷っていて、
さらに今日行く予定のミニストップに何があるかも関係しますし、
今週はなかなかどれにするかで迷ってしまうところがありますね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
去年の製品では文句無しの★5を付けているので
今年のバージョンも楽しみにしてたんですけど
レベルアップしての再登場になりましたか!

東洋水産のFD肉ブロックは挽肉系だと当たり外れが
あるように思うんですけど(妙にフカフカだった事が・・・)
この手のタイプだと基本まずハズさないイメージですね!

これだけで満足度は確実にアップしますし、
タテ型でもバランスの良い細めの油揚げ麺に
安定のスープという事で、安心して食べられそうです。

その前に「地球の中華そば」が待ち構えてるんですけどねw
takaさん、こんにちは!

昨年とこれといって大きな違いはなかったですが、
麺、スープ、具とどれも安定感が高かったですね!

最近は東洋水産の縦型の麺も安心できるものが増えましたね!(=゚ω゚)

そうそう、FDブロックのひき肉はそこまでよくないですよね!

FD具材って、味付けがそれほど濃くないこともあって、
それがひき肉との相性が悪いという印象がありますね!

ひき肉だとやわらかさもあまりプラスにはたらかないですし!

たしか「本気盛」でそうしたひき肉がありましたね!

でもこうしたチャーシューだと肉質のやわらかさは
大きなプラスになりますし、下味の弱さも気にはならず、
肉の持つ高級感をアピールするのに成功していますね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.