8/15発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 辛ダレとんこつラーメン ねぎ盛り

8/15発売のエースコックからの新作、
「三つ星 スーパーカップ1.5倍 辛ダレとんこつラーメン ねぎ盛り」
を食べました!

バター系以外で「三つ星 スーパーカップ」が出るのは久しぶりですね!(*゚ー゚)

8/15発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 辛ダレとんこつラーメン ねぎ盛り

「辛ダレとんこつ」・・・なんか最近似たのを食べた気がするのですよね!
調べてみると5月に「辛HOT とんこつラーメン 辛ダレ仕立て」が出てました!

どちらも夏向けのスーパーカップで豚骨+辛ダレという組み合わせ、
ここまでかぶったものを出してくるのはちょっとびっくりですね!

どのように個性を違いを打ち立ててきているのか気になります!(=゚ω゚)

8/15発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 辛ダレとんこつラーメン ねぎ盛り(内容物)

内容物はかやく入り粉末スープ、後入れかやく、特製ペーストです!
後入れかやくがあるので、以前の「辛HOT」とは構成が違いますね!

8/15発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 辛ダレとんこつラーメン ねぎ盛り(できあがり)

ほう・・・後入れの青ねぎがずいぶんと目立っていますね!

まずはその味ですが・・・おっ、前半はねぎがガンガン来ますね!(●・ω・)

ちょっと具材に関する話を先取りするような感じになりますが、
この青ねぎは一つ一つが小さいので後入れでも戻りが非常に早く、
麺との絡みもいいので前半は「ねぎ豚骨味」といった勢いです!

その青ねぎの辛味と辛ダレの辛味が絡み合うといった感じですね!
この時点ではベースの豚骨は下支えといった印象がやや強いです!

また「辛HOT」に比べると、こちらのほうが辛ダレの主張が強いです!

「辛HOT」はあくまで正統派の豚骨スープが全体の軸となっていて、
そこに辛ダレが軽くアクセントを加えるといった役割でしたが、
今回はむしろ辛ダレとねぎなどの付加要素のほうがより強いです!

なので、方向性は近くともそのバランスのとり方は大きく違いますね!

一方で豚骨スープだけで見ると、実は意外としっかりしています!

コクもしっかりとあり、何より豚骨の骨っぽい風味があるなど、
エースコック流の正統派豚骨の良さがちゃんと感じ取れます!

しかしながら、バランス的に辛ダレやねぎのほうが強めなので、
トータルとしてはなかなかその豚骨の良さに気付きにくいですが!

また塩カドがやや強いので、お湯は多めに入れたほうがいいです!
大盛バケツ型とは言え、食塩相当量が8gを超えてしまってますからね(;゚ω゚)

粉末スープの原材料は豚エキス、食塩、動物油脂、砂糖、
香辛料、植物油脂、ポークコラーゲン、酵母エキス、
しょうゆ、オニオンパウダー、豚ゼラチンなどとなっています!

辛ダレの原材料は鶏・豚エキス、植物油脂、みそ、動物油脂、
果糖ブドウ糖液糖、発酵調味料、香辛料、食塩となっています!

「辛HOT」のときは原材料に豆板醤などが入っていましたが、
こちらはないのでいろいろと内容は変わっているようですね!

麺は中細で断面の四角いがっしりとしたカドメンとなっています!

自分はこの豚骨向けのカドメンがけっこう好きなのですよね!

やや粉っぽさの残るがっしり感は豚骨スープとは合いますし、
軽めにある油揚げ麺の風味も豚骨とは相性がいいですからね!

麺の量は大盛の90gで、カロリーは518kcalとなっています!
脂質は22.5gで、麺の量を考えると標準より少し高めですね!

具は後入れの青ねぎ、きくらげ、鶏・豚そぼろ、ごまとなっています!

青ねぎは量も多く、戻りも早いものにそろえてあるなど、
かなり気合が入っていて、全体の中でもよく目立っています!

一方でそれ以外の具材はそれほど力は入っていなかったですね;

きくらげは普通ではあるものの、やや一つ一つが小さめですし、
そぼろに関してはどうにも謎が印象ばかりが残ってしまいました;

例のスポンジそぼろに近いのですが、下味はやや強めになっていて、
単に粉末スープと一緒に入っていたから味がちょっと強かったのか、
それとも微妙に改良されたバージョンなのかよくわかりませんでした;

ただ、いずれにしても言えるのは「三つ星」とは言い難いそぼろです(;゚◇゚)

ねぎの辛味を効かせた豚骨ラーメンという路線はなかなか面白く、
東洋水産の「本気盛」にも近いような印象を抱かせるスタイルで、
エースコックとしてはけっこう珍しいタイプの仕上がりでしたね!

ただ、アクセント重視のこちらと豚骨重視の「辛HOT」を比較すると、
「三つ星」という表現に似合うのは「辛HOT」という気もしましたが!

特にそぼろに関しては「辛HOT」のほうが質が良かったですしね;

夏らしく刺激を効かせた豚骨を食べたいときにはいいでしょうね!(゚x/)モッキュウ

【関連記事】
スーパーカップ1.5倍 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
ほんとバターじゃない「三つ星」は久々ですね!

でもコレ…どこ探しても売ってないんですよ;

我々が三つ星は微妙だと書いたのが仇になったか…
(そこまでの影響力があったら嬉しいですけどw)

しかしながら今回の豚骨は好印象みたいですね!

食塩相当量の数値は見逃せませんが…w

骨っぽさを感じることのできる
ギミックではない正統派の豚骨は
是非とも味わってみたくなりました!

今となっては「極どろ」が元凶なだけで…w
もともとエースコックの豚骨は基本的に質が高かったですし!

そぼろは取り敢えずw 多めのネギも自分としては好印象ですし、
「辛HOT」の二番煎じではないようなので、見かけたら買います。
なんか食べたことのある雰囲気のカップ麺という気がしていましたが、
そのひとつが「辛HOT」だったのでしょう。

それ以外にもこういう味の製品って、
いくつも食べた気がして、なんか新鮮味というか特長がなかったです。

肉そぼろはおそらく正統派スポンジwwと思いますが・・・ (^_^;)
このスポンジはこういう強めのスープはその吸水力で
ビミョーにその食感や味を化かしているんじゃないでしょうかww

ネギはいっぱい入っていてインパクトありましたね!
まぁ、このへんが唯一の三つ星!っていう主張なんでしょうかね~。
こんにちは。
なるほど~ 辛HOT とんこつラーメン 辛ダレ仕立てと被りまくりですね。アイデア切れなのかなあ?
takaさん、こんばんは!

なんと、これが見つからないのは意外ですね!
自分はこの週は「トマト麺」が最も苦戦しました!

最終的には見つかりましたが、諦めようかとも思いましたし;
とはいえ、記事化が遅れて今週に回ることになりましたが!

今回は豚骨スープそのものはよくできているのですが、
それよりもねぎと辛ダレが前に出てきてるのですよね!(=゚ω゚)

今回はあえてそちらを前面に立てるのが狙いなのでしょうが、
豚骨スープが良かっただけにそこは残念さもありましたね!

エースコックって、もともとは豚骨は強かったですしね!
ギミックに走らなければいい豚骨スープを出せますしね!

もうポークコラーゲンを使うのは我慢してほしいくらいです!笑

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
たういさん、こんばんは!

豚骨+辛ダレのカップ麺ってけっこうよく出ますもんね!
しかもスーパーカップだけで見ても3ヶ月前に出てますし!

それ以外でも「本気盛」シリーズでもよく見かけますしね!(=゚ω゚)

このシリーズ、何をもって三つ星を打ち出すのかが難しくなってますよね!

今回はねぎを増やすというのを大きなウリにしてますが、
そのかわりそぼろがスポンジになったりしていますし;

スポンジはどう考えても三つ星にはふさわしくないです!笑

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
カノッチさん、こんばんは!

「辛HOT」にねぎを増やして、辛ダレのインパクトを強めると、
ちょうど今回のこのラーメンになるといった感じでしたね!

普通は3ヶ月程度のスパンでここまで近いものは出さないものですが、
今回あえてこれを発売に踏み切ったのは不思議なところもありますね!(=゚ω゚)

何もこの路線でなくても三つ星は他でも出せたでしょうし!

しかも「辛HOT」より明確に上とまでは言えなかったですしね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.