ロケットキッチン シュリンプLOVER

ひさしぶりになかもずのロケットキッチンに行ってきました!
移転してから1ヶ月後ぐらいに行ったとき以来になりますね!

今回は新たに夏向けのメニューが登場したので足を運んできました!

「シュリンプLOVER」という海老をメインにした冷やし麺です!(=゚ω゚)

到着したのはたしか夜の8時半ぐらいだったと思うのですが、
夏休み期間中ということもあってか比較的空いてましたね!

普段は大阪府立大学生の方々で混んでいることが多いですからね!

ちなみに「シュリンプLOVER」は自分がこの日の最後だったようで、
自分が注文した後にメニューの紹介が片付けられていました!

ロケットキッチン シュリンプLOVER

おぉ、これはもう完全に冷やしパスタを思わせるビジュアルですね!

この写真ではわかりにくいですが、お皿も大きなものが使われていて、
それもまたイタリア料理風の雰囲気を大きく高めてくれていました!

そしてその味ですが・・・おぉ、味わいもけっこうイタリアンですね!(●・ω・)

このあたりはこちらの店主さんの経験もかなり生きているのでしょうね!
たしかこちらの店主さんはイタリア料理のシェフの経歴をお持ちでしたし!

冷やしパスタっぽく、植物系のオイルをやや強めに効かせたところに、
海老の旨味をガツンと効かせ、ガーリックも明確に主張してきます!

このオイル+ガーリックの構成はまさにパスタ的と言えそうですね!

偶然にも1時間前に更新したばかりのカップ麺の紹介記事と、
ガーリック+海老という点で共通してるのが面白いですが!

ただ、パスタのようにオリーブオイルが主張するわけではないなど、
パスタチックでありながらパスタそのものといった印象にならないよう、
ちゃんとラーメン向けのアレンジが施されているのもポイントです!(*゚ー゚)

ちょいと塩分が高めに設定されているところは気になりましたが、
そこが少し調整されればさらに全体のバランスも高まりそうですね!

海老についてはタレそのものにも海老の旨さをしっかりと生かしつつ、
さらに海老オイルが入り、また揚げた小さな海老も加わることによって、
あらゆる方面から海老の旨味を感じられる多層的な仕上がりとなってます!

特に上げた小海老によって生まれる香ばしさはいい効果をあげてますね!

もちろん具材の主役も海老で、芝海老が10尾ぐらいは入っており、
食べるとプルンと弾けるような食感を楽しむことができます!

そしてここに様々な夏野菜が加わることでさらに彩り豊かとなります!(*゚◇゚)

冷やし向け夏野菜の代表格であるプチトマトはもちろんのこと、
オクラ、きゅうり、枝豆といった緑の野菜が加わっています!

きゅうりや枝豆といったチョイスはなかなか珍しいですよね!

きゅうりは単に生のものをそのままカットしただけではなく、
塩を振るなどして軽く漬物風になるよう仕上げられています!

なので、サクッと瑞々しくも水っぽい印象はほとんど持たせません!

枝豆もこうして食べると、夏っぽさがしっかり感じられますね!

ロケットキッチン シュリンプLOVER(麺のアップ)

麺はストレートでやや加水が高めと思わせる細麺となっています!

冷やしということもあってプリプリ感は非常に高くなっており、
それもまた冷やしパスタ風の雰囲気を強める役割を果たしてます!

パスタと比べてもプリプリとした弾力が強く感じられますし、
パスタ以上に冷やしパスタらしさがあるとすら言えそうです!(`・ω・)+

イタリア料理の経験がダイレクトに生かされた内容となっていて、
なかなか他のお店では見られないスタイルの冷やしになってましたね!

何というか「洋風に仕上げられたまぜそば」というふうに表現するよりも、
「冷やしパスタをラーメン風にアレンジした」というほうが近いですし!

イタリアンの技術と海老&夏野菜がしっかり楽しめる一杯でした!(゚x/)モッキー

[限定メニューの紹介]
ロケットキッチン シュリンプLOVER(メニュー紹介)

[メニュー]
ロケットキッチン メニュー

お店の住所と地図 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-9-8

【関連記事】
ロケットキッチン シュリンプLOVER
ロケットキッチン トリ塩つけ麺
ロケットキッチン トリ醤油パイタン
ロケットキッチン ロケキチ特別ラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

コメント

 
またまたロケキチに行きましたか!
連絡くれたら会いに行ったのに・・・(^O^)/

で、こんな限定メニューがあるんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
ちょっと洋風チックでまた夏向きでいいメニューですね。

自分はオープン日以降は1回しか訪問していません。
斜め向かいの散髪屋さんには何回も行くんですがww

あと中百舌鳥駅近の「鶏の銀次」って行ったことありますか?
自分はないのですがなかなか評判いいみたいですね。
もうちょっと涼しくなったら訪れてみたいと思っています。
たういさん、こんにちは!

ひさしぶりにロケキチさんに行ってきましたよ!

今のところロケキチさんは夜訪問ばかりですが、
行く時間にバラツキがあるうえに外出時はネット環境が
携帯メールのみなのでなかなか連絡が入れにくいですね;

事前に連絡先を交換しておけば「もし良ければどうぞ!」と連絡できるかもですが!(●・ω・)

あ、そうそう中百舌鳥には「鳥の鶏次」というお店がありましたね!
ロケキチともう一つ注目しているのがこちらのお店なのですよね!

そう言いながら、いまだに未訪問ではあるのですが;

こちらの鶏白湯系なのでけっこう路線がかぶってるのですよね!
一応あっさり系もありますが煮干系なのでたういさんには辛そうですね!笑

あと深井駅のすぐそばに「石原ラ軍団PLUS」というお店ができてますよ!

自分としてはちょっと南すぎるかなぁという位置なのですが、
たういさんだったらけっこう行きやすいかもしれないです!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん、こんにちは!

大変な状況の中、ご連絡ありがとうございます!
お伝えいただいた内容は全てちゃんと記録いたしました!

何とか状況が好転していくことを願っております!
私が力になれそうなことがあれば、何でもお申し付けください!(`・ω・´)ゝ

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
少し前の記事に、そして初コメントゴメンなさい・・・(´・ω・`)ショボン〜

ロケキチさんで、こんな限定が・・・食べたいの!←行けや
おー、JoJoさんではないですか!
こちらでははじめまして!(●・ω・)

takaさんからお噂はかねがね聞いております!笑

ちょいと塩カドは強めの仕上がりではありましたが、
元イタリアンシェフの技が如何なく発揮された一杯でした!

見た目も冷やしパスタそのものですし、オイルの使い方や
野菜の使い方など、他のラーメン屋さんにないものがありますね!

JoJoさんもぜひ堺まで南下したときは行ってみてくださいませ!(`・ω・´)ゝ

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.